Tな車両たち Ⅱ

Team Tactics

チャレンジした1年、来年もさらなるチャレンジを!

2019-12-31 22:36:19 | クルマ、いろいろ。
今年も残りわずかですよ!

今年のやり残したこと、いっぱいあってもったいない。

ですが、普段の年よりもいろんな事をチャレンジさせていただきました。

クルマとバイクだけですが...。

メンテナンスの作業、今まで以上にやってみたいことにチャレンジしました。

足グルマのR2のマウント交換、リヤシールの交換、デフシールの交換、

カブ号のオイル交換に、チェーンの張り調整、

そしてセカンドカーのデフシール交換に、先日錆で雨漏りしていた箇所を

ハンダで板金もしました!

板金に関しては、後日またご報告を。

この板金の技術が上がれば、来年はオールペンにもチャレンジしてみたいですね。

あー、タクト君と本棚は年明けで...。

みなさん、よいお年を。

サトウキビに負けた、ミラーを取り付け

2019-12-30 20:20:25 | クルマ、いろいろ。
母が、サトウキビにドアミラーをぶつけたらしい。

沖縄あるあるですが、冬場にサトウキビ畑から飛び出たサトウキビに

クルマの一部(主にドアミラー)を接触させるのはよくある話。

対向車が来たので、左に寄ったら、当たってしまったとのこと。


「ミラーが壊れた!」と母が言うので見てみたら、鏡面部分が外れて

しまったようです。

ということで、接触を起こしたあたりのサトウキビ畑の周辺を捜索!

破損せずに落っこちていれは、取り付けだけですからね。

ところが、父も加えて3人で捜索するも、発見には至らず...。

いつもお世話になっている整備士の先生に相談したところ、

「同型じゃなく、新型ならうちに廃車があるよ。もしかしたら、互換性が

あるかもね!よかったら、見てみる?」というありがたいお言葉!

早速、見に行ったのですが、大きさ的には近かったのですが、取り付けのツメの

位置が全く違います。

残念...。

というのが、昨日までのお話。

ミラーがない状態で母に運転させるのは、さすがに危ないですね。

というわけで、本日午前中が年内の最終営業という解体屋さんまでミラーを

買いに行って来ました。

昔と違って、勝手にグルグル回ると危険&迷惑ということもあり、車検証を提示して

ミラーの鏡面部分だけくださいと、申し出ました。

しかし、鏡面部分だけでは販売しないとのこと。

まあ、そうですよね。

鏡面部分ないと、ドアミラー全体としては、販売しにくくなりますからね。

というわけで、左のドアミラーをまるごと買ってきました。

今回は、鏡面部分だけをパチリとはめ込んで終了。

ドアミラー自体は、今後動作不良を起こす可能性大なので、その時用に

とっておくことにします。

これで、安心して運転できますね。




対向式ダイレス成型とい、メチャクチャ素晴らしい技術!

2019-12-28 21:28:46 | クルマ、いろいろ。
ちょっと前に、日産が「対向式ダイレス成型」なるものを発表してました。

大きいプレス加工なしで、ボディパネルを少量生産できる技術!

しかも、3Dデータがあれば、ほとんどのモノが作製可能とのこと。

素晴らしい!

これは、素晴らしい技術だ!

特に、旧車乗りにはたまらない技術でしょう!

だって、廃盤になったパネルさえ、この技術で生産可能ですよ!!

日産さん、この技術を広く世に公開して、他メーカーのクルマにも

対応出来るようにして欲しいです!

お願いいたします!!

週間天気予報

2019-12-27 23:53:30 | 日記
ニュースを観てたら、週間天気予報が。

今日で、御用納めということで、冬休みの予定を立てたい!

前半は、雨模様のようです。

後半に、外で出来る作業の予定を組もう!

さあ、やることはいっぱいですよ!