Tな車両たち Ⅱ

Team Tactics

カブ号の部品交換。

2021-04-29 19:42:00 | カブ110
昨日は、帰ってからカブ号の部品交換を行いました。

今回、交換したのは3つ!

以前から交換したかったものです。

一つは、ステップのラバー。

新車からのモノは、左右ともパックリと割れてしまってて、ペダル操作時に

足元の感触が変な感じになることも。

新しいモノは、キジマ製です。

レビューでは、硬くて入りにくいというものをたくさん見ていたのですが、割とすんなり

入りました。

もう一つは、新車時からのエアクリーナー。

走行距離は、7000キロ弱ですが新車購入から9年、替えた方がいいのでは?

と替えてみたのですが、思ったほどは汚れてない。

次は、見てから交換しましょう。

そして、もう一つはプラグ!

新旧、並べてみたら、なんじゃこりゃ!!!!!

メチャクチャ、大変なことに!!

プラグは、もうちょっと早めに交換した方が良さそうです。

カブ号、フツーに走れてしまうので、ついついメンテナンスを怠りがちです。

もうちょっと、定期的に見てあげないといけないですね。

交換後、走ってみると「!!!!」

劇的に変化が感じられます!!

とにかく、エンジンがスムーズ!!

素晴らしい!!!

ゴールデンウィーク中に、タイヤも交換する予定です!

(。・_・。)ノ






またもや、やっちまいそうに・・。

2021-04-28 19:16:19 | XLR君
もう、ゴールデンウィークに突入されてる方もいらっしゃるのかな?

今日は用事で、那覇市まで行ってきました。

クルマで行くにはなかなか面倒くさい都心部だったので、XLR君で行ってきました。

用事も無事に済み、そのまま帰るのもなんだったので、南部の方をグルッと回ってきました。


那覇空港の近くで一休み。

風向きからして、こちら向きに飛行機は離陸するはず。

しばらく待っていると、「ブーン!」とRACのボンバルディアが上がってきました!


ここからだと、だいぶ小さく見えるなあ~。

もう少し待ってると、今度は大きいのが来た!





おそらく、JALのトリプルセブンですね。

カッコいいなあ!

残念なことに、退役が進んでいるようですが。

また、乗りたい飛行機です!

さて、糸満市、八重瀬町を通り、南城市へ!

知念岬から、コマカ島、久高島、津堅島をのぞみます。

海は、キレイです。

暑いけど・・。

さあ、帰るとしますか!

西原町までは、快調でした。

ええ、西原町までは・・。

先日の「みたらし団子」を売っている、セブンイレブンに立ち寄ろうとしたとこで

「プスン!」と、エンスト・・・!?

な、何故に!?

あれ!?

この感覚は、





ガス欠!?


何故?


トリップメーターを見たら「250キロ」ぐらいしか走ってない。

XLR君は、満タンだと400キロ近くは走ってくれるはずなのに・・。

あ!

今回、満タン入れてない!

携行缶の余り入れてから、リセットしてた!!

何とかリザーブで再始動。

最寄りのスタンド手前まで走れました。

残りは、押してなんとか無事に給油。

2週連続でガス欠させるなんて、お粗末過ぎる!

反省せねば!!

(・・;)













みたらし団子!

2021-04-26 22:13:32 | グルメ
お腹、すいたなあ~。

小腹がすいたら、スニッカーズ!

と、CMでやってましたが、私はみたらし団子を食べたい!



というわけで、セブンイレブンで買ってきた!

ローソン、ファミリーマート、ご近所のスーパーと、いつも売っているみたらし団子は

同じがメーカーさんが作っているモノなのですが、私にはイマイチ・・。

以前に?クオリティが低いと思っていたのですが、そうではなく沖縄の人たちの味覚に

併せているだけなのでは?と、思えてきました。

だって、コレしか売ってないんだもん!

だがしかし!!

セブンイレブンで新しいみたらし団子が発売されていた!

以前は、冷やしみたらし団子という高級っぽい感じのモノしか売ってなかったのですが、

今回のコレは

別のメーカーさんが作っているモノなのです!

まだ!本州のモノとはビミョーに違いますが、私にはまだ美味しい!

セブンイレブンさん、全店舗で扱ってよ!

これ、探すのに3日間、7店舗を回ってやっと購入できました。

次は、いつ食べられるのだろうか・・。

(・・;)


ゴーヤーをいただく!

2021-04-24 22:15:16 | 日記
今朝までは、結構風が強かった!

台風が直撃しなくてヨカッタ。

さて、今日もお仕事。

以前よりはまだましですが、相変わらず忙しい!

疲れて帰ってきましたが、両親はすでに就寝。

奥さんも、今日は実家に行っており、まだ帰ってきていない。

一人で夕飯です。

まあ、気兼ねなくテレビでも観ながら食べよう!

気になる今晩のおかずは何だろう?

フライパンの中を覗くと、ゴーヤーチャンプルー。

(゚-゚)うーん、もうちょっと豪勢なモノか、好物が食べたかったなあ~。

などと思ったのですが、このゴーヤー、私が先日同級生からいただいたものでした。

彼は数年前に脱サラして、奥さんの実家の農家を継ぎました。

同級生の間からは、羨ましい!と、声が上がりました。

私もそう思った一人でしたが。

先日、用事で1年ぶりに会ったのですが、まだ4月だというのに真っ黒に日焼けした肌。

手もゴツイことになってました。

聞けば、私たちが羨むようなことでは一切ない、大変なお仕事の内容。

休みは夏のちょっとした期間だけで、ほぼ毎日畑に行っているとのこと。

雨が降り続ければ苦労があるし、晴天が続いても苦労する。

虫がわけば大忙しだし、台風がきても大忙し。

そんな彼が一生懸命育てたゴーヤー。

汗と涙と大地の恵み、美味しくいただこうじゃありませんか!

感謝の気持ちをこめて、「いただきます!」

うん、美味い!!


R2の燃費。

2021-04-23 22:55:52 | R2
今日も、ガソリンがヤバイ!

先日は、セカンドカーをガス欠!

今度はR2も給油ランプ点灯!

ふつーなら、スタンド探しますよね。

でもね、私は「ここからどこまで行けるのかな?」とか、「お家まで、持つかな?」

なんてのに、興味がいってしまうのです。

まあ、R2はまだメーターも少し当てになるので、テキトーなところで給油しました。


前回給油してから510キロほど、走行。

ガソリン入れたら27㍑入った!

R2のガソリンタンクは30㍑なんです。

単純計算では、リッター18.8キロほど。

(゚-゚)うーん、思ったほど伸びなかったなあ~。

高速使っていることもあるのでしょう。

沖縄自動車道は、最高速度80キロです。

この80キロ近くのスピード出すには、3000回転ほど回さないといけない。

その辺が、燃費をイマイチにしてる理由ですよね。

75ぐらいの巡航が、ちょっと良さそう。

今度、試してみましょう!!