Tな車両たち Ⅱ

Team Tactics

何か、忘れていると思ったら・・!

2022-05-29 23:19:09 | 日記
昨日までの雨は、どこに行った?

今日は、メチャクチャ暑い日となりました。

最近、ビミョーに忙しくていろんな事を失念しまくっています。

昨日、5月28日土曜日。

何かあったような、なかったような・・。

仕事?

いや、プライベートだ。

奥さんのこと?

いやいや、奥さんは当分お義母さんのお世話で実家にいるので、違うぞ・・。

あ!



妹一家が、アメリカからやってくる日だった!!

Σ( ̄□ ̄)!

すっかり忘れてた!

父に電話すると、羽田には着いているらしく、最終便で那覇に着くとのこと。

家にやってくるのは、真夜中か。

とりあえず寝て、目が覚めたら会えるかな?

いやいや、時差の影響で寝てるかも。

と思っていたら、今朝起きてリビングに行ったら、妹一家は父と母とくつろいでいました。

久しぶりに会った、妹一家!

姪っ子も、大きくなってました!!

5年ぶりに会ったら、すっかり日本語が話せなくなってました。

人見知りする、お年頃?

義弟君が持ってきてくれた、アメリカ土産!

義弟君のいる部隊のフォートゴードンのキャップ!!

もう一人の妹一家の甥っ子・姪っ子達には「ARMY」とプリントされたTシャツでした。

あいかわらず、義弟君はナイスガイで、ビックリするほどの礼儀正しさ。

見習いたいものである。

約1か月は滞在します。

みんなでお出かけできるといいですね!

(。・_・。)ノ


今、読んでいる本。

2022-05-26 23:15:23 | クルマ、いろいろ。
また雨でございます。

相当な雨です。

セカンドカーが、雨漏りしてないか心配です。

この子よりは、マシでしょうが・・。

昨日はなんだかんだで、奥さんとのランチはお預けとなりました。


私も、二週続けて陸事まで行かないといけない用事があったので、仕方ない・・。

一人で、ラーメン食べに行ってきました。

ラーメンのお話は、また後日・・。

最近購入して、ただいま読みふけっている本をご紹介。

メチャクチャ専門的な知識がたくさん掲載されている、MotorFanのillustratedの

今月号。

今回は、電気自動車などに使われている、バッテリーの中で何がおこっているのか、

という特集。

一応、自動車業界に身を置くものとして、専門知識は持ってて損はない!

ということで・・。

非常に、興味深いお話です。

そして、もう1冊はこちらもコアな特集を持ってくる、tipoの今月号。

J's tipoは、ほぼ毎月読んでいましたが、本家はおもしろそうな時だけ購入。

他の外車雑誌と違って、敷居が低くて私のような外車を所有したことない人にも

ヤサシイ!

今回は、最近気になるアルファロメオとイタリア車の特集!

アルファロメオは、フォロワーさんの影響もあり、最近一番気になる海外メーカー!

フィアットは元々好きなメーカーでしたが、それ以外のイタリア車は

なかなか縁がない・・。

唯一、義弟君が156に乗っていましたが、今では最新のEクラスに乗り換えて

しまったので・・。

こちらのtipoも、おもしろい!

今回、巻中でシトロエンのCXの記事もあったのですが、CX大好きなんです!!

このデザインは、本当にステキ!!

実は、写真とか実車ではなく、新谷かおる先生の名作「エリア88」の作中で出てきた

CXに一目ぼれしたんです!

主人公の風間シンが、ザク国王をフランスに亡命させます。

その後、パリ市内で一悶着あったときに、フランスの刑事たちが乗っていたのが

CXでした。

新谷先生のイラストでかかれた、CXのなんとカッコいいことか!

しかし、見てる分にはいいのですが、買うことはないでしょう。

永遠の憧れとしておきます。

(。・_・。)ノ




フィットさん。

2022-05-25 08:16:21 | クルマ、いろいろ。
先々週の週末、お義母さんが無事に退院することができました!

辛いリハビリと、食事制限で入院前と違い、メッチャほっそりとなって・・!

見習わなくては・・!

そんなお義母さんをお迎えに行ってきたうちの奥さんですが、お家に着く前に

スーパーでお買い物。

駐車しようとしたら「ガガガガ!!」あ!

縁石に左サイドを擦ってしまいました。

擦った、と言うより縁石で押しつぶした格好になったので、サイドスポイラーが割れ

サイドシルも押されてヘコんでしまってました・・。

「旦那さん、助けて~!」とヘルプのお電話があり、保険の主契約者である私が

事故受付をして、レッカー・代車の手配をお願いしました。

昨日、修理が終わったので、レンタカーを引き取りに来てもらいました。





ホンダの、先代フィットさんでした。

初代、2代目と、運転したことがありますが、この3代目は未試乗。

返す前にガソリン入れてきながら、少し試乗をしてきました。

さすがホンダのドル箱車両、金掛かってるなあ~という印象。

走りはなかなかいい!!

もともと、ホンダのコンパクトは走りもいいし、燃費もいいですよね。

そして、静か!

静粛性は、このクラスではデミオと並ぶ静かさ。

ノートの旧e-POWERは、エンジンかかるとちょっと煩かった。(新型は未試乗)

ヴィッツ、パッソのダイハツ製3気筒車は論外です。

乗り心地もよし!

マイチェン版と言うこともあり、全体的にマイルドで角のないクルマでございました。

しかし、気になるところが・・。

エアコンの温度設定と風量設定が、タッチパネルになってます。

ブラインドタッチがしにくそうなのと、壊れやすくないのか、と心配してしまいました。

まあ、自分ちのクルマではないので、いいのですが。

新型は、苦戦しているようです。

私はあのデザインはすきなんですが。

ヒット作を継続して、ヒットさせるのは、やはり並大抵の事ではないということですね。

さあ、今日はこれから用事をしながら、久しぶりに奥さんとランチを

食べてこようと思います!!




雨ですけどね・・。

(・・;)


買いました!!

2022-05-24 15:54:05 | クルマ、いろいろ。
暑ーい!!

土日は晴れてて暑かったけど、昨日から大雨続きで暑ーい!!

蒸し蒸し、むしむし、ムシムシ・・!

「心頭滅却、火もまた涼し!」

ここは、頭を切り替えて・・。

(だらだら、汗が滴る・・。)



ムリー!!!


というわけで、エアコンと扇風機で涼んでおります。

さて、皆さんはいかがお過ごしでしょう?

私は、忙しかったり、忙しかったり、多忙だったり、と恐ろしく疲れております。

今日は朝食後に、お昼前まで寝てました。

せっかくのお休みなのに、もったいないですね。

さて、訳あって足グルマを増車しました。

後の席は、ほとんど人が乗れないほどの窮屈なクルマ。

オトコのツインカムエンジン!

そう、



ホンダが誇る、軽量FFスポーツの雄、サイバーCR-X!!






















なんて、いいクルマではなく、




















ダイハツのミラバンでした・・。

4ナンバー登録の貨物車なので、後席は激狭!

ただし、ツインカムエンジンは、間違っていない。
(3ATですが。)

車検は6月末までと、短期間のものを捨て値で譲ってもらいました。

実際、使う期間は長くて20日ほどなので、いいのです。

パワーウインドウ、集中ドアロック、電動ドアミラー、そんな便利装備は一切なし!

その割り切りの良さは、素晴らしい!

オーディオも、1DINサイズにラジオとスピーカーが一体になっているものです。

ぱっと見、キレイそうですが錆が酷い!

ルーフは特に酷い!


フロントガラスとルーフモールのところに、雑なコーキングがされてます。

フロアマット捲ったら、ビチャビチャだったし、どこからか漏っているのでしょう。

搬送中、チェックエンジンランプも点灯。

異音、震動、ともになし。

パワーも落ちた感じがしないので、とりあえず様子見します。

O2センサーでも逝ったのかな?

途中で止まらなければ、いいのです。

エアコンがあまり効いていなかったので、ガス補充。

ワイパーゴムも切れていたので交換。

これで、1か月はがんばってもらいましょう!

このクルマ、ETCが付いていたので取り外して母のクルマに移設する予定です。

再セットアップは、会社でできるのでこれでうちの子達は全てETC装着車になります。

しかし、取り外しを始めたら、まあ雑な付け方されてること!!

こんな取り付け、誰がしたの?、と聞いてみたくなるほど恐ろしい付き方してました。

このクルマの過去を想うと、不憫でならないです。

短期間ですが、がんばってもらいますよ!!

(。・_・。)ノ





久しぶりの晴れ!

2022-05-18 18:32:07 | カブ110
ジメジメとした梅雨の中休みなのでしょうか。

今日は朝からいいお天気!!

これはウオーキングするしかない!!

ということで、歩いてきました。

ご近所のお庭には、ひまわりさんも咲いてます。

実は、かなり前から咲きまくっていました。

いつも、画像を撮ろうと思っていたのですが、ついついスルーしてまっていました。


大輪のひまわり、いいですね!

本当はもっと近寄って撮影したいのですが、ミツバチさんがいらっしゃるので・・。

実はハチが大の苦手です!

私自身は刺された事はないのですが、小学生の時に遠足で六甲山に登ったときに

クラスメートが刺されて(クマンバチ)大泣きしたのを見て以来、トラウマになってます。

さて、買い物を忘れていたので、急遽カブ号でお買い物。

暖かいというより、暑い!!

夏です。

新しいヘルメットだと、シールドないので風がダイレクトで気持ちいい!!

帰りがけに新型に出会いました!

もう、走ってるの?

キャストホイール、ディスクブレーキ、ポジションインジケーター・・・、

う、羨ましくないやい!!

同じようなデザインでも、細部のディテールはだいぶ違っていました。

ウインカー部分がだいぶ張り出していましたし、メーターに液晶ディスプレイも

組み込まれている。

うちの子はインジェクションで、外装もプラスチッキーではありますが、

旧来のカブのイメージを色濃く残している方だと思います。

うん、やっぱりうちの子が一番可愛い!!

お家に着く前に、駐車場の地主さんとちょっとお喋り。

10分ぐらいの間に、七カ所も蚊に咬まれた!!

Σ( ̄□ ̄)!

やはり、夏なんでしょうね・・。