今日も元気で頑張るニャン

家族になった保護猫たちの日常を綴りながら、ノラ猫たちとの共存を模索するブログです。

9月は節目の月 ~ソトチビ2周年~

2017年09月16日 | ソトチビ
そうなんです。チビの一周忌が終わったばかりですが、もうすぐこのブログを始めて一周年。そしてその2日後に、最愛だったテツの一周忌を迎えます。あのメガトン級のショックからもう1年が経つのかと、感慨もひとしおです。

9月はそれだけじゃない。お店にポンが、家裏にはソトチビが定着したのが2年前の9月。それをきっかけに、自分とノラたちとの付き合いが始まりました。2匹ともまだ子猫で、暑い夏の盛りからたまに目撃され、人懐こいポンは直ぐにスタッフの人気者に、ソトチビは食べないテツの残りを消化するようになりました。

ともに"通い"のスタイルでポンは日中だけ、ソトチビは朝晩定期的にやって来た。しかしポンは、1ヵ月後に現れたニャーを追い出そうとしたがニャーの方が居着いて、逆に自分の足が遠のくことに。 ニャーに争う気はなかったけど、結局ポンは翌年の2月に消息不明となった。(でもあの人懐こさは、きっとどこかで拾われて幸せに暮らしていると思います。)

ソトチビはひと月ほどして、おかあさん(今のみう)とおにいさんを連れて来た。(注:名前は勝手な命名で、もちろん本当に連れて来たのかどうかは不明。) おにいさんは直ぐに姿を消したが、みうは家裏に住み着いた。そしてソトチビは、来たり来なかったりの気まぐれ生活を続けています。

              
           みうとともに家裏で迎えた冬(一昨年の12月)

自分のような接し方では、少なくとも住民票の発行(首輪装着)まではノラ本人(猫)の方にイニシアチヴがあります。だから、この状態で2年も続くなんてすごいことじゃない? もうすぐ2年になるダイフクもそうだけど、ノラとしての生活がよほど安定しているんだな。

もっとも過去記事で推察したように、ソトチビはご近所の旧農家さんの外飼いニャンコの可能性もあるし、当家以外にも"義理"を果たさなきゃならないところがあるのは確か。

ところで、今回はこのソトチビの記事が書けるかどうか、実はつい最近まで微妙でした。
ソトチビの前回記事は8/4ですが、その後の9/2のノラ記事で書いたように、それまで1ヶ月ほど皆勤賞だったソトチビが8/25から再び来なくなったのです。朝晩だったのが朝だけになって時間もまちまちと、前兆はありました。

              
            先月のソトチビ、この頃は随分痩せていた

来なくなってから2週間ほどして思い出したのは、やはりしばらく見なかった昨年暮れのことです。当時家裏で生活していたみうの食事が何者かに荒らされ始め、やがてそれがソトチビだと判明した。(「懐かしい訪問者」「夜の訪問者」) そこで、試しに置き餌を始めてみたのです。

反応は3日目にありました。誰かが食べている。ただ、その食べ方は夜に数回、たまに早朝と、少しづつ頻繁に消化していく。どうにもソトチビらしくないのです。そのうち、7/27の記事で書いた新顔の子ニャンをまた見かけたりして、やっぱり違うのかな、と思い始めた頃でした。

早朝に勝手口を開けたら偶然ソトチビに出会った。待っていたという感じゃなくて、「今日はないのか」みたいに物色していた。そして夜にも出会った。どうやらソトチビは、夜から朝にかけて何回も家裏の様子を見にやって来ていたようでした。

              
        相変わらず静かだけど、体調はひところよりよさそうだ

ソトチビの都合、そして悩み。
まあ、ニャンコが悩んだりはしないのですが、そんな事情が見えてきた。わが家の場合、みうが家に入ってからはソトチビ以外に勝手口を開ける理由が殆どない。手が空いてない限り開ける頻度も減って時間帯も限られる。そもそも、ニャンコが一番活動的な深夜にはこっちが寝てるし。ソトチビは、人はいるのに気づかれないという空振りが相当あったに違いない。一時は待機するようになったけど、それにも限界があったのだろう。

てなことで、ソトチビは今も置き餌を食べています。姿は見えなくてもかつて知ったるソトチビの好みや食べ方。何とか気心だけは通じているかな?

他のノラはともかく、サクラ耳になったりと他にも保護者がいるであろうソトチビ。みうのように家に入れるという考えは今のところありません。でも首輪をつければ、他に保護者がいても連絡をとることができる。そのためにはもう少し密なスキンシップを・・、と思うのですが、夜の置き餌じゃまずいよなぁ。

何はともあれ、お付き合いを始めて2周年になったソトチビ。これからもお互い頑張るニャン。

               
              みうとのツーショットもよろしくな


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迷い猫掲示板 | トップ | 新顔ミケちゃん »

コメントを投稿

ソトチビ」カテゴリの最新記事