先週の雑感・新潟編~ネオユニのWorden≒Le Fabuleux、キンカメのHornbeam≒パロクサイド

2013-09-03 10:35:41 | 血統予想

土曜新潟7Rで豪快に外マイルを差し切ったロングシャドウはネオユニ産駒らしからぬ斬れ味でしたが、これは多分にWorden≒Le Fabuleux6×4の影響でしょう
http://db.netkeiba.com/horse/ped/2010103873/

母系にLe Fabuleuxを引くネオユニ産駒にはメイショウゾウセン、ホットチリペッパー、ネオポラリスなどがおり、やはり外回りOKな資質と同時にWild Risk的激気性も伝わっております(^ ^;)

札幌2歳に出ていたピオネロもネオユニ産駒にしては大跳びで新馬勝ちの斬れ味には驚かされましたが、これも母父がBlushing Groom系なのでWild Riskのクロスなんですね~

ネオユニ産駒は父からパワーと粘りを受け継ぐので全体の傾向としては内回り>外回り、中山>東京なのですが、もちろん全ての産駒が父に似るわけではなく母方の血やクロスする血によって脚質や体質や性格は大なり小なり変化していくわけで、「重が下手な産駒の中に重の鬼が生まれることはよくあることだ。そんなことでいちいち悩んでいたら、ダーレーアラビアンが重が下手だったら今の世界中のサラブレッドはほとんどが重が下手でなければならなくなる」(笠シショー)

だからピオネロはネオユニ産駒でも今の函館向きかというとちょっと微妙やないかと思ってたんですが、見せ場をつくっての4着は評価していいし、次走外1800~2000mならばデビュー戦のようにズバッと斬れるでしょう

プリンスダムが日曜新潟に新馬勝ちしたので、これで「キングカメハメハ×パロクサイド牝系」はルーラーシップ、アドマイヤセプター、キングスビレッジ、スマートフォーカス、グルーヴィクイーン、カールファターレ、パブリックアフェア、レネットグルーヴ、プリンスダム、ホープマイスター★、グルトップ★と11頭中9頭が勝ち馬で(★が未勝利)、未勝利2頭のうちグルトップは3戦目にクビ差2着がありその後順調に使えぬまま抹消、つまり能力的に勝ち上がれなかったといえるのはホープマイスターだけで(今は佐賀に転入して頑張ってるようです)、この馬の場合は母父タニノギムレットがちょっと拙かったんじゃないかと
http://db.netkeiba.com/horse/ped/2009106096/

いつも書くようにキングカメハメハは配合やクロスに正直な種牡馬で、だからダイナカール牝系との配合ではHornbeam≒パロクサイドの「HyperionとNasrullah」的なナタの斬れがONになりやすいわけですが、一方でRoberto持ち牝馬との配合ではGold Digger≒BramaleaとNasrullah≒NashuaのニアリークロスになるのでKingmamboとRobertoのパワーの要素がONになりやすく、キンカメ×ブライアンズタイムがダートの捲り脚質になるのは主にそれで説明できます

そしてホープマイスターの場合は、キンカメ×ブライアンズタイムのパワー捲りとキンカメ×ダイナカールのナタ斬れという、ベクトルとしてはかなり異なった資質を同時に追い求めた配合で、そのためにどっちつかずなところに陥ってしまったのではないか…と

なんでもかんでも継続クロスすればいいもんではなくて、どういう資質をONにするのかしないのか、たとえばキンカメの芝4傑のうちロードカナロアとローズキングダムとアパパネはナスキロ系のクロスを持っていますが、キンカメ×ブライアンズタイムの砂の鬼ハタノヴァンクールとグランドシチーは母系にナスキロ血脈を持っていません

キンカメ×ブライアンズタイムでダートのパワーを表現するのならば、ラストタイクーンのナスキロ柔さをONにする必要はないですからね~

多彩な血を引き配合に素直で様々な分野で活躍産駒を出す種牡馬キングカメハメハですが、だからこそ二兎や三兎を追う配合をしてしまうと大成が阻まれる…という面はあるのでしょう

新潟記念のファタモルガーナは専門紙やTARGETの成績表だけをみると通過順位3-3で3着ですから「3番手から前と同じ脚で流れ込んだだけ」というイメージですが、実際は直線の11.4-10.8のところでいったん5番手まで下がっていて(つまり2頭に抜かれた)、ラスト12.5のところでバテずに巻き返して2頭を抜き返し、いったん2馬身以上離されていた1,2着馬との差を1馬身に詰めてきての3着

そういう伸び方とか加速の仕方はやっぱりレースを見ないとわからないわけで、「大跳びでイメージほど斬れないと聞いていたので動いていきました。手応え以上に頑張ってくれました」という田辺のコメントにも納得できるわけです

ニューダイナスティは母がRoberto×Danzigですからグラスワンダー的で機動力があるタイプ、一方でSir Gaylord6×4なのでナスキロ柔さもあって、これもよく言えば弱点が少ないのですが重賞を勝ちきれるかというレベルになるとちょっとどっちつかずという、グラスワンダーにHaloとMill Reefを入れたシルクネクサスのようなハイレベルなどっちつかず感がある馬です

「グラスワンダーさん、望田説やと俺はちょっと柔らかすぎるらしいですわ…」
「あ~うちの息子らと同じやな。みんなおとーさんより柔らかくなりたい、しなやかになりたい、脚が長くなりたい言うねん。けどな、柔らかくて脚が長かったら阪神内回りは捲れへんで」

ニックス(4)~キンカメ×トニービン×パロクサイドが生むHornbeam≒パロクサイドのナタの斬れ味
http://blog.goo.ne.jp/nas-quillo/e/29e95f7dfab050c40f7387339ddd42de
フリオーソの配合~Roberto,Mr.Prospector,Nureyev,Russ-Marieのカルテット
http://blog.goo.ne.jp/nas-quillo/e/fba12d7b526138bbe183ea3b0d7228fd


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「一口馬主好配合馬ピックア... | トップ | 先週の雑感・小倉編~ビート... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名言 (やっぱり君)
2013-09-03 20:04:01
笠先生のその言葉はまさに名言ですね!
返信する
せやせや! (mt)
2013-09-03 21:36:17
せやせや!柔いイケメン目指すより男らしいパワーで勝負や!柔らかさ?斬れ?そんなんガッガッと捲ればええねん!男は捲って黙らせろ、や!

。。。と、グラスワンダー親父に酒飲みながら言いたいです。笑
返信する
Unknown (MJ)
2013-09-04 10:10:24
mtさんは柔イケメンタイプじゃないですか(・∀・)
返信する
Unknown (メテオ)
2013-09-04 10:48:09
たしかにmtさんにはRobertoとかDanzigとかなさそう(笑)
返信する
Unknown (MJ)
2013-09-04 11:48:54
さっさんはフォーティナイナーにDanzigにRobertoで、乾杯と同時に突進(・∀・)
しかもガンガン飛ばすのに簡単には止まらない(^ ^;)
返信する
Unknown (メテオ)
2013-09-04 12:23:53
さっさんにはぜひBCスプリント行ってもらいましょう!園田から米G1制覇~(^_^;)
返信する
(・_・;) (ダンディ平九郎さっさん)
2013-09-04 12:31:11
またネタにされてる (^_^;)…

まぁ、もっさんの解説に補足しますと、母系の奥にハイインローのクロスを持ち、金麦で給水すれば新潟外回り直線でも他の追随を許しません(^。^;)どんな補足だ。

いやぁ、『秋の望田潤さんのブログ読者クリニック』開催の機運が高まってまいりましたね
\(^ー^)/やったあ
返信する
わたしは (mt)
2013-09-04 13:15:24
いえいえ、わたしはWild Riskの狂気を内包してますので。。。笑

さっさん、ぜひ開催しましょー!
返信する
Unknown (みっちー)
2013-09-04 23:22:27
出遅れましたが、誕生日おめでとうございます。
秋の会開催のときは、ヘパリーゼ持参で参上しますので。
返信する
Unknown (MJ)
2013-09-04 23:39:27
ありがとうございます(・∀・)
ヘパリーゼはキンキンに冷えてないと飲みにくいっす
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

血統予想」カテゴリの最新記事