ヘニーヒューズの砂のツボ(2)~ヘニーキセキにつづいてヘニーフレンチも

2017-11-08 11:50:24 | 配合論

「Eight Thirty≒War Relic≒Good Exampleの血の強化は、走るダート馬を出すのに必須と思われる。Deputy Ministerやフジキセキの血を引く牝馬との配合は成功するはず」(『パーフェクト種牡馬辞典』ヘニーヒューズの「血統チェック」より)

土曜にらいおん君と「東5新馬は面白い配合のStorm Cat系がいっぱい出てるねえ~」という話をしてたんですが、「ヘニーキセキ」「ヘニーフレンチ」を猛プッシュしてきた私としては、「ヘニーフレンチ」JRA初出走となるマコトモンジョワは(事前に実馬を確認できなくとも)馬券にしてみたかった

東京5R 2歳新馬
◎12.マコトモンジョワ
火曜にヘニーヒューズ×フジキセキのドンフォルティスが北海道2歳優駿を完勝。先週土曜には同じ配合のプロミストリープが新馬を圧勝。3月に発行した『パーフェクト種牡馬辞典』で「ヘニーヒューズ×フジキセキはダートで成功するだろう」と書いてきたが、同じ理由でヘニーヒューズ×フレンチデピュティの組み合わせにも注目している。ちなみにダートで新馬勝ちしたオーヴァーライトは母母がフレンチデピュティの姉だ。ヘニーヒューズ産駒はストライドで走るので東京コースも合っている。



そして5Rのパドックを見ながら「ミスターメロディはStorm Cat系のダート馬として文句のつけようがない配合」とも書いておきました

結果はミスターメロディが「おおおお前はモーニンか!それともアジアエクスプレスか!」という圧巻のレコ勝ち、マコトはゲートをもっさり出て最後方も、直線は追えば追うほど伸びる感じで3着

馬券的にも大勝利やったんですが、ヘニーキセキやヘニーフレンチを馬主生産者にも一口POGでも推してきた私としては、思惑どおり近未来ダート黄金配合になりそうなのがホッとしています





ミスターメロディはStorm Cat×Deputy Minister×In Reality、マコトモンジョワはStorm Cat×Deputy Minister×Affirmed、やってることはドンフォルティスと寸分違わない

地元新冠の村田牧場さんが「全体に柔らかい産駒が多い」と評するヘニーヒューズですが、こないだ三輪さんとヘニーヒューズの話をしたときに、「フレンチデピュティを柔くしたイメージですかね。望田さんふうに言うとフレンチデピュティの甘酢漬け?」

ヘニーヒューズ産駒はここまでJRAのダートで8勝をあげていますが、内訳は京都ダ1400で3勝、福島ダ1150と中京ダ1200と東京ダ1400と阪神ダ1400と札幌ダ1700で1勝ずつ、ヨハネスブルグと同じStorm Cat~ヘネシーのラインなのに夏の2歳戦で思ったほど出脚がよくなかったのは、小回り1200より大箱1400向きのストライドで走るタイプが多いからではないかと

下記エントリ「ヘニーヒューズの砂のツボ」では、女傑Beholder(ヘニーヒューズの北米での代表産駒)の配合についても説明していますが、今年のBCジュヴェナイルターフに勝ったMendelssohnは、そのBoholderやキャッシュコールフューチュリティ(米G1・AW8.5F)のInto Mischiefの弟にあたります

Leslie's Lady(父Tricky Creek)
├Into Mischief(父Harlan's Holiday)
├Beholder(父ヘニーヒューズ)
└Mendelssohn(父Scat Daddy)

このように3頭の父はいずれもStorm Cat系で、このスーパーニックスの根拠も牝祖PatelinがEight Thirty≒War Relic3×3・4であることで説明できますね





門別でドンフォルティスが、デルマーでMendelssohnが、東京でミスターメロディが、Eight Thirty≒War Relic≒Good Exampleが各地でうなりをあげる

ヘニーヒューズの砂のツボ
http://blog.goo.ne.jp/nas-quillo/e/bcec2c6e21bd250180eb70f6078d45f0


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/3,4,5の血統屋コンテンツ... | トップ | 配合大喜利「メジロフォーナ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めがねざる)
2017-11-08 12:27:09
そういえば、クロフネ×フジキセキという配合のダートの名牝が、先日引退を発表しましたね。

これにヘニーヒューズとなると、さすがにやり過ぎな感じになるんですかね(^_^;)
返信する
Unknown (MJ)
2017-11-08 12:37:03
いえ、それこそが私が想定している「近未来ダート黄金配合」なのです(・∀・)
返信する
Unknown (めがねざる)
2017-11-08 18:02:44
あ、そうなんですね。

トリプルニックス、いつか実現するといいなぁ(*´∀`)
返信する
Unknown (メタボ博士)
2017-11-08 18:11:15
ダート戦はしばらくこの配合馬を探して、いたら馬券取り組んでみるかな(^^)
返信する
Unknown (たけ)
2017-11-08 18:35:18
東サラのフレンチノワールにヘニーヒューズの仔がいつか出て来てくれる事を心待ちにしております。
返信する
Unknown (レプティリア)
2017-11-09 06:45:19
黄金配合のフジキセキとDeputy Ministerは離れても、同じ種馬をニックスパートナーにしちゃうとは。血の成せる業ですねぇ(^o^;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

配合論」カテゴリの最新記事