晩成ハーツクライを3歳春に完成に近づけるには

2014-04-15 14:03:19 | 配合論

ヒマさえあれば2歳馬の血統表とにらめっこの時期が、今年もやってまいりました…

ハーツクライ産駒といえば「仕上がりは早く2歳時から素質の片りんをみせるが、3歳春に一度停滞期のようなものがあり、しかし3歳秋~古馬にかけて一皮むけて軌道に乗る」という、ジャスタウェイやアドマイヤラクティやメイショウナルトやカポーティスターみたいな成長曲線がスタンダードといえます

しかし今春は桜花賞でヌーヴォレコルトが3着に健闘、またワンアンドオンリーはラジオNIKKEI勝ち→弥生2着と王道を驀進中で、皐月やダービーでも人気の一角を占めることでしょう

ハーツクライの母アイリッシュダンスは名繁殖My Bupersの米血(Blue Larkspur≒Balladier3・4×3)を1/4異系とし、残りの3/4=トニービンとLyphardのところでCourt Martial~Fair TrialやHyperionをクロスするという、オーソドックスですが猛烈な好配合
http://db.netkeiba.com/horse/ped/2001103038/

ただ強いクロスを持たないので、自身(3歳夏デビューで初重賞制覇が5歳夏)も産駒(ハーツクライの全兄アグネスシラヌイは7歳にして初のオープン入り、全姉エメラルドアイルもピークは5歳夏以降だった)も晩成傾向にあったし、そしてハーツクライもその産駒も若いころは腰やトモが緩く、それが古馬になってパンとして(追い込み一辺倒から脱することで)本格化する…という成長過程は似ています

ハーツクライは父サンデーサイレンスが「3/4米,1/4欧」、母アイリッシュダンスが「3/4欧,1/4米」、自身は「1/2米,1/2欧」で、いずれも強いクロスは持たないので、配合の受けが広く様々な配合パターンで活躍馬を出しています

ただ緊張と緩和のリズムでいうと、特に3歳春にある程度完成に近づけるためには、相手牝馬が強いクロスを持っていて、ハーツクライからみて緩和→緊張のリズムでいきたいところ

実際POG期間内に重賞で連対した馬に限定すると、母が3×4レベルの強いクロスを持つパターンが成功していることがわかります

ウインバリアシオン:Northern Dancer2×4
※コレクターアイテム:Northern Dancer2×4
ジャスタウェイ:Native Dancer4×5
ヌーヴォレコルト:Northern Dancer3・5×4
フェイムゲーム:なし
マジックタイム:Hail to Reason3×5
リフトザウイングス:Turn-to5×5
ワンアンドオンリー:Northern Dancer5×3
※コレクターアイテムのアンタレスSは新設重賞でノングレードです

ウインバリアシオンは決して早熟だったわけではなく最近はパワーアップ著しい体つきで機動力を増してきたし、ジャスタウェイもアーリントンC勝ちがあるように若いころから素質はみせていたのですが、しかしこの2頭の成長曲線の違いは、それぞれの母が持つクロスの強さと符合してもいるのです

非常に大きな枠でザックリ言い切ってしまうならば、父がディープインパクトであれステイゴールドであれハーツクライであれ、しなやかで柔らかなサンデー系が3歳春に頂点を極めるには、ノーザンテーストやFairy KingやNureyevやLyphardやDanzigやStorm BirdといったNorthern Dancer系の頑強さを母から受け継ぐことで、ライバルたちよりも早くトモに肉をつけなければならない

大きな枠としていえば、そういうことじゃないかと思うのですよ


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「重賞のみどころ」(皐月賞と... | トップ | 「血統クリニック」皐月賞、... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デジタル)
2014-04-15 14:20:11
すみません…^^;
×アンタレス
○アルテミス
だと思います
返信する
Unknown (ガレ)
2014-04-15 14:30:05
ついでに言わせていただくと、
コレクターアイテムのアルテミスSは格付けのない重賞です
返信する
Unknown (n40)
2014-04-15 15:04:32
> ヒマさえあれば2歳馬の血統表とにらめっこの時期が、今年もやってまいりました…

一口者とすれば”本家”筋の募集予定リストが4月にアレなので、そろそろ1歳馬の血統表とにらめっこの時期になります…


(既に指摘されていますが)コレクターアイテム、友人がこの仔で初重賞勝ちだったので、「新設重賞(非グレード格付け)」あたりで、ひとつ。

※ エルコンドルパサーの共同通信杯が雪でダートに変更になりGⅢから重賞になったことを思い出し
返信する
Unknown (MJ)
2014-04-15 15:12:45
立て続けに突っ込まれてアワワ状態ですが(^ ^;)、出かけてしまったので後で訂正しますm(__)m
返信する
Unknown (Y子)
2014-04-15 18:15:53
先日、ワンアンドオンリーをお遊びで指名したと言いましたが、本当の指名動機は、近親ノーリーズン=名種牡馬グリーンデザートと母系が同じという知識を、前もって知っていたからです。
但し、そんな私でも、コスマー直子孫のレッドリヴェールは見抜けませんでした。
返信する
Unknown (たろう)
2014-04-15 19:55:05
ワンアンドオンリーのフォトパドック画像を見ると、望田さんの記事が痛感されます。
まだ2歳馬といってもいいくらいの完成度の低さで、アジアエクスプレスとかウインフルブルームあたりとは、生まれ年が1年違うんじゃないかという感じです。
逆に言えば、今は弥生賞2着程度でも、古馬になったら怖ろしいということでしょうか。
返信する
ハーツクライ娘 (メテオ)
2014-04-16 07:42:51
私の2歳出資馬の母はMitterand≒Hail to Reason3×5ということで、ちょっとだけ喜んどくことにします( ・∇・)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

配合論」カテゴリの最新記事