エイシンフラッシュにONになっている「スピードの質」

2012-10-04 16:52:54 | 血統予想

北29条「むさしの」の鳥天定食を食らいながらスポーツ新聞を広げると、エイシンフラッシュの藤原英師が「距離、左回り、開幕週の馬場と勝てる条件が全て揃った」と豪語している記事が目に入りました

私もそうでしたが、あのダービーを勝ってしまったために、エイシンフラッシュは東京でこそ爆発するタイプなのだ…というイメージを、未だに引きずっている人が多いような気がします

私は春天で◎にしたときに「この馬はスローで機敏に反応するけれど、スタミナ自体は豊富なステイヤーで、ドイツ血統というのは一瞬の脚とスタミナという相反する要素を持ち合わせているところがある」と書きました

「斬れ」と「瞬発力」、この定義も曖昧なところがまだありますが、エイシンフラッシュは超スローのダービーを瞬発力でスルスルッと抜け出してローズキングダムに競り勝ったのであって、ブエナビスタのような斬れ味でズバッと差して勝ったのとは少し違うと思うのですよ

私はよく「東京や外回りでもあまりにスローになると、むしろ小回り向きの機動力加速力がモノを言うことがある」と書きますが、あのダービーもその類のレースやったと思うんです

エイシンフラッシュはダービー以後、東京と外回りでは⑧⑥②⑧②で、春天の2着は純粋にスタミナで追い込んだという内容だったし、神戸新聞の2着は超スローでダービーの再現という内容でした

つまりこの馬は、直線の長いコースで真っ当な斬れ味が要求されたときには、2歳時の萩S3着も含め、あまり威張れるようなパフォーマンスはみせていないのです(もちろん引っかかったりデキ一息だったりと、他に敗因が求められるケースもありましたが)

むしろ昨年の有馬2着や宝塚3着を見てのとおり、内回りを巧みに立ち回って好走しているケースのほうが多いのではないかと

ドイツ牝系にドイツ血脈とハイインロー血脈を代々重ねてきた配合ですが、父父Kingmamboは欧マイルG1を3勝、母母父Sure Bladeは欧マイルG1を2勝した馬で、この2頭のマイラーを通じるMr.Prospector≒Stay at Homeのニアリークロス3×6(Nasrullah,Polynesian,Sir Gallahad=Bull Dog,Blue Larkspur,Discovery)と、それに似た組成のRed Godが絡むことで、この重厚な血統表に潜む数少ないスピードの血を拾い上げることに成功しています
http://db.netkeiba.com/horse/ped/2007102951/

    ┌Sickle
   ┌○
  ┌Polynesian
 ┌Native Dancer
 ││┌Discovery
┌○└△
Mr.Prospector
│ ┌Nasrullah
│┌○
└△
 └△┌Bull Dog
  └△┌Blue Larkspur
   └△

 ┌Nasrullah
┌○
││┌Discovery
│└△
Stay at Home
│  ┌Sickle
│ ┌○
│┌Polynesian
└△┌Blue Larkspur
 └△┌Sir Gallahad
  └△

Nasrullah
Red God
│ ┌Pharamond
│┌Menow
└△┌Bull Dog
 └△┌Peter Pan(Blue Larkspurの父父)
  └△

ここで考えなければならないことは、この3血脈の絡みによってエイシンフラッシュにONとなった「スピードの質」で、ようするにNasrullahとSickle=PharamondとSir Gallahad=Bull DogとBlue Larkspurですから、これはHaloの血脈構成そのものといえます

  ┌Royal Charger
 ┌Turn-to
┌Hail to Reason
││ ┌Blue Larkspur
││┌○
│└△┌Sir Gallahad
Halo└△
│ ┌Pharamond
│┌○┌Blue Larkspur
││└△
└△

エイシンフラッシュの上がりの競馬に機敏に反応する脚、内回りを器用に立ち回る脚は、Mr.Prospector≒Stay at Home(+Red God)が表現する「Halo的なスピード」がONになっているからである

こう考えると、一見つかみどころのないこれまでの戦績が、概ね納得できるものになってきませんか?

Halo的機動力と、ドイツ+ハイインロー的スタミナで走るのがエイシンフラッシュという馬で、だから(折り合うことを前提に)小回りの長丁場がベストパフォーマンスを出せる舞台ではないかという暫定結論に私は達したので、この秋振る印はもうだいたい決まっています


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デイリー杯の血統のツボ | トップ | 生姜焼きパスタと竹内まりや... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (eddie)
2012-10-04 18:08:12
将来的に2010年ダービー時のようなドスローのダービーで、母系にサンデーを従えたエイシンフラッシュ産駒がHalo的小脚で親子制覇ってのもかなり実現しそうですね。

Haloに合わせやすい血統構成ってのがいいですね
返信する
Unknown (MJ)
2012-10-04 18:35:16
エイシンフラッシュはキンカメのようにクロスがうるさくないので、クロスがうるさいサンデー系牝馬と合いそうですね~
返信する
Unknown (y)
2012-10-04 20:42:33

府中18は小回り適正もいりますからね☆

返信する
毎日王冠 (馬券ライダーメテオ)
2012-10-04 21:35:54
開幕週でスローになるかがポイントですね。
行きたそうな馬がいますからねー。
返信する
ああ!そうか! (ダンディ“平九郎”さっさん)
2012-10-04 23:11:23
もっさんの今日のエントリーと、二年前のダービー時のエントリー
http://blog.goo.ne.jp/nas-quillo/e/ab17bfefe7edc9876fe2e67316e76181/?ymd=201006&st=1
『エイシンフラッシュに脈々と流れる1/4独異系』

とを、今、改めて読み比べ、

あっ!!!
これはすげー!!


………と、驚き&感嘆してたら、電車、乗り過ごしてしまいました(^。^;)

およよ。

エイシンフラッシュとは、さっさんも大阪杯、昨年の天皇賞・秋、などなど、◎を打っては裏切られ、…と数多くの私自身の失態を共有してきました。


もっさんのご託宣通りにいけば、クリスマスキャロルが街を彩る頃にプロポーズすればハッピーエンドとなりますが…。

ん?まだ10月初頭なのに気が早~~~い (゜∀゜;ノ)ノ
返信する
Unknown (Unknown)
2012-10-05 01:21:59

血統表中、記載の

×Disceovery
〇Discovery


かもっっ。

もし、記事を訂正なさったら、このコメントは消して下さいね。


ここまで深い論考に感動しました。ありがとうございます。
返信する
Unknown (MJ)
2012-10-05 01:46:48
ほんとだ、最初に打ち間違えたからコピペで全部間違ってる…ご指摘ありがとうございますm(_ _)m
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

血統予想」カテゴリの最新記事