燃えよBlushing Groom

2015-02-23 16:46:18 | 配合論

「次号は時期的に、春のクラシックロードをにらんだ内容でいきましょう」という同じようなオーダーが「サラブレ」「UMAJIN」からきて、何せ発売日まで同じなので(^ ^;)、なるべくネタがかぶらんように取り上げる馬やネタを練っているところ

前にも書きましたが、今年のクラシック路線で一つ印象的なのが、Blushing Groomの血を引き、Blushing Groomの美点が表現された優駿が目につくことで、ブラグル大好きオヤジとしては、ルージュバックちゅわんもブラックバゴもクルミナルも喜んで◎を打ってしまいます

「牝馬特有の気性の激しさがあり、長い距離でゆったり走らせたかったので、エルフィンではなくきさらぎへ」(大竹師)
「最初は大人しかったのですが、何かに反応したのか、ガツンと反応してしまいました。最後はその分が影響したかもしれません。気性はマイル向きで、走りは2000mぐらいが合っているという感じです」(蛯名)

クルミナルも気性が激しくてなかなか仕上げにくくデビューが遅れたという話ですが、Blushing Groomってやつは機動力も斬れ味も持続力も成長力もハイレベルで兼備しているオールラウンドな名血なのですが、唯一最大の弱点がWild Risk特有のカッと燃えやすい気性で、そこを関係者がどう扱っていくかが見ものですな~

この燃える気性さえ巧くコントロールできれば、田原成貴がマヤノトップガンとのコンビでたびたび魅せたように、行っても差しても逃げても追い込んでも、美しいレースで勝つのがBlushing Groomなのです

本日18時更新のNETKEIBA「重賞の見どころ」では中山記念と阪急杯とアーリントンCの血統解説を書いています(そう、あの衝撃の中山記念から早一年です)

コパノリチャードの3代母アルガリーはBlushing Groomの娘でWild Risk3×4、燃える気性はここから受け継いだ可能性が大でしょうね~

ディクタスの潜在的なスタミナと、Wild Riskの激気性
http://blog.goo.ne.jp/nas-quillo/e/4cf1b356f90e0d73c99389ecb7c20afe


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2/21,22の血統屋コンテンツ推... | トップ | 「3歳勝ち馬評価」先週&先々... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レプティリア)
2015-02-23 18:39:20
ブラバゴはスプリングで2000→1800の距離短縮。
蛯名Jの言う通りだと、一番いい距離の気がしてます(-_-;)
返信する
Unknown (Nashwan)
2015-02-23 22:18:35
ステイゴールドにもWild Riskが少し出ていたでしょうか。オルフェーヴルに母父バゴ・マヤノトップガン・テイエムオペラオー牝馬だとBlushing Groom持ち牝馬との産駒が誕生ですから、ちょっと注目してみます。
返信する
Unknown (ユビキタス)
2015-02-23 22:25:04
ウインドインハーヘアもステイゴールドもネオユニヴァースもワイルドリスク持ってるんですね
返信する
Unknown (通りすがりA)
2015-02-23 22:25:14
ブラックバゴと、昨日ひっそり小倉で勝ち上がったブランドベルグのおかげで自分もこれからブラグル教に染まります。笑
返信する
Unknown (Y子)
2015-02-23 23:10:25
シュヴァルグランを見た時、前半分が何となくトップガン似で、後ろ半分が何となくオペラオー似だと思ったので、指名しちゃいました。
返信する
Unknown (MJ)
2015-02-23 23:15:10
ハービンジャーも持ってますね
ベルーフが東京でも斬れるのは半分Wild Risk的なのかな~と思ってます(気性もちょっと危ういらしい)
返信する
Unknown (bakkeno)
2015-02-24 17:13:00
勝手なイメージですがブラッシンググルーム持ちは5月の東京で狙い打ちするマイルールがあります。

別件で失礼しますがコパノリッキー骨折はただただ残念でなりません
返信する
ブラグルの血 (ムラ)
2015-02-24 23:00:36
マヤノトップガンと田原のコンビ懐かしいです。スローで逃げ切った有馬、ケツから飛んできた春天、案外2000でもイケんじゃん秋天2着。華麗でした。ヤマニンゼファーも大好きです。
返信する
Unknown (MJ)
2015-02-25 10:24:41
マヤノトップガンも気性が激しくて、デビュー当初ダート1200mを連戦してたんですよね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

配合論」カテゴリの最新記事