キングカメハメハ産駒(11)~外回り時代の寵児

2010-04-12 14:51:43 | 血統予想

阪神10R 桜花賞
◎3.アプリコットフィズ
○9.アパパネ
▲2.ギンザボナンザ
△10.レディアルバローザ
△13.アニメイトバイオ
×1.ショウリュウムーン
×8.オウケンサクラ
注11.エーシンリターンズ
注15.サウンドバリアー
血統予想のアプローチというのは主に二つあって、一つは馬場距離コースなどの適性の見極めで、そしてもう一つは大物かどうかという器の見極めだろう。◎の母はマンハッタンカフェの全妹で、そこにジャンポケだからスタミナと底力は文句なしの血統。それでいて動きが柔らかくてかつ俊敏なことが驚きで、馬体もたしかに薄いが品があってジャンポケの力馬っぽい嫌なところが全然出ていない。この馬とペルーサだけは細かいことを抜きにして器だけで◎を打ち続けてきた。3年前が◎ダイワスカーレット○ウオッカ、昨年が◎ブエナビスタ○レッドディザイア。名馬を名馬だとちゃんと褒めるのも血統屋の仕事だ。アプリコットはマイラーではないが、外回り桜花賞は中距離馬のスケールに◎が打てる。唯一最大の課題は長距離輸送と阪神の待機馬房だが、たとえガリガリで出てきても、私は単勝を買って骨を拾います。3番手はノリの直後でアネモネのように脚をタメられる▲。この馬は瞬発力で中山を勝ってきたが、母系のハイペリオンの多さからいって強い馬と叩き合うとまた頑張りをみせるタイプではないか。体型や走法に伸びがなくみえるのはハイペリオン的だからだろう。

-----------------

「キンカメ産駒は外回り1600~1800mで買え」とこのシリーズで言い続けてきたので、桜花賞でも全馬に印は振ったわけですが、まあ結果はアプリコットと心中ということで(^ ^;)

(2)の通り、キンカメ産駒は芝1600~1800mの成績が良いのですが、これを主要4場でみると以下のようになります

(1)キングカメハメハ産駒のコース別成績(新馬・未勝利戦を除く)連対率順
東京芝1800m(4.3.0.7)50.0%
東京芝1600m(6.3.4.13)34.6%
阪神芝外1800m(2.4.2.10)33.3%
阪神芝外1600m(5.2.4.12)30.4%
京都芝外1800m(2.1.1.7)27.3%
京都芝外1600m(2.0.1.7)20.0%
中山芝外1600m(3.2.1.19)20.0%
中山芝内1800m(1.0.4.5)10.0%
京都芝内1600m(0.0.1.2)0.0%

新馬・未勝利のデータを除くと、大回り指向、長い直線指向、坂指向、この3つがより鮮明になりますな~

先週も福島民報杯のキングストリートやNZTのコスモセンサーは掲示板にも載れなかったように、やっぱり小回りやトリッキーなコースでは疑ってかかるほうが賢明だと思いますよ

こないだも書きましたが、阪神が改装されてからは、主要4場の1600mと1800mは中山以外は全部コーナー2回で直線が長いという同じようなロケーションになってしまったので、このロケーションで抜群に強いという特長が種牡馬キンカメの大ブレイクを後押ししていることはもう疑いないでしょう

(2)キングカメハメハ産駒各成績
芝1200m(15.8.13.121)14.6%
芝1400m(8.17.13.85)20.3%
芝1600m(30.27.24.175)22.3%
芝1800m(31.26.23.158)23.9%
芝2000m(16.12.13.143)15.2%
芝2200m(5.8.3.29)28.9%
芝2400m(2.2.3.15)18.2%
東京芝(22.21.14.104)26.7%
中山芝(18.17.12.103)23.3%
京都芝内(6.16.11.86)18.5%
京都芝外(9.7.7.45)23.5%
阪神芝内(5.9.5.63)17.1%
阪神芝外(18.10.11.78)23.9%
新潟芝内(2.2.6.33)9.3%
新潟芝外(4.4.4.38)16.0%
芝良(85.88.78.603)20.3%
芝稍(16.8.11.89)19.4%
芝重不(12.9.6.62)23.6%

キングカメハメハ産駒(10)~母似の粘着パワー型
http://blog.goo.ne.jp/nas-quillo/e/ee1f23b6c274d165d43faaedd3bbd5e7


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福島民報杯、野島崎特別 | トップ | 付記的レース回顧 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メタボ血統博士)
2010-04-12 18:11:26
中山・阪神が終われば東京・京都が、福島が終われば新潟が始まるから、千八と新潟千六はキンカメ要チェックですね(・∀・)私見ですが、中山千六は福島千八・札幌千五と中山千八は阪神・福島・函館・札幌二千とリンクしそうに感じているので、今後の馬券戦略のために色々準備しておきたいですね(・∀・)特に中山千八≒阪神二千は2年連続で中山記念→大阪杯に繋がったから(・∀・)
返信する
トールポピーと同じ途? (寺町オメガの住人)
2010-04-12 20:55:19
パドックでのアプリコットは心なしか元気がなかったような
同じジャンポケ×サンデーのトールポピーが1番人気で桜花賞を惨敗した後、オークスを制したようにアプリコットも同じ途を辿るような気がしますね
返信する
アパパネ論 (Unknown)
2010-04-12 21:36:54
「アウトサイダーの母との配合で、キングカメハメハのマイラー資質が素直に表現された」
ぐらいでいいんでしょうかね。もっとも、それだけで済ますには申し訳ないほどの完勝でしたが。
いずれにせよ、あまり語れるところのない馬だなあ。
しかし、金子真人さんは凄い…
返信する
アパパネ論 (スーパークリーム)
2010-04-12 21:50:27
名前忘れました。
GⅠ勝たれちゃえば名配合なんでしょうねえ。
返信する
Unknown (MJ)
2010-04-12 23:06:29
>オメガ様
アプリはもともと馬体に迫力があるタイプではないので、あんなものではないかと思いますよ
後からVTRをみると、最後の急坂までは絶好の手応えで、私も1400mまではこりゃ勝っただろうと思って冷静に観てましたw
フェアリーもHペースを追いかけたとはいえ最後の急坂でネモシンに差されたし、新馬戦でも直線の坂を上がるときはフラフラしていて、あと200mからストライドが伸びて加速しているんですね
まだ柔らかさしなやかさだけで走ってるので、現状は坂が多少なりとも応えるような気がします

>クリーム様
キンカメはNorthern Dancerがうるさいので、それに対してなるべくアウトな牝馬を…という方向性は一つあるでしょう
アパパネはナスキロラトロを押さえてますからラストタイクーン増幅配合なのですが、それ以外は何もよけいなことをしていないというか、雑草生え放題というか、そんな配合ですね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

血統予想」カテゴリの最新記事