先週の雑感・中山編~器に惚れず、器用さに惚れるべし、フェアリーS

2013-01-15 17:32:53 | 血統予想

土曜6Rを勝ったノッティングボーイはプリサイスエンド×ダンスインザダークですからロラパルーザと同じ配合

プリサイスエンドの賞金上位5傑のうち、グロリアスノア、ロラパルーザ、スプラッシュエンド、タケショウカヅチの4頭は、「Mr.Prospectorのクロスを持ち、母系にNijinskyを持つ」という共通点があります

さらにロラパル、スプラッシュ、タケショウの3頭にはRibotのクロスも持つという共通点があり、グロリアスとロラパルにはSpecialの血を引くという共通点が

プリサイスエンドはエンドスウィープにSecretariat、Bold Bidderとボルキロを重ねて柔らかすぎるので、ダートの上級を狙うには体質を硬くする必要があり、その場合プリサイスエンドが持つNashua5×5をミスプロのクロスで累進したり、Nijinskyのパワーの血を脈絡させたり(La France≒Omaha)、Sepcial経由でNashua≒Nantallahのニアリークロスにしたり、Ribotをクロスしたり…という手が功を奏しているわけですな

タイセイロバリーはプリサイスエンド×ジェイドロバリーですからグロリアスと同配合ですが、Secretariatのクロスがいらんかったかも…でもダートではソコソコ出世しそうな馬です

日曜7Rで勝ったファーマジェンヌはNijinskyはないですがThe Minstrelが入り、母父タイトスポットですからRibotのクロスもありますね~

プリサイスエンドなんて珍しく渋いとこに言及するでしょう?そう、これも「パーフェクト種牡馬辞典」の担当なのでいろいろ研究しました(^ ^;)

初咲のシャドウパーティーはAllegrettaとPark Expressの異系のしなやかさを感じさせる動きで華麗に差し切り、上半期のうちにオープン入りするでしょうが、もうちょっと先、来年の今頃ぐらいにどんな馬になってるか、それがほんとに楽しみです

マイネルシュライは予想コメントでも書いたように、ハーツクライ産駒でも母父Storm Catだから、2200mでこれぐらいダラダラ脚を使う持続戦になるとちょっと甘い感じはあります

同じハーツクライ×Storm Catのステラロッサもズブいようでいて、2000mより1800mのほうがビュンと斬れる感じはありますからね~

Storm Catを引く馬はオープンでの勝ち鞍は2200mまでで、2300m以上は[0.1.3.26]、マッハヴェロシティの青葉2着とファレノプシスとシンコールビーのオークス3着とナリタキングパワーの札幌日経OP3着、父マンカフェでAlleged4×3のショウナンマイティも2400m以上は⑧⑤⑤

ロードカナロア、ファレノプシス、メイショウボーラー、カレンブラックヒル、グラスワールド、ショウナンマイティ、レッドスパーダ、スピリタス、ヒラボクワイルド、スティールパス、賞金上位をみてもStorm Catを母父や母母父あたりに持つ馬は2000mが一応の上限とみるべきでしょう

フェアリーはレースが終わってからも器や将来性はイリュミナンスだと確信していますが、しかしこういう馬がちょと不細工な競馬で負けてしまうのが中山マイルのフェアリーSで、コスモネモシンやダンスファンタジアやトーセンベニザクラに向いたレースなのですから、結果3着でしたがやっぱりサンブルエミューズで入るべきレースやったなと

イリュミナンスがオークスで好走して「ほらほら、俺フェアリーからずっと本命やったし」なんて未練たらしいことを言う前に、オークスで勝ち負けになるような馬はフェアリーで本命にしちゃいかんのだ…ということを来年まで覚えておかないと、すぐ器に惚れるのが悪い癖ですから(^ ^;)

ウキヨノカゼはオンファイア×フサイチコンコルドで、私のTARGETのメモを開くと「ジリ脚長めオースミハルカ的機動力」と書いてありましたが、1800mだったらこれが勝っていたかもしれません

最終はリルバイリルから華麗に馬連のみゲット、父ロックオブジブラルタルで母母がBold Reason≒Never Bend3×3ですからラトロパワー十分で、中山やニュー中京の内容がまあまあいいというのが推奨理由でしたが、本線で買ってたモビールも母父Lear Fanらしい典型的な捲り馬で(去年の正月中山でも◎にした)、これは次東京ならば評価下げでいいんじゃないですか

日曜に芝マイルで新馬勝ちアラマサウインはサンデー系×Gone West系でNijinsky≒The Minstrel4×3ですからザレマみたいなマイラー配合ですが、こちらは母がナスキロのクロスで自身はTom FoolのクロスですからGone Westを増幅した機動力と粘りのマイラーで、東京でもスローならせこく…もとい上手に立ち回れそう(^ ^;)

先ほどn40さんから指摘いただいたように、シンボリクリスエスはEight Thirtyを引くので、母がゴールドアリュール全妹のソロルは「ゴルアとEight Thirtyのニックス」になるのですが、RobertoとNureyevとNijinskyのトライアングルによるNashua≒Nantallah的パワー増幅でもあり、またSeattle SlewとFrancis S.とNever Bendのトライアングルでラトロパワーを増幅しており、ボリクリのダート馬としてはなかなかレベルの高い配合といえます
ゴールドアリュールを少しSeattle Slew的に長手にしたような馬で、ダートの長丁場でかなり出世するでしょう


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴルアA級産駒の“最後のひと... | トップ | 先週の雑感・京都編~ピンチ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
storm cat (ミル)
2013-01-15 22:01:52
ウインバリアシオン、青葉賞勝ってますよ・・・・・と思ったら、storm birdでした・・・
catとbirdそんなに違いますかね?
返信する
Unknown (MJ)
2013-01-15 22:44:25
Crimson Saintのスピードをナメちゃいけません(・∀・)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

血統予想」カテゴリの最新記事