先週の雑感・京都編~ニアリーDroneな血が大好物なダイワメジャー

2012-11-07 00:08:41 | 血統予想

先ほど「望田潤の2歳勝ち馬評価」先週分を更新しました(2頭)

土曜5Rで新馬勝ちのオツウも取り上げたのでここでは詳しく書きませんが、ハーツクライは母父がトニービンなのでパロクサイド牝系の繁殖と配合すると必殺のHornbeam≒パロクサイドのニアリークロスになるわけですが、しかしパロクサイド牝系でサンデーもトニービンも入らない繁殖となるとこのマックホープの分枝ぐらいしかいないのが実情ですから、そういう意味ではよくぞ実現した配合…といえるのかも

再三指摘したように京都芝Bコースは外伸び優勢で、サクラアルディートツルマルレオンなどはイン差しせざるをえなかったのが痛恨だったし、最内に突っ込んで抜群の反応で抜け出したサトノプレステージや逃げて突き放したコパノリチャードなどは能力が上だっただけでなく、あそこを通ってもへこたれないパワーもあります

コパノリチャードの母母父はCaerleonですが、母系にCaerleonを持つダイワメジャー産駒はこれまで中央に7頭が出走して4頭が勝ち馬になっており、残る未勝利3頭のうち1頭は道営でフレッシュチャレンジを勝ったコパノワーニングで、もう1頭はデビューから③②②のわがシンジュボシ(母系にCaerleonとStorm Cat)ですから、実はほとんどハズレなしという高確率

Caerleonの母ForeseerはPrincequilloとTurn-toとPharamondとSir Gallahadですから、DroneやVenetian Jester(アフリートの母父)とニアリーで、同じようにダイワメジャーと相性が良いわけです

 ┌Princequillo
┌○
Foreseer
│ ┌Turn-to
│┌○
└△└△┌Sir Gallahad
 │ └△
 └△ ┌Pharamond
  │┌○
  └△

 ┌Turn-to
┌○┌Princequillo
│└△
Drone┌Pharamond
│ ┌○
│┌○┌Bull Dog
││└△
└△

Storm Catの母TerlinguaもDroneとニアリーだということはカレンブラックヒルの配合を説明するときに指摘しましたが、つまりダイワメジャー×Drone、ダイワメジャー×Storm Cat、ダイワメジャー×アフリート、ダイワメジャー×Caerleon、ダイワメジャー×A.P.Indy、ここらが明らかに高確率なのは、全て同じ理由で説明できるわけです


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先週の雑感・東京+JBC編~男... | トップ | エリザベス女王杯もろもろ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いち)
2012-11-07 12:21:44
オツウっていうヘンテコな名前で買えませんでした(´・_・`)勝ち上がる実況の想像ができなくてU+2022U+2022U+2022
Unknown (MJ)
2012-11-07 15:59:57
アニメのヒロインの名前からとったらしいです(・∀・)
Unknown (馬券ライダーメテオ)
2012-11-07 16:09:15
所有するジャスタウェイとオツウはどちらもアニメのキャラクターからの命名みたいですが、その脚本家の方だそうですね。
そしてもともと競馬がお好きで両馬の父ハーツクライの一口馬主でもあったらしいです。
(違ってたらすみません。)
私はアニメもジャンプで連載してる原作も見たことないんですが(^_^;)
Unknown (いち)
2012-11-07 19:29:07
おぉ~銀さんだったのかΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

大好きなジャスタウェイと同じ馬主さんだとはΣ(゜д゜lll)
惚れ惚れする走りでした!個人的にハーツ産駒が好きなのでこれからは今回買えなかった分全部◎にするつもりで応援していきたいです。モッチーさんも栗山さんも高評価だったので追いかけていきたいとおもっちょります~
そっちかあ! (ダンディ“平九郎”さっさん)
2012-11-07 20:06:47
てっきり、鶴の恩返しの おつうとよひょうだと思ってました (^_^;)


ああトシやなあ…
いつも拝見してます (ヅラだっちゃ)
2012-11-08 09:02:11
「放送コードがなんぼのもんじゃい!」
が代表曲のアイドル、寺門通というキャラですね~。
ヒロインは別で、かぐら。
ゲロ吐いたりします。笑
Unknown (MJ)
2012-11-08 09:31:10
ハーツクライがきっかけで、ジャスタウェイとオツウの馬主になるとは、冥利に尽きるでしょうね~
Unknown (通りすがり)
2012-11-08 11:10:22
ハーツが好きすぎてハーツ産駒の馬名からとったキャラクターだらけなアニメを作ってしまうくらいですからね、大和屋氏は。
ほんと楽しい馬主生活だろうなあ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

血統予想」カテゴリの最新記事