燃費がいいTom Fool走法

2009-11-24 16:48:44 | 血統予想
秋天のVTRを見ているが、手先だけで無駄なく走るスクリーンヒーローと、全身を使ってしなやかに大きく走るウオッカとが叩き合っている

スクリーンヒーローは自らを推進させるために必要最小限の動きしかしない。この無駄のない走法は実にTom Fool的で、3代母モデルスポートがTom Fool≒Spring Run2×3で、母ランニングヒロインがHalo≒Red God2×4だからだろう
この馬はスタミナ豊富というより燃費がいいのだ。馬ナリ追走ならばいくら走っても疲れそうもない。ステイヤーではなくスローの中長距離向きなのだ

それとは対照的にウオッカのナスキロ柔いストライド走法はたしかに東京向きだが、あのしなやかで大きな全身運動は、力んで走ってしまうとスタミナロスが大きいのが弱点でもある
同じく2000>2400だったアドマイヤムーンやゼンノロブロイが勝ったときのようなスローの決め手勝負が希望だろうが、一方でスローで力んでしまうとスタミナロスのジレンマがある
スローでも抜いて走らせることが名手ルメールにできるかどうかだが、リーチの逃げならスローではないと読む手もあるわけで、まあ今のところはそんなところを思案している段階です

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◎はキャプテントゥーレでした… | トップ | スリーロールス再び? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (DeepCompact)
2009-11-26 00:21:38
なるほど燃費ですか・・・ぴったりな表現ですね。
先日はブリアンダ08の評価ありがとうございました。おかげさまで随分自信がもてました。

超~暇な時にでも私のブログも覗いてみて下さい。

「ブローニュの森へ」http://ameblo.jp/deepcompact/
返信する
Unknown (MJ)
2009-11-26 00:30:06
スクリーンは道中で無駄なことを何一つしないから、馬なりで走ってるぶんには疲れないんですよね(^ ^;)
ブログちょくちょく拝見させてもらいますね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

血統予想」カテゴリの最新記事