なんくるのひとりごと

日々の想いを言葉にしてみたい

タイムスへの記事について

2010-02-17 14:06:42 | 日記
沖縄タイムスの「くらし」欄に先日の虐待の裁判傍聴記を載せてもらうことになり
その一回目が今朝掲載されました。
来週の月曜日と二回のシリーズです。
裁判の事を社会面で報道され、それでもう、事件は解決した
かのような錯覚をおぼえてしまうことに対して、
こどもの痛み、家族が地域で暮らす、この2点をしっかりと取材して欲しいという
要望の結果、私自身が引き受けることになった。
もともと、ジャーナリストの山城紀子さんに傍聴記を書いてもらう企画はあったらしく、
それに私が、乗っかったという形だろうか。

月、火、と、山城さんの文章が載った。
さすがに切れのある文章で、視点が鋭い。
さっそく、友人から電話もあり、読んでくれて感想が届いたことが嬉しかった。

久しぶりのママ

2010-02-17 10:02:50 | 日記
なんくる家のママ、二番目の子を授かり、おんぶ姿で来てくれました。
おんぶ姿が板についたねー。と、私は久比ぶりにきてくれたママの側え。

初めてのこどものときには、「食べない」「泣く」など小さなことにも
気になっていたのに、二番目は楽ですねー。とにこにこしながら話していました。

背中で寝ている長男ボーは丸々と太って、上手な子育てが伺えました。
人はこどもを持って親になり、子育てをしながら親業を積んでいくんだと、思うのですが
まさしくそうですね。

園児たちとわが子を一緒にフランコに乗せて、語らい笑う姿は
とても素敵でした。

育ち合うということばを、かみしめました。

朝の風景

2010-02-17 09:58:25 | 日記
沖縄では旧正月の頃が一番寒いと言われている。
「ひーくないびたんやー(寒くなっりましたねー)」。
が、私の故郷での、おばさんたちの挨拶だった。

やっぱりといったらなんですが、日曜日に旧正月を迎えて寒くなりましたね。

それでも、こどもたちは雨上がりの庭に飛び出しました。
雨続きでお外遊びができなくて、雨を眺めていたこどもたちは、寒さを気にしません。
湿った砂でお山を作ったりして、楽しんでいました。