なんくるのひとりごと

日々の想いを言葉にしてみたい

トンボ

2018-10-29 21:37:00 | 日記

早朝の保育園のひんぷんのシークワーサーの枝にトンボがとまっていた。
近づいても飛びたたない。
私の眼差しの先に子どもたちが気づき。
トンボだ、
トンボだ、
トンボだ、と。
あまりにも動かない‼
指で触る、
トンボは、
トンボは、
トンボは、
飛んで行っちゃった❗


秋の空

2018-10-25 17:39:04 | 日記

西の空に太陽が沈む。と、にわかに空は茜色に塗り変わる。
一日、良く働いた。
ウオーキングに出る。

しばらくすると。
東の空が明るくなり、月が顔を出した。
月光の坂道の途中にうずくまる女をがいた。
大木下だった。
大丈夫かと、近付くと、女が動いた。私も驚いたが女も驚いた。
坂道の途中で女は脚を投げ出しカメラを構えていたらしく、
まるでうずくまっているねかと、勘違いをしていたのだ。
女は身を折って月の写真を撮影してたらしい。
秋の夜空に魅了された女は、なりふり構わず、、。もう、おどかさないでよー。

今朝の園庭

2018-10-16 16:37:22 | 日記

昨日の雨で、砂の湿り具合が丁度良いらしく。
あの角この角、粘土の辺り、鉄棒、盛り砂、好きな場所で遊びこむ姿あり。
気の合う名嘉真と遊びこむ。
そこかしこに会話が弾み、笑顔が弾けました。

石嶺小学校の合唱を聞きに

2018-10-11 13:05:28 | 日記

10月8日東京のNHKホールで全国小学校合唱コンクールがありました。
石嶺小学校が九州代表で歌い、みごと銅賞に輝きました。
その、天使の歌声の披露が、今日の昼、那覇市役所のロビーでありました。
喜んで聞きに出掛けました‼

自然体で伸びやかで、豊かな表現力でした。那覇市城間幹子市長も、私の横出聞いて感動のご様子でした。

外に出ると枯れ葉が交差点をカサカサカサと走り回っていました❗風強し🎵

秋空の休日に思うこと

2018-10-08 12:35:19 | 日記

窓から射し込む太陽で目覚めました。
強烈なenergyを感じました。
時計を見ると9時前でした。あっ、しまった‼と、思いながらも、これが休日の醍醐味なんだと、深呼吸をして、身体中に新しい空気を充電しました。
いや、充満しました。
体重を測定。数値に満足❗朗らかな気持ちで朝飯の支度。


餓鬼のようにむしゃぶりました。
この3月あまり、身体改造計画をしています。
10月の自分の誕生日までに昔のスッキリした体型を計画し、努力中です。
70才も過ぎたから、、、と、たるんでいた精神に、そう、我が精神にカツを入れ❗たのです。
誰に見せるからではなく。自分へね挑戦です。
だから、朝飯は大切な時間なのです。
ちゃんと食べるのは勿論、内容、と、量を意識するのです。
そして、運動も、知識も‼自分の頭でしっかり納得しなければ、習慣にはならないからです。
この3月、モアイ、女子会、等々での飲酒を全て炭酸水にしました。
出来るだけ外食をやめ、三度三度自分でcookしました。
そして、休みの日は勿論、人並みに掃除洗濯、孫との時間も大切にしながら。上手に

自分の時間も。
何を伝えたいのか、、、少し内容にふらつきを生じました。
あれもこれも、書こうとすると、こんな文になる。の、見本になりました。
休日、これから昼飯の準備をしますか。