なんくるのひとりごと

日々の想いを言葉にしてみたい

夜が明けた、さようなら

2014-07-30 18:50:56 | 日記




夕暮れになると庭から花の香りが届きます。沢藤の花が咲き始めたのです。
真っ暗な闇の中で花は全開。
朝が来ました。太陽を浴びると花は落ちてしまいます。
朝顔とバトンタッチ。どの花も美しく凛として自分らしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鈴木孝一郎、ユリア、コンサートお知らせ

2014-07-29 22:40:49 | 日記



明日30日、午後7時より
場所は、那覇市テンブス館にてコンサートがあります。
新聞にも紹介がありました。
とてもステキなふたりです。とても音楽的にも高い評価を受けているコンサートです。
興味のあるかたはぜひ聞きに出かけてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

特別席

2014-07-29 22:26:15 | 日記




コンサートを準備する演奏家を間近に見る機会なんてそうそう見る機会なんてありません。
食い入るように眺める子ども達、その真剣さに驚き、喜ぶ音楽家3人。日本語は全く通じないロシア人のユリアさんにとっては特に興味深いようでした。
言葉ではなく嬉しい感情、興味深い表情は手に取るように見えるのですね。
小さな会場てのコンサートを気にしてたのですが、逆にそれが良かったのかもしれません。
特等席で見て聞くことができた子どもたちは幸福でした。こんな経験なかなかできませんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014-07-29 13:36:54

2014-07-29 13:36:54 | 日記




鈴木孝一郎、ユリアさんとベニー伊波さんのコンサート
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

.保育園コンサート

2014-07-29 13:29:34 | 日記
第2回・鈴木孝一郎・ユリアさん夫婦の保育園コンサートを行いました。
去年に続いて今年もアメリカからお迎えすることになりました。
日頃はアメリカに住んでプロの演奏家として活躍している鈴木さんです。

たまたま鈴木孝一郎は、私の友人の息子です。ロシア人のユリアさんと去年結婚をして
それを記念して里帰りをしたのが去年の七月。そのときにも、みどり保育園に来てもらいました。
今年もお願いしたところ二つ返事で着ていただきました。

子どもたちも覚えていてくれたようでリラックスした中で演奏会が始まりました。
ピアノ伴奏も引き受けてくださっている、ベニー伊波さんの軽妙な司会で始まりました。
子どもたちは、美しいアナ姫のような女性にまぶしいまなざしでした。
鈴木孝一郎がユーホニアム、ユリアさんがチェロ、ベニーさんがピアノ。

ユーホニアムの音を「おならのようだねー」とベニーさんが紹介するとどっと笑いが起こりました。
チェロを見て「ギター」「バイオリン」など知っている限りの言葉が飛び交いました。
まず一人ずつ演奏をした後、三人で軽妙な曲を披露してくれました。
すると自然に手拍子が始まり、サンバのリズムを楽しんでいました。

アンコールに応えてタンゴのリズムの曲を演奏してくれました。
その演奏の途中、二人でタンゴを踊ったときにはため息も出るほどでした。
白いラフな衣装の二人が舞うとまるで舞踏会会場にいるかのような雰囲気になりました。
とても温かいとても楽しいゴージャスなコンサートになりました。
贅沢感を味わいながら~ 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バーベキュー

2014-07-26 20:30:26 | 日記




夕方からパパと家族のバーベキューをしています。家族交流、保護者と私たちの交流。楽しい時間か流れます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝のお散歩へ

2014-07-25 09:53:55 | 日記



夏休みに入り、朝の登園時間が少し遅くなりました。
ゆったりした表情でのバイバイが多くなり、小学生の兄、姉がご一緒も増えました。
新築現場近くに散歩に行ってきました。
セミの脱け殻を見っけて得意顔。
葉っぱの裏まで透かして見えたようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぎふから友人が来ます

2014-07-19 19:15:19 | 日記

いつもの土曜日。だけど、少し違います。
まず、孫のユリさんがパパと帰ってしまいました。パパっ子です。
れいちゃんはまだ2歳にもならないのに、にーにと、ねーねと遊びたくて好きなパパとママとの外出をコトワリ我が家へ来ました。
憧れのいとこです。
さて、今夜は家族の為にチキンカレーを作りました。味見をしましたが大変風味よく美味しくできました。
そして、三十年来の友人を迎えに家を出ました。
10年以上会っていません。が、電話は時々、色々なことについて意見の交換をするため長電話になります。
明日は彼女のバースデーをしする予定です。
会うのが待ち遠しいです。今夜は那覇の旧交を温め同じホテルに泊まる予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

心地良い疲れが

2014-07-18 19:22:19 | 日記



滝まで歩いて川を上ります。この前の台風の豪雨で川の水かさは増して、足を取られる子があちこちに。
流れが早いのでダイナミック。アドベンチャー精神をくすぐる。今度のひまわりは物怖じしない子が多い気がした。
川の深みですぐに泳ぎ出す。犬かきをする姿がかわいい。
流れが速い段差を利用して滑る。幾人も重なりそうになりながらも、挑む。個性的だ。
見ているとハラハラの連続だ。担任は一人一人の性格を熟知しているので驚かない。
何かあればすぐに対応できる体制ではあるが、はらはらドキドキ。そうまとめはまたこの次に。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スイカ割り

2014-07-18 10:59:17 | 日記




待ちかねて
コメント
この記事をはてなブックマークに追加