なんくるのひとりごと

日々の想いを言葉にしてみたい

パパ講座

2011-09-30 23:30:15 | 日記



福岡出身の熊本さんを講師に迎えてパパの子育て講座を行いました。
育児休暇を取得し、長男坊の育児に選任。その時の心のうちをユーモアたっぷりに語ってくれました。
体験談なのでビンビン伝わる話し方です。
正直者なのですよ。熊本さんは。
楽しく為になる内容でした。
保護者の皆さん参加してくれてありがとう。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ケーキ食べようか?

2011-09-30 13:39:42 | 日記
大きなケーキといえども、140人分にきるのは至難の業?

と思いきや、ちゃんとケーキカットの名人がいました。
四角いケーキなので切れそうです。と、調理場のユーキ。
一口サイズに切ってもらったケーキを持って
各クラスに廻りました。
「ケーキを持ってきましたよー」の私の声にすく反応したのは2階のこどもたち。

その前に、絵本を読んでいた2歳児さん。
大きなお口をアーンと空けてくれています。

ケーキのサイズが小さいことが眼で解るのですね。

ビニールの手袋をしていた私は一個一個「あーんして」とお口へ運んでいきました。

小さなお口を大きく広げて、精一杯広げて「あーん」
「美味しいなー」おいしーなー」口々に換装をいいながら満足そうなこどもたちでした。

デコレーションは生クリームではなく、豆乳だそうでして。
すごくあっさりとしたコクのある味に仕上がっています。

職員の粋な計画に感謝。こどもたちと一緒に楽しい誕生会ができました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サプライズ

2011-09-30 13:14:16 | 日記


時は10時を少し回ったばかりでした。
事務室で、役所への申請手続に目を通しているときのことです。

ケイジ君が呼びに来ました。
「園長さん・・・お話があります」
「なーに」
「お話があるので二階まで来てください」と、私の手をにぎります。
「わかりました、行きましょうか」と手を引かれままに、彼に付いていきました。

ケイジは、二階に行くまで、しっかりと私の手を握り放しません。
ニコニコ顔で私を導いていきます。
運動会の練習のさなかです。エイサーの全体練習見て欲しいのかな?
はたまた、ひまわり組の組み体操が仕上がって見て欲しいのかな?
二階に行くまでのホンノ数十秒の間、私は手ぬくもりを感じながら、あれこれと想像。

2階のホールに着くと
全園児が集合!「ハピバースデー」の大声援で迎えられたのです。
エッ アレッ どうしたの?み~ん~な~。

ちゃんとテーブルには特大ケーキが準備されています。
10月2日、日曜日が私の誕生日です。
こどもたちと職員全員が私を驚かせようと、密かなる準備をしていたそうです。
驚きました。嬉しかった。

特大ケーキには私の顔マーク入りです。
ケーキは調理場で作ったのだそうです。
こどもたちの顔は笑顔でいっぱい。ワクワクドキドキ!こどもは興味津々。
「いくつになりましたか?」の質問も。
「さてと、みんなで数えてみようか~」「いいよー」
「1~2~3~4~5~6~7~8~9~10~」「まだまだ」
「57~58~59~60~」「えんちょう先生まぁだ~」
「あと少し」「すげっ、もっといくの?」
全員で60まで数えるだけでも大いに盛り上がりました。
好きな人は?好きな食べ物は?これからやりたいことは?
色々な質問が飛び交います。

「けーきどうするの?」
「食べたい!」「後でねー」「いやだっー」「いま食べたイー」
「ちゃんと切ってくるからねー」

ケーキが食べたいこどもたちです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いただきます

2011-09-30 07:59:17 | 日記




夏に戻ったような朝です。
9月も終わります。
保育園の建て替え申請締め切りの日でです。
もりもり食べます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運動会予行演習

2011-09-27 12:54:45 | 日記


秋晴れ、蒸し暑い。
体育館の中は蒸し風呂のような暑さでした。
10月の運動会を前に一回目のリハーサルをしました。
エイサーから始まり入場行進。ちびっこたちも伸び伸びと参加。
運動会が待ち遠しいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いただきます

2011-09-27 07:54:11 | 日記



美味しそうな煮物ができましたので久しぶりに撮ました。
煮魚は鰯の塩煮、上地さんからの差し入れ。煮物の小さな竹の子は盛岡の武田さん家の自家製の物。感謝して頂きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

車を側溝に落とした!

2011-09-22 11:27:43 | 日記
晴れ。遠くに山々がくっきり。
台風一過だ。
盛岡に来てからはじめての好天です。
今日は移動日。10時過ぎの新幹線で東京。余裕を持ってホテルをでた。
レンタカー会社に車を返却せねばと発車。
快適なドライブなはずが、アクシデント勃発。助手席側のタイヤを側溝に落としてしまった。
草むらに覆われて側溝とは気がつかない。
カーナビ操作の為右寄せのつもりがガタッと落とした模様。
一瞬気が動転。レンタカー会社に連絡後、徐々に知恵を巡らす。
タイヤの下や後ろを埋めれば良いのでは。
せっせと動き回っているのを見て居たか、車が次々二台停まってくれた。
雨上がりで私の手は泥だらけ。
にーにー二人も手伝ってくれて。
バンドルを左に回して!はい!そこ!バックアクセルを踏んで!
出ましたよ!
車を返却後走った。駅に向かって走る。二分前ホームで青森からの新幹線が到着。
仙台を過ぎました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つなぎ温泉で回復

2011-09-22 00:52:42 | 日記
温泉に入り、腰も背中もひび割れから回復。快調な夜。盛岡最後の夜。4泊最後と言うことで友人宅にお呼ばれ。ご馳走になりリラックス。
まるで家族のような関係。
でも友人武田さん夫婦とは、4年前仙台の寿司屋で会ったのがきっかけ。
そのご夫婦で沖縄に訪れてくれた。
今回の被災地訪問を実現できたのは彼女のお陰。
外は台風。心配は風より雨だ。
被害かなければいいが。
雨は降り続けている盛岡市です。
明日は、東京で三時から会議。
もう寝ようかね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

途中断念

2011-09-21 15:36:04 | 日記
山を越えトンネルを幾つも抜けたが、雨足が強くなり視界が悪くなる。
昼過ぎで薄暗い感じ。
もやっとした言い知れぬ不安を覚えた。
霧が山を包み込むと私はどうなるのだろう。
寒くて暖房をいれた。身体が疲れているのだろうか、不安感だけが頭の片隅から離れない。
道の駅でトイレ休憩をする。
被災地慰問に行き何かあれば迷惑をかけるだけ。
そうだ、ひっ返そう。決断しよう。と、先ほどホテルにたどり着きました。
緊張が溶けて行きました。雨はこれからもっと激しくなるとか。
風呂で温もろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の東北

2011-09-21 09:53:33 | 日記
被災地お見舞いの旅は六日目の朝を迎えた。
ホテルの窓に叩きつける雨の音を聞きながら、今日の予定をたてる。
沖縄も雨だろうか。
台風の影響が強まるのは東北地方は夕方になるらしい。
往復300kmをこの雨の中での運転に腰が引けている。
何のため来ているの?と、たるむ気持ちを叱責する自分がいる。
行ける所まで行ってみようか。
重たい腰をあげる。
さて、レンタカーに目的地を入れねばならない。
陸前高田市263km。片道の距離だ。この雨では今日中には帰れないか。
宮古市の田老町なら行けるかも。気持ちを奮い立たせて、カーナビをセット。
山越えの為無理ならひっ返すことも念頭に入れて出発。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加