なんくるのひとりごと

日々の想いを言葉にしてみたい

旧正月ムーチ作り

2017-01-28 13:02:02 | 日記
前日からの仕込み。もち米粉は一キロ準備、紅いも粉は200㌘。黒糖粉は約300㌘。
しかし、水を入れすぎてゆるい。ので、慌てて粉を足す。
砂糖も足す。またゆるくなり、粉を足す。
繰り返しで、量がかさんでしまいましたが。
たっぷりゲットウの葉っぱはありました。カーサと言うんですよ、葉っぱのことを。
それで、(土)、は朝から前日こねたもち米を孫と一緒にこねました。
このためにムーチ作りをしようと決めたのです。
が、気まぐれな子どもたちです。こねこねしたい。と、来たかと思えば。
あっと言う間に、公園に行きたい。などと。
でも、蒸し上がったムーチの香りに魅了されて。食べたいと部屋に留まり。
食べては作り。美味しいだの。甘くないね。などの感想を述べてました。
忙しくて、カメラを向けるのを忘れました。

捏ねたムーチの粉に紅いもの粉を混ぜた姿。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の花

2017-01-26 22:22:45 | 日記



フリージャーの香りが春を運んでくるはず。綺麗だな❗
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ムーチ作り

2017-01-26 22:06:36 | 日記

発表会も終わりノンビリ。本来なら園児がムーチ作りを体験するのですが。
インフルエンザ、胃腸炎などポツリポツリとまだ残る。
したがって。衛生的な心配があり、保育士だけで作りました。
園児はムーチの蒸される香り体験。
頂く味の体験。
ご馳走さまでした。
ご近所、22件にもお裾分け。いつものお世話になっている子恩返しです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

足慣らし

2017-01-25 18:50:42 | 日記

首里城公園が見えます、
静かです。まだ暗くなったばかり。新月。寒いね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インフルエンザに罹患したら

2017-01-22 18:29:43 | 日記
私は絶対にかからないと決めてました。体力あるし、ご飯ちゃんと食べてるし、睡眠十分とれてるし、などなどの、理由にもならない理由で、、、。
経験から、かかるときはあるんです。
そんなときに、役に立つ?かな?
さて、インフルエンザ大変だ‼と、聞いてました。
何が?を体験から記します。
一番は熱に伴う不調。39度にも熱が上がると、節々が痛くなります。
息も荒くなり苦しい。喉が乾く。私は咳もひどくなり胸もゼーゼーゴロゴロ。
水曜日から咳がでて夕方からはブルブル震え、その後に熱が上がりました。
とりあえず身近に歯医者から貰っていた痛みどめの薬を飲みました。解熱にも効くはずだと、考えたからです。
翌日内科に。歩くのもしんどい状態でした。
検査の結果インフルエンザでした。
頭は熱で浮かされてましたので早く横になりたい、きついな、そうなんだ、インフルか、あー保育園いつまで休む?おゆうぎ会はどうなる?
しまった❗月曜日に発表しなければならない原稿を午前中でメールしなきゃ、、、
熱に奪われた思考力。何とか園長としてやらなきゃならないことが浮かんでは消え、また、浮かぶ。
薬を手にとぼとぼ帰宅。すぐに薬を飲んでベッドへ。
薬の前に何か食べようと、試したが受け付けない。ご飯一口、
嘔吐、吐き気、下痢、ひたいから滴り落ちるあぶらあせを拭いまた、ベッドへ。
それの繰り返しで夕方を迎えた。ポカリだけを一心に飲み続けながら。
解熱剤も、6時間の間が必要だ。金曜日の朝、昨日とは違う体調を感じたので。ピークは過ぎたことを感じた。
熱がなくなれば後は回復を待つのみ。
まず体力回復、朝一番にお粥を仕込む。
きぬちゃんが手作り弁当の差しいれあり。柔らかいご飯一口、卵焼き一口、刻まれた野菜炒め半量、頂く。
金曜日は、その弁当で一日を過ごす。
夜ご飯に、かちゅうゆーを。
元気にはなったが、足元が少しふらついていた金曜日。
夜、生活発表会の園長挨拶文を書く。2時間を要した。書きすぎたかな。
代読する人は大変だと、自分で思う。
でも、この状況で書けたことがうれしい。
土曜日、発表会が気になる。見たい。残念。ガマン。
みんなのお陰で、家で待機していられたから。だからホントにありがとう❗
平熱になり3日たったら仕事復帰。だとすると明日からは行ける❗
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インフルエンザ5日目

2017-01-22 14:57:28 | 日記
昨日は、保育園の大切な生活発表会にも行けず、申し訳ない。残念、の2つの気持ち。
インフルエンザがどこから入り込んできたのやら。
金曜日からは、熱も平熱になり。
今日は、朝から食欲もでて、
炊き込みご飯を作りもりもり頂きました。
食べても吐き気につながらず安心しました。
風はあるものの最高の太陽の光。
小さな庭の中だけの小さな散歩を楽しみました。
冬の花、ツワブキの黄色い花が暖かでした。
足元にはすみれが咲き始めてました❗
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

咳のため欠勤

2017-01-18 19:24:10 | 日記
とても久しぶりに風邪をひきました。
身体の節々が痛くて。
幸い熱はありません。
 夕方からは身体の芯が元気になった気がします。
こんなに眠れるんだというほど眠ったお陰でしょうか。
明日は出勤できそう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リハーサル二回目

2017-01-17 09:53:51 | 日記
あっ三回もでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

作る

2017-01-08 19:20:50 | 日記

黙々作る。何を作っているのと、聞くと家だと。見えない奥を指差して、階段が有るよと。

2歳にしては、凄い❗と孫自慢、
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歯痛で顔が倍になる

2017-01-07 11:05:10 | 日記
暮れの30日からの歯の痛みを甘く見て。売薬でしのいでいた。
お正月もご馳走作りも頬を氷で冷やしながら。
右下あごが腫れたまま、痛みに耐え。とうとう激痛に促されて昨日歯医者へ。
歯の根っこ部分に炎症、膿が溜まり。それが痛みの原因だと、ドクター。
切開を。
あれほど歯医者を敬遠してきたが、助けらるた。
みるみる痛みは消えた。
今はただ右下あごの異様な腫れだけがきになるだけ。
とは言え身体も少しだるいかな。
ガマン強いのも良し悪し。もっと早くねをあげて病院のお世話になっていたら。
頭がズキンズキン、時々あり。
一日休もうかな。腫れた頬を冷やしながら。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加