中流階級の食寝言 ~それでも上流階級の夢をみる~

普段、人様は何を召し上がっているのか気になりませんか?自分は物凄い気になる。。。

SPICEBAR WHERE(スパイスバル ウェア)@五反田

2016-10-20 12:00:09 | その他
話題が、昨日のお船から若干、尾を引きますが、






大航海時代、船乗りを苦しめた病気は、壊血病でありまして、当時の海難の半数は、船員がこの病気にかかって、衰弱していた為と言われております。





そして、この病気の原因はズバリ、








ビタミンC不足!!!






長い船旅にフレッシュな果物、野菜は載せられず、船乗りたちは、この恐ろしい病気に侵され亡くなったのであります。






それから時は流れて、2016年秋。







野菜、高っ!!!!
夏の天候不順のせいらしいけど、高過ぎだろっ⁉︎肉より高いってどゆコトよ⁈





っと、そんなワケで最近、野菜に手が届きません。んで、そこで心配になるのが、






ビタミンC不足!!!
陸上にあって、壊血病にかかるだなんて、豆腐の角に頭ぶつけて死ぬ、みたいなカッコ悪さ。何とかする為にやってきました。





















ウェア
サラダバーがあるとのフレコミでやって参りました。お昼過ぎにやってきましたが、店内は野菜欠乏症の方々で満席です。運良く一名客がお帰りになり、待たずに店内に入れました。







なるほどね。ランチに付くサラダを100円買い増しして、サラダバーにするシステムね。勿論、買い増し、早速サラダバーへ。







システムをお勉強し、







いざ、宝の山へ!!
今や金にも勝るお野菜たちが勢揃い。パクチーやキヌアなどレアなモノもあります。それぞれに栄養素などの解説が付いてるトコも好印象。






パクチー、トマト、ゴボウ、ブロッコリー、オリーブ、ニンジンをピリ辛ドレッシングでいただきます。ゴボウが下味が付いていて美味。ドレッシングもイケます。







さもしいと思いながらも、折角だからとサラダおかわり。







やはり、ゴボウいいなー。気に入ってホイホイゴボウをくすねておりましたら、店員さんにゴボウは今日から始めたんです、とご案内いただいちゃいました。






サラダで腹一杯になりかけておりますと、







カオマンガイ
あ、そーだ、コッチがメインなんだっけ。






茹でた鶏肉に甘辛ダレが始めからかかっている仕様。







ジャスミンライスにパクチーモリモリ。では、いただきます。







うん、普通に美味い★★★☆☆
本格的なカオマンガイっていうよりも、カフェ仕様。ポップなお味。ジャスミンライスも香りが大人しく、初心者向けかな。






いや、しかし野菜不足をバッチリ解消していただきました。ビタミンCも恐らく取れたコトでしょう。





壊血病もバッチリ解決っ!!





なんつって。。。






にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村






最新の画像もっと見る

コメントを投稿