WIPE OUT 霞ケ丘不動産XVI

霞ケ丘・五色山・歌敷山・風・波 待ちの方は・・・

HPからのお問い合わせ

2022年02月28日 18時35分27秒 | 日記

今日、HPを見られたお客様から電話がありました。掲載物件を増やしているからではないでしょうか。当社が霞ケ丘小学校歌敷山中学校区に特化しているのでお問い合わせ頂いたようです。お客様はネットに出ている物件は、私達よりも詳しいと思います。ですから掲載前の物件を求められます。実際に当社でも、情報公開する暇もなく、消えていく物件もあります。それとお問い合わせ頂いたタイミングで物件との巡り合わせも変わってきます。運とご縁があるようです。

 

コメント

もうすぐ3月がスタートします。

2022年02月27日 19時53分37秒 | 日記

明日は28日です。3月がもうすぐスタートです。春=移動のシーズン到来ですが今年はどうなるでしょうか?他業者様から物件の問い合わせは頂きますが、条件がマッチングしません。物件が少ないから仕方ありませんね。⇒当社のHPが少しづづですが物件数が増えています。当社周辺に特化していますから、そもそも少ないのですが、今は霞ケ丘7丁目で完成済みの新築戸建が多棟数販売されています。舞子台3丁目でも完成済新築戸建が2物件販売されています。詳細はHPをご覧ください。賃貸は潮見が丘で眺望最高の一室を募集準備しています。

コメント

3者で立ち合いしました。

2022年02月26日 22時25分00秒 | 日記
 測量ですが、今日、売主様と土地家屋調査士さんとわたしも含めた3者で現地確認を行いました。境界標と越境の説明を受けましたが、プロからの説明ですから信用するしかありません。登記面積と実測面積は同じでした。来週から土地家屋調査士さんが隣接地所有者を訪問して筆界確認書に署名捺印の予定です。また前進です。
コメント

越境と被越境

2022年02月25日 19時58分15秒 | 日記

2物件の測量が終わりそうです。やはり測量を行うと色んなことがわかります。こちらが越境していたり隣接地から越境されていたり、物件によるとどちらもある場合があります。私たちの目視だけでは気が付けばいいのですが、測量で数ミリ単位で発見されます。何センチでも何ミリでも越境です。今回は1物件に越境が発見されました。売り渡す前に見つかりやはり実施して正解でした。あとは越境の覚書を作成して売主様から買主様に引き継ぎます。ここまでが私たちの業務です。越境を解消する場合もありますが、それは簡単にでききる場合です。

コメント

シーズン到来

2022年02月24日 21時04分19秒 | 日記

今週末ぐらいから暖かくなるらしいですね。早く春になってほしいです。移動のシーズン到来ですが当社では賃貸物件が少なくてこの春は静かに迎えることになりそうです。当社周辺では大学や専門学校がなく受験が終わったから忙しくなるということはありません。JR沿線ということで法人についてはそうではありませんが、ただ法人契約の場合は築年数や交通、立地などで制限があります。駅数分の築浅物件のファミリータイプは取り合いになることもあります。もうすでに少なくなっていると思います。とにかく早く暖かくなってほしいです。

 

コメント

たまたまプレオープン ラ・オハナ

2022年02月23日 23時30分00秒 | 日記
明石の朝霧の海沿いに
ラ・オハナ 朝霧店
が明日24日にオープンします。ハワイアンレストランです。毎日出勤途中に何ができるのか気になっていましたが今日のお昼に前を通ると車が停まっていて人が出てきました。オープンしているかもと引き返すとたまたまプレオープンの日でココナッツの香りに誘われて妻と即入ってしまいました。なかなか良かった美味しかったですよ。店員さんはまだまだ不慣れで明日が少し心配ですが。今日がプレオープンだったので会計で20%OFFにしてもらいました。何も知らず入って今日はラッキーでした。流行るかもしれませんね。わたしは応援します。
コメント

キャンセル

2022年02月22日 23時47分00秒 | 日記
この数日間準備をしていた歌敷山戸建の契約がキャンセルになりました。契約事はやはりどうなるか分かりません。契約当日でもキャンセルになる事があります。契約に向かう車の中で🚘キャンセルの電話があった事もありました。契約ではなくて買主様と担当者の方に謝りに行く事になってしまいました。キャンセルになる理由は必ずあります。理由が何であれ、誰のせいでもないと思います。
コメント

二人に聞いてもらいました。

2022年02月21日 21時27分16秒 | 日記

まだ会社です。売買の契約準備です。今日は売主様と打ち合わせ、明日は買主様と物件の説明報告などがあります。法務局にも行く予定です。明日中には終わらせないと水曜日がまた仕事になってしまいます。⇒明石簡易裁判所で弁護士先生と打ち合わせをしました。先生とここで待ち合わせです。芦屋の事務所まで行くことなく相談ができました。お昼は三宮の会計事務所でも話を聞いてもらいました。もう、私の頭では無理で、誰かに話して答えを出してもらわないと仕事がすすみません。落ち着きません。方向性は合っていましたので、より具体的に進めます。

コメント

覚書はあまり作りたくないですにね。

2022年02月21日 00時26分00秒 | 日記
契約の準備が65%できました。ところが調査しないといけない項目が見つかりました。また三宮に行かないといけません。明日の夜には完了させようと思いますがどうでしょうか。今回の契約はいつもより複雑です。特殊な特約や覚書が必要です。司法書士さんにも確認依頼のメールをして相談しようと思います。➡︎歯医者🪥に行く事になってしまいました。自然に減量できるかもしれません。
コメント

営業スタートです

2022年02月19日 23時36分00秒 | 日記
賃貸マンションの入居申込を頂きました。明日、他物件の申込があるかもしれません。賃貸も忙しくなってきました。売買では媒介契約を頂きました。やっと営業にかかれます。須磨区な建築条件の無い土地です。広告やネットなどへの掲載は売主様の希望で行えません。アナログな営業になります。私のネットワークだけで営業が始まります。
コメント

また契約準備です。

2022年02月18日 20時14分28秒 | 日記

また、歌敷山4丁目の戸建住宅の契約準備を進めています。売買でも賃貸でも契約ごとは続きます。明日は媒介契約を締結します。準備が整いましたらHPにUP致します。⇒今日、母の3回目のワクチン接種が終わりました。高齢ですのでもしも感染すれば重症化してどうなるかわかりませんから、まず一安心です。でも、高齢の親御様が感染して亡くなられたという話を身近で聞きました。他人事ではありません。テレビだけの話ではないと実感します。

コメント

契約決済引渡し完了しました。有難うございました。

2022年02月17日 19時47分22秒 | 日記

歌敷山4丁目の戸建住宅の売買契約決済引渡し無事完了しました。売主様は遠方から寒い中来て頂きました。有難うございました。買主様、司法書士様、今回もお世話にあり有難うございました。1週間後の24日木曜日も夕方から歌敷山戸建の売買契約が予定になっています。また準備が始まります。19日土曜日は媒介契約の予定もあり、またお預かり物件が増えます。今週はずっと忙しくなります。

コメント

明日は売買の契約です。

2022年02月16日 23時11分00秒 | 日記
連休が終わりました。明日は、午前11時から売買契約がありますがまだ準備が終わっていません。明日は早出して仕上げてしまいます。いつもギリギリになってしまいます。次の契約は24日です。まだまだ続きます。
コメント

購入申込頂きました。有難うございました。

2022年02月15日 23時15分00秒 | 日記
歌敷山戸建の購入申込を頂きました。休み明けからまた商談が始まります。今週は忙しくなりそうです。この商談がまとまれば、今月は歌敷山3丁目と歌敷山4丁目の戸建の合計3物件を契約した事になります。一月では初めての事です。まず、木曜日の契約からスタートです。
コメント

契約延期になりました。

2022年02月14日 20時08分08秒 | 日記

明日は、当社は第3火曜日の定休日で水曜日と合わせて2連休となります。でも私は仕事になりそうです。商談が続いていて契約の準備もあります。⇒コロナの3回目の接種が理由に契約が延期になりました。命に関わることですから仕方がありません。お客様にも説明させて頂き延期になりました。高齢ではなくても基礎疾患のある方は、自身が大丈夫だと思っていても周りの方々がそうではありません。私の母も同じ様でしたが、18日(金)に3回目の接種をする予定になっています。何事も早く進める方が良いですね。仕事でも何でも周りに起こることは早く済ませることです。結構、難しいですね。

コメント