WIPE OUT 霞ケ丘不動産XVI

霞ケ丘・五色山・歌敷山・風・波 待ちの方は・・・

明日はドライブレコーダーを取り付けてもらいます。

2018年04月30日 23時56分15秒 | 日記
GW2日目が終わりました。後回しにしていた仕事を2日間かけてほぼ済ませました。7ヶ月間もためてしまったので記憶が薄れて思い出せません。不明箇所を明確にしなといけません。今期に入ってから忙しく手を付けれなかったですが、結局、損をしていますね。貴重なGWの時間をさかれています。5月からは、当月中に片付けて来月を迎えるようにします。効率を上げる事を考えないと繰り返してしまいます。JUST DO IT ナイキですね。
コメント

2018年04月29日 23時48分21秒 | 日記
今日から当社のGWが始まりました。次の日曜日までお休みを頂きます。が、私はどこかで仕事になります。初日の今日も会社にいました。明日は、妻の誕生日で、忙しくなります。この休み中にHPを更新致します。新規物件を掲載致します。
コメント

当社の建築部

2018年04月28日 23時50分31秒 | 日記
今月は、建築の仕事ばかりです。リフォームや修理依頼の相談を多くお受けしました。リフォーム会社になったかのようです。賃貸物件の退去後の新規募集のためのリフォームや入居中の借主様からの修理依頼など小修理がほとんどです。明日も朝から見積書作成てす
コメント

ピカピカ

2018年04月27日 23時48分28秒 | 日記
今日は夜9時を過ぎてから、洗車をしました。タイヤホイルだけ洗ったのですが、仕事がひとつ終わった気分で、大げさですが小さな達成感があります。ホイルを洗うのは私の仕事の一部です。洗うのも洗わないのもストレスになります。足元がピカピカになると気分が良いですね。自分とイコールですから。明日から数日は、良い気分です。
コメント

あと2台です。

2018年04月26日 23時31分34秒 | 日記
会社のパソコンが💻2台止まっています。カウンターの1台はモニターがもう1台は、更新が上手く進まず止まっています。使えるのは2台だけになってしまいました。近々に入れ換えないといけません。時間がかかります。壊れるときは何故か連続します。これは多分、4台とも換えた方が良いとのお告げかもしれません。何にでも寿命があります。ひとはもちろん何事も優しいく大切にしないとないといけません。
コメント

雨上がりは少し寒い淡路島でした。

2018年04月25日 20時54分29秒 | 日記
今日は、予定どうり釣りに🎣行ってきました。朝から雨が降っていましたが、雨が止んでもう大丈夫だろうと確信して出発しました。今日のポイントは舞子だと思っていましたが、師匠の一言で淡路島になりました。淡路島はずっと曇天で肌寒く、釣果は来月に持越しです。次回は4人の予定です。
コメント

明日は雨でしょうか?

2018年04月24日 23時31分21秒 | 日記
明日は、定休日です。釣りに行く🎣予定でしたが、明日は雨かも☂️☔️しれません。朝、7時半に師匠とお天気会議です。多分雨は上がって淡路島に行けるような気がします。仕事も落ち着いてきたので、のんびりしたいのですが、さてどうなるでしょうか。五色山の土地と歌敷山ダイヤハイツが木曜日から動き出します。GWまで頑張ります。
コメント

免許更新で、(16)番になります。

2018年04月23日 23時06分05秒 | 日記

宅建免許の更新が近づいてきました。今年の8月19日が当社の免許年月日となります。5年に1回の更新で8月19日で丸5年になります。宅建番号が現在(15)番ですが、夏の更新で(16)番になります。創業70年になります。すごいです。日本中でも少ないかもしれません。5月の中旬に更新のお知らせが届きます。いろんな書類をそろえて支部で更新手続きを行います。仕事の合間に行うことになりますので、時間がかかります。更新が完了しましたら、名刺や書類、広告などすべてが変更になります。HPもそうですが、無事完了致しましたら、また報告させて頂きます。

コメント

ヴィラ舞子五色山契約完了致しました。有難うございました。

2018年04月22日 22時03分52秒 | 日記

ヴィラ舞子五色山の売買契約が完了致しました。売主様、買主様、担当会社の方有難うございました。五色山のマンションが全て売れてしまいました。残すは、歌敷山のマンションだけです。歌敷山ダイヤハイツ(750万円)だけになりました。毎週広告を配布しています。時間の問題だと思います。→今週末から当社はGWに入ります。もうひと頑張り致します。

コメント

制度創設

2018年04月21日 21時28分38秒 | 日記

やっと契約の準備ができました。明日、10時から売買契約です。今月から、契約書類が変更になりました。雛型がまた更新されました。少し戸惑いましたが、宅建支部にも相談しながらかなり理解できるようになりました。どんどん複雑になっています。インスペクションの項目などが追加されました。いろんな制度が考えられて公開推進されているのですが、利用する方(一般の方、不動産関連)はごく一部の方で、そんなに多くないかもしれません。国が考えているように浸透するのでしょうか。私たちの仕事はどんどん複雑になっています。社会貢献する仕事でもあるのですが、力不足で制度だけが創設されています。浸透、広がらない、流行らない理由があると思います。そこが、問題解決になるのではないでしょうか。

コメント

見積相談、修理相談いろいろご相談をお受けします。

2018年04月20日 22時04分35秒 | 日記

当社は、建築部門もあります。今月に入ってから見積相談、修理相談を多くお受けしています。規模の大小はありますが、手が回りません。水漏れ、塗装補修、鍵交換などいろいろです。道路を作ってほしいという相談もありましたが、家主様のおばあちゃまからの相談でしたが、当社ではお力になれませんでした。まずその工事が必要なのかどうか?確認からお話させて頂くのですが、なかなかわかってもらえません。私は騙されていないか心配です。→明日はも忙しくなります。日曜日の契約の準備がまだできていません。

コメント

現金

2018年04月19日 20時17分30秒 | 日記

今日は、売買の決済引渡しがありました。三井住友銀行で執り行いましたが、現金決済で数百万円の現金が買主様から売主様に授受されました。いつもなら現金の確認では、個別になった封をされた100万円の束を数えるのですが、今日は、封のない、向きもばらばらで、新旧が入り混じった現金を買主様が用意されていました。買主側担当者が数えた後、売主側担当者の私が、売主様に代わって数えたのですが、1万円足りません。10万円づつ、司法書士の先生にも手伝って頂いて、また数えました。結局、1つ目の100万円の束が101万円になっていました。売主様、買主様、担当者の方の目の前で、お金を確認するのは、少し緊張します。今回のようにバラバラであれば、途中でわからなくなってしまうこともあります。まず、指が疲れて休憩しないといけません。濡れたスポンジでもあればいいのですが、会社事務所ではありませんから用意されていません。2回数えて終わりましたから良かったです。

コメント

連続

2018年04月18日 21時18分46秒 | 日記

今日も午前中仕事でした。会社のメインのパソコンの調子が良くありません。昨日修理してもらいましたが、今朝もやはり動きませんでした。急遽、修理を手配しました。明日から通常業務ですから、今日直しておかないと仕事が止まってしまいます。結局、16時に会社で修理することになりました。→何とか回復しました。でも、もう限界かもしれません。見積もりを依頼しました。エアコン、車、コピー機、パソコンと続いて修理交換です。なんとなく気を引きしめないといけません。要注意です。→明日は、三木戸建住宅の決済引渡しが、週末までに賃貸と売買の契約が続きます。慎重にすすめようと思います。

コメント

明日は管理人さんに相談です。

2018年04月17日 23時29分47秒 | 日記
明日は、日曜日の契約の準備で午前中は仕事になりました。今日も朝から働いてしまいました。何故か、いつも契約の準備に時間がかかってしまいます。マンションの管理人さんの出勤日が明日なので、会いに行かないといけません。仕事は必ず午前中で切り上げて、午後からは車🚗探しです。
コメント

3000万円控除

2018年04月16日 23時10分54秒 | 日記
昨日の続きを書こうと思っていましたが、空き家の3000万円控除の説明には今日はそのパワーがありません。とても大切でお得な情報です。去年は神戸市では85組の方が神戸市役所に相談に来られて、利用されたらしいです。適応条件に合致しているのに利用できなかった方もいるらしいです。全てが終わって確定申告の時に書類を揃えても出遅れです。後からは申請できません。わたくし達の仕事は少し増えますがお手伝いはさせていただきます。何なりとご相談下さい。
コメント