WIPE OUT 霞ケ丘不動産XVI

霞ケ丘・五色山・歌敷山・風・波 待ちの方は・・・

明日からわたしのGWが始まります。

2021年04月30日 23時05分00秒 | 日記
賃貸の立会が終わりました。明日からは仕事がありません。車の点検が朝からあります。来週の水曜日までゆっくりしようと思います。GW明けに海岸通のマンションが売買契約予定となりました。
コメント

退去立会終わりました。明日もう一日です。

2021年04月29日 19時22分20秒 | 日記

全3物件の退去立会が終わりました。3物件とも綺麗におつかいでした。五色山7丁目で一戸建貸家と地下駐車場付きの3LDKマンションと霞ケ丘でお手頃価格な垂水駅徒歩圏のマンションをGW明けから募集準備に入ります。五色山7丁目の貸家は5月第4週には募集を開始しようと思います。お薦め物件です。→明日も午後からマンションの退去立会があります。こちらの物件で終わりです。今年になってから退去が続いています。引越しばかりです。退去される理由は、色々ですが、コロナが何らかの原因になっています。たどれば間接的に関わっています。明日の仕事が終われば、私のGWが始まりますが形だけです。

コメント

LEDに交換しました。

2021年04月28日 19時22分08秒 | 日記

GWの1日目でしたが、もちろん出社しました。朝から、当社事務所の天井の照明器具の交換に立ち会いました。全18個のLEDに器具ごと交換しました。6時間ぐらいかかりました。配線が複雑だったようです。古い照明器具は多分30年ぐらいは使っていたと思います。新しい照明器具は古い器具の3分の1ぐらいの大きさで、スマートで天井が高く事務所が広くなったように感じます。→当たり前ですが器具から音がしません。今までは、ずっと、ビーという音がしていてうるさいと思っていましたが、もう慣れていました。ところがこんなに静かで明るいとは、もっと早く交換していたら良かったと思います。電気代も全然違うらしいです。これで普通になりました。ひとつ宿題が終わりました。明日は、賃貸の退去引渡しが3物件あります。賃貸希望のお客様の来店もあります。大忙しです。

 

 

コメント

退去立会

2021年04月27日 19時00分42秒 | 日記

当社は、明日から5月5日までGWを頂きます。8日間です。ところが私は4月30日まで賃貸物件の引渡立会、売主様との面談など予定がぎっしり入っています。明日は会社の天井照明器具の交換の立会で朝から出勤です。いつもと同じです。休むのは5月に入ってからです。今年は去年よりも多く働くことになってしまいました。賃貸の退去が今年春は特に多いです。こんなに4月末に立会するのは初めてだと思います。4月だけではなく、今年になってから10組ぐらいの方が引越しされています。これも初めてです。管理物件の空室が増えてきました。家主様は大変です。なるべく早く空室をなくしたのですが、コロナの影響もありますが頑張ります。

コメント

新規物件 コスモ海岸通5階部分

2021年04月26日 19時17分15秒 | 日記

新着情報です。垂水駅徒歩4分のマンションです。神戸市垂水区海岸通3-50-4 コスモ海岸通の5階部分です。南向き2LDK、令和3年4月に全面リフォーム済、専有面積61.97㎡(約18.74坪)、フローリング、エコカラット、ダウンライト、水回り全て交換、給湯器交換、建具全て交換です。海を一望できます。価格は2,180万円(税込)です。いつでもご案内させて頂きます。HPにはUPしていません。

コメント

溝掃除

2021年04月25日 19時40分00秒 | 日記
今日は溝掃除が1番の業務になりました。賃貸管理は大切な当社の業務になります。売買と比べて賃貸?と言われる事がありますが、当社ではそんな区別はありません。掃除も営業と同じぐらいの価値があります。気持ちは同じです。
コメント

家主様からのお客様

2021年04月24日 20時27分20秒 | 日記

今日は土曜日なんですね。日曜日のようです。明石大橋周辺は賑やかでした。明日はもっと人手が増えるのでしょうか。私は忙しく、土地の売却相談をお受けしました。お付き合いのある家主様からの紹介のお客様でした。月曜日から物件調査が始まります。そろそろ帰ろうと思います。明日も大忙しです。

コメント

ツバメがやってきました。今からにぎやかになります。

2021年04月23日 19時09分02秒 | 日記

事務所の入り口の上にツバメがやってきました。暗くなって建築中の巣の前にある電線に2匹が並んでいます。まだ巣は全然できていませんから、今から本格的に始まるのでしょう。毎年、当社の前とケーキ屋さんの前にツバメがやってきます。雛が巣から落ちたり、飛べるようになった子ツバメが道路に着陸したり事件が起こります。見ている私たちがひやひやすることもあります。手助けできませんから見てるだけです。どこかで、<巣から落ち雛は触らないでそのままにして見守って下さい。近くに親鳥がいますから>とのポスターを見かけたことがあります。近くに親鳥がいるのなら、可哀想と手を出したらダメですね。今年もすべての雛が無事巣立つことを祈るだけです。

コメント

サイクル

2021年04月22日 20時32分58秒 | 日記

まだ会社です。やっと机の上が片付きました。頭が少し整理され落ち着きました。明日は支払日で朝から銀行です。戻ってから賃貸物件の退去立会があります。綺麗にお使いでしたら良いのですが、祈るだけです。大げさに聞こえるかもしれませんが、家主様にとっては真剣なことで私の仕事量も変わってきます。今は、借りて頂く方がすべてに優位です。今月は同じ家主様の退去立会が続きます。6月に空き予定のお部屋も増えそうです。賃貸も大変です。なかなか入居者が決まらない部屋はどうすれば良いのでしょうか。物件も生まれ変わります。再生できることは皆知っていますが・・・。人と同じで物件もどんどん年をとります。新しい物件が生まれます。ずっとこれが続きます。

コメント

神戸市からの新型コロナウイルスワクチン接種のご案内

2021年04月21日 22時43分00秒 | 日記
神戸市から新型コロナウイルスワクチン接種のご案内がわたしの母に届きました。わたしが接種の予約を取る事にしました。送られてきた書類を確認しましたが高齢者では手続きはできない様に思います。電話もネットも繋がりません。親族や子供達が手伝わないと予約は無理でしょう。親切そうなんですが・・・。
コメント

全3匹

2021年04月20日 23時14分00秒 | 日記
淡路島から帰ってきました。今日の釣果は、恥ずかしながら3匹でした。淡路島まで行きましたが、あまり変わりませんね。もう暫く行けなくなるかもしれません。明日は、少し仕事です。うなぎでも食べに行こう思います。
コメント

明日は釣りです。

2021年04月19日 20時03分55秒 | 日記

今朝は朝一番から、マンションの清掃でスタートしました。綺麗になりましたよ。私がやらなければならない仕事かどうか疑問ですが、私しかいません。契約前の物件の確認にもなりいろんなことを気づきます。土地でもそうです。わからないことがあれば、何度でも現地に行きますし調査も繰り返します。慎重に考えますが、慎重になりすぎても手が止まってしまう事もあります。→明日は定休日でいつもなら仕事ですが、釣り仲間3人で淡路島で釣りになりました。夜から仕事になるかもしれませんが・・・。お天気が良さそうなので、ゆったり過ごせたらと思います。

コメント

3500~4500万円まで

2021年04月18日 18時24分31秒 | 日記

舞子台6丁目の建築条件無宅地と明石の上ノ丸の建築条件無宅地の物件資料が届きました。どちらも垂水や明石では希少な人気の物件なんですが、すぐには売れていないようです。建築条件はありませんから買主様が一から建築しないといけないのですが、総額は5,000万円から6,000万円ぐらいになってしまいます。高額物件です。5,000万円を超えるとグッとお客様は減ります。3500~4500までの価格帯が一番ニーズが高く、垂水では物件は減っています。コロナの影響もあり物件とお客様がマッチングする確率も低くなっています。逆に今、3500~4500万円の新築物件が企画されれば、すぐに商談中になってしまうかもしれません。

コメント

令和3年度神戸市老朽空家等解体補助事業

2021年04月17日 19時35分30秒 | 日記

今日は、午後から神戸市すまいの総合窓口「すまいるネット」に行ってきました。「令和3年度神戸市老朽空家等解体補助事業」の確認と相談のためです。申請期間は令和3年4月2日から令和3年12月27日までで、補助金上限額(60万円又は100万円)を限度として補助金額を算出されます。計算式や諸条件がありますから、必ず利用できるわけではなく、その金額も変わってきます。わたしのお客様に利用を検討されている方がいらっしゃいます。今年の2月にすまいるネットに相談に行きましたが、申請時期も終わっていて新年度前の隙間のタイミングでしたので本年度情報がありませんでした。結局、本年度は前年度とほとんど変わっていませんでした。来週、お客様に報告しようと思います。空家が増えています。このような制度は、空家に困る方々には大きな後押しになると思います。

コメント

ふたりです。

2021年04月16日 19時24分55秒 | 日記

売買の価格変更です。シーサイドアーク舞子2,180万円に、清水が丘土地1,530万円です。霞ヶ丘6丁目土地も価格改定予定です。アットホームに掲載していますから、明日価格を変更致します。霞ヶ丘6丁目土地は、改定はもう決まっていますが、公開するのは少し先になります。当社は私を含めて二人で動かしています。二人とも忙しくてフルに頭を使っています。賃貸に関連する仕事が重なっています。少しづつですが前進しています。

コメント