薙空間

悪魔城とかメタルマックスとかロマサガやってる薙さんが綴る日記。ゲームばっかやってます。時々運動もします。きつねかわいい。

MMR一人旅 Mission6

2007-07-26 19:10:41 | メタルマックス/サーガ
鋼の季節はお金を相当稼いでおかないと、いざと言う時に改造が出来ずちょっと辛いですね。稼ぎに向いたモンスターがいればいいのですが。


MMシリーズに慣れていないと間違いなく足止めを食らう奴等との戦い。

この辺りでやるべき事はDr.ラフレシア以外殆ど済みました。そろそろ新天地に行ってみようかと思います。その関門となるのが、今回戦う事になるビッグキャノン。この界隈では他の敵と比較する事が既にアホ臭くなって来る火力(攻撃力200+2回行動)とSPの高さに加え、キャノンが陣取っている陣地に向かうまでに砲撃の雨が待っていて戦う前からSPが消耗されると言う、結構嫌らしい技も持っていたりします。それが2台。
初代の頃はこの化物を2体同時に相手しなければいけなかったのですが、リターンズでは1体ずつ戦うように変更されています。これが難易度の上昇になるか低下になるか。ちなみに自分は上昇だと思います。これだけの化物を2回相手にしなければいけないのは精神的に辛い。

さて。
こちらの準備はカリバーンに以下の通りの装備をしてやる事。。
・55mm砲
・ガトリング砲(今回だけ特例として使用)
徹甲弾
・HAL900
・チヨノフ

この中で大事なのが徹甲弾。この特殊砲弾は金属系の敵に対して撃ち込むと、「一定確率で敵のパーツを破壊する」と言う効果があります。敵はパーツを破壊されるとそのパーツを選んでも攻撃がミスるだけなので、手数を減らす効果が期待出来ます。ビッグキャノンも金属系、徹甲弾は多大な効果を発揮しますと言うかないと絶対に勝てないです、一人旅だと。まあ、徹甲弾あっても勝率は2、3割程度ですが‥‥‥

と言う訳で、キャノン砲の陣地に突撃。無駄な消耗を避ける為に道中の戦闘はすべて逃げの一手。陣地に入ると突然砲撃が始まるのでそれを掻い潜ってビッグキャノンの前まで進みます。目の前まで行くと砲撃が止むので、タイルパック40で砲撃で受けた分のSPを回復(タイルパックを大量に買い込んだのはこの為)。いざ戦闘。


まずは徹甲弾を8発。ここでどれだけパーツを破壊できるかが勝利の鍵を握ります。自身の経験上、5、6回パーツを破壊できれば勝率は7割。3、4回だと3割程度にまで勝率は落ちます。1戦目では3回破壊。3回ぐらいしか破壊していない場合、この時点でSPは100以下にまで無くなっています。
続いて55mm砲が無くなるまで大砲を連発。弾切れになったらガトリング砲にシフト。後はこちらのシャシーとガトリング砲が大破する前にビッグキャノンを撃破出来る事を祈るだけです。



って、55mm砲の弾が無くなる前に

ガトリング砲大破したよ。




リセット。もう一度ポブレ・オプレから出発。

2戦目。パーツ破壊は4回。今度は55mm砲を撃ち切ってもガトリング砲は健在でした。
数ターンしか持ちませんでしたがね!!


リセットしてやり直すも、その後は敗戦を繰り返すばかり。どれだけ頑張っても、徹甲弾は4回以上パーツ破壊効果を発揮してくれません。3回とかは結構出るんですが‥‥‥とにかくここは何度もチャレンジするしかない。

そして、12戦目に指しかかろうとした時、ある事実に気付きました。

ガトリング砲がすごい速さで壊されるのに対し、
55mm砲は破損した例がない。


10戦以上も戦い、ガトリング砲だけじゃなくシャシー、エンジン、C-ユニットもガンガン壊されまくっているのに対し、55mm砲だけは何故か一度も破壊されていないのです。一度たりとも。パーツには壊れにくさの目安としてそれぞれ個別に「守備力」と言う物が設定されているのですが、55mm砲は他のパーツと比較してもさして大差の無い守備力しか持っていません。これは一体‥‥‥

そこで、12戦目。徹甲弾を撃ち切ったら、大砲ではなくでガトリング砲を撃ってみる事に決定。ガトリング砲での攻撃回数が多くなる分、撃破出来る確率は上がるか‥‥‥?(55mm砲は10発しか撃てず、どう頑張っても稼げるダメージ量に限度があるのに対し、弾数無制限のガトリング砲は大破するまで攻撃し続ける事が可能。結果的にガトリング砲で多くの回数を攻撃すれば撃破出来る確率は大きい)


‥‥‥まあ、12戦目は徹甲弾撃ち切る前に

シャシー破壊されましたけど。

(もちろん死にました)



その後も惜しい所までは行くのですが、順調に敗北を重ねるもょもと。しかし、撃破までの道のりは確実に見えてきました。ツキがこちらに向けば行けそうです。


そして19戦目。


最初の徹甲弾は3発命中。敗戦を続けた前と変わらず微妙すぎる当たり具合。後はガトリング砲でひたすら攻撃。敵が壊れたパーツで攻撃失敗を繰り返し、大破までにはかなりのダメージを稼げました。後は55mm砲が全て最高威力で命中すれば行けるかも‥‥‥


カリバーンは激しいショックを受けた!
シャシーが大破した!
シャシーが大破したのでもょもとは戦車から脱出した!



ま、まだ55mm砲に弾が3発残っているのに!人間状態では200ダメージ喰らって一発で死んでしまう。しかし、ダメージ量はかなり稼いだ。敵のSPも残り少ないはず‥‥‥こうなったら、運を天に任せて攻撃するしかない!!


もょもとの攻撃!
ビッグキャノンに11のダメージ!
ビッグキャノンを倒した!




祈りは通じた。



自分、リターンズを始めて12年近くになりますが、こんな奇跡を目の当たりにしたのは初めてです。信じられん。

とりあえず、55mm砲以外真っ赤に染まったカリバーンをティンダロスで牽引し、ポブレ・オプレに帰還。修理費用として1292G取られました。
装甲タイルと通常弾、それと徹甲弾を詰め直し、一度セーブ。二台目のビッグキャノン撃破に向かいます。
今度は2戦目で撃破。さっきの戦闘でレベルが幾つか上がり、運転レベルが高くなっていたので、ダメージが綺麗に通り、被ダメージも少し減っていたので特に劇的な展開も無くスムーズに戦闘をこなす事が出来ました。ガトリング砲とエンジンが大破していましたが。ついでにCユニットも破損。ガトリング砲で予想以上にダメージを稼げたので、撃破した時、55mm砲の弾は4発残っていました。
ティンダロスに乗ってカリバーンを牽引し、修理。ガトリング砲はもう使う事が無いので、大破しているまま売却。残りパーツの修理費は240Gでした。

こうしてビッグキャノンを撃破する事に成功したもょもと。これで序盤を突破。
次回からは前半戦。新米ハンターもょもとの冒険はまだまだ続くのです。
ある程度書き溜めていた物を放出したので、しばらく一人旅の記事はお休みしますです(´ω`)走らない記もちゃんと書かないと。



※SP
戦車をガードする装甲タイルの枚数。これが0になっても戦車は死なないが、パーツに対して直接ダメージが行くようになり、壊されてしまう事がある。攻撃によっては、SPが残っていようがパーツにダメージが飛んで行くので注意。
10枚で1G。


※運転レベル
パラメータの一つ。これが高いほど戦車の扱いが上手い(搭乗時の命中率と回避率が上がる)。ハンターが上がりやすい。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カオス。 | トップ | サガフロって鍛えゲーだよね。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
君の意見を聞こうッ! (BUS)
2007-07-27 00:24:07
BUSです。
ロマサガのWSC版のやりこみが先ほど終わりました。
暇になったので友達から鋼の季節をもらいうけてクリア。やりこんでます。
>>自分、リターンズを始めて12年近くになりますが
な、何だってッー!
自分ですら13年しかたってないのに;
それはそうとロマサガ3をやり直しています。
久しぶりに最初のボスで分身剣習得しました。
たぶんバグってるんだと思いますが。
では。
ブラボー、おお…ブラボー!! (薙)
2007-07-27 14:28:29
>ロマサガのWSC版のやりこみが先ほど終わりました。
ブラボー、おo(ry
どんなやり込みですか?もし宜しければ聞かせて下さい(´ω`)

>久しぶりに最初のボスで分身剣習得しました。
最初のボスと言いますと‥‥‥ガルダウィングですかね。奴からは三日月刀のデミルーンしか閃いた覚えがありませんorz
序盤で分身剣だと、WPがすぐに枯渇しそうですな。

コメントを投稿

メタルマックス/サーガ」カテゴリの最新記事