薙空間

悪魔城とかメタルマックスとかロマサガやってる薙さんが綴る日記。ゲームばっかやってます。時々運動もします。きつねかわいい。

たいこスピリッツ。

2007-01-28 11:35:03 | ゲームいろいろ
ロマサガ3のフォルネウスを造ろうと言っておきながら、未だにロマサガ2で「おにゃのこ限定(イーストガード除く)プレイ」なんて事やっているのは仕様です。ようやくアマゾンストライク習得しました。

え、イーストガード?
日本刀キャラ好きなんだからいいじゃないか‥‥‥っ!


本題。


最近の音ゲ業界の煽りを受けたのかどうかは知りませんが、太鼓の達人はバージョンが上がる毎に、超高難易度曲のレベルの上がり方が跳ね上がりまくっています。よく太鼓の達人は「音ゲにしちゃヌルゲーだ」と言われる事があるのですが、それはない。
低難易度の曲が多いのは、元々ターゲットにしたユーザーの年齢が低めにされているからであって、全ての曲がヌルいと言う訳じゃないです。難易度おにの★×8以降はシャレにならなくなってきますぜ?

で。
狂ってる割には、ここで全然話題に上げていなかった事に気付きました。そんな訳で(どんな訳だ)、太鼓の達人のスーパープレイ動画をまとめて紹介。
画面を流れる驚異的な譜面と神業を御覧あれ。


~割と現実的な難易度の曲~

Ridge Racer
太鼓の神プレイヤー「すでのさとし」氏のプレイ。アレンジ加えまくりでしかもフルコンしてます(汗)すげえ。

KAGEKIYO
★×9では割と楽な部類。一応フルコンできました。

画竜点睛(玄人譜面)
あえて達人譜面じゃなくて一つ下のグレードの玄人譜面を選んでいるのがミソ。

マッピーメドレー
どうでもいいですがウチの親は妙にこのマッピーが上手い(謎)

URBAN TRIAL
出典はタイトーの「ナイトストライカー」。譜面のグレードが切り替わるタイミングがかなり短いので忙しい。

DADDY MULK
出典はタイトーの「ニンジャウォーリアーズ」。サビの三味線地帯を切り抜ける事が出来るかが肝。


~空気読んでない難易度の曲~


999コンボっておま。

タベルナ2000
8では最難関。譜面が異常に高密度+複雑。

さいたま2000
さいたま───!!サビがかなりの難関。

恋文2000 ドロン(譜面が文字しか見えない)
普通にやっても激難なんですが、さらに凄い制約を設けてプレイしとります(汗)

十露盤2000
9の新曲。難いってレベルじゃねーぞ!

きたさいたま2000
9の新曲。これをフルコン出来る人間は人間と呼べない様な気がします。




























































はっはっは。






















出来る訳ねえ(特にきたさいたま2000)












難易度の区分を二つに別けはしましたが。あくまで下の奴と比較してですからね。どれも半端じゃない難易度ですよーーー。
ちなみに、動画は殆ど家庭用のシリーズなんですが、難易度的にはアケ版と殆ど遜色無いです。つーか、アケ版に慣れるとコントローラーで出来なくなりますぜ‥‥‥orz
アケ版でこれらの曲フルコン出来ると言う方、今度薙に太鼓の達人教えてください(殴)


ドラゴンセイバーも早くフルコン出来る様にならんとなーーー。叩いてて楽しい曲なんですが。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これは凄いwww | トップ | .S 10 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cina)
2007-01-29 00:18:31
紅って…何処のYOSHIKIが叩いてますか…。

こんなんも入ってるんですねぇ…
返信する
あかいあくま ()
2007-01-29 10:39:05
太鼓は既存のJ-POPとかアニソンも多いですよーーー。マツケンサンバとかも入ってますし。
コンセプトは「お祭り」ですから、雑多でもOKなんでしょうな。紅が祭りの曲なのかは別として(殴)
返信する
情報が違う気が… (Unknown)
2007-02-03 09:19:31
恋文2000 ますたぁ(一度ミスったらアウト)・ドロン(譜面が文字しか見えない)
普通にやっても激難なんですが、さらに凄い制約を設けてプレイしとります(汗)

ここ、オフシャルサイトを見ていると何だか違う気がします(以下オフィシャルサイト〔CS6〕の抜粋)

プレイヤー選択画面でプレイヤー名が未登録のところに「ますたぁ」と名前を入力すると、常に音符非表示モードになります。
演奏中、”どん”と”かつ”が忍者の衣装になります。
プレイヤー選択画面でプレイヤー名が未登録のところに「かんぺき」と名前を入力すると、演奏中叩くのをミスして「不可」になった途端、ゲームが強制終了となります。

バージョンが新しい場合は分かりません。
返信する
ほ、ほびー! ()
2007-02-03 12:46:24
しまった、本気で間違え取る(汗)
指摘ありがとうございますーーー。修正しました。
返信する
指摘します。 (刹那)
2007-02-08 00:31:00
かんぺきモードは六代目と七代目しか設定できません。恋文2000が収録されている五代目はかんぺきモードがありません。(あと、オプションは1つしか付けることが出来ません。)

なので、↑の情報は間違っています。


つまらないものですが、きたさいたまフルコン動画どうぞ・・・。
http://sky.geocities.jp/taikomaster_yuki/kisama119.html
返信する
修正しました。 ()
2007-02-08 01:12:07
5代目買ってもいないのに、憶測だけで変な事書いて本当に申し訳ありませんでした‥‥‥
今後はちゃんと調べてから書くようにします。
返信する

コメントを投稿

ゲームいろいろ」カテゴリの最新記事