むらいむらいとです。 

「らいむらいと」「CARO」所属 お嬢の 日々反省日記。

12月2日 札幌 ローランドゴリラ、12月3日 札幌 おはようぐんまちゃんず

2024年02月25日 14時12分01秒 | 舞台日記

昨年12月前半の舞台日記書きます。
このところ寒暖が繰り返される正しく三寒四温といった時期、寒い日は凍てつくような厳しい寒さ続くが まだまだ本格的な寒さ到来していなかった昨年12月の初め あたくし北海道へと弾き語り演奏旅行して参りました。「さぞかし向こうは寒いのだろうな。でももう道路で転ぶまいぞ。」と、4年前の12月初め 札幌でブーツに装着し忘れた滑り止めグッズを確実にスーツケースに忍ばせて。それから(以前は堀野くんに全て任せてしまっていた)飛行機の手配を生まれて初めて今回1人で進めたのだが、いざ搭乗するまでの時間 あたくしはもう気が気ではなかった。どきどきした。


◎12月2日 ローランドゴリラ
何とか無事飛行機に乗り込み、千歳に着いたらば 既に空港にやぶやんが迎えに来てくれていた。11月の終わり「最鋭輝ソロデビュー25周年弾き語りワンマン」新宿LOFT会場で会い その夜あたしのお家に泊まってもらってから然程時間は経っていなかったのだが、今回 北の大地でまた彼と再会できるのが本当に嬉しかった。そして「お嬢に食べて欲しいラーメンがあるんだ」と先ず千歳川ほとりに構えるお店に連れてってもらい、其処で口にした味噌ラーメンが正に絶品だった。



美味しいラーメンでお腹満たされ、それから やぶやんの車で一緒に札幌市内へと向かった。4年振りのローランドゴリラ、どうやらお店いま水漏れが酷いらしく 今回は同じビルのフロアにあるバースペースを会場にするという事だった。以前のローランドゴリラよりも随分と広いスペース。1日前に小樽でワンマン公演終えた山田晃士さんと此処でご一緒できるのが あたしはとても楽しみだった。会場入りして晃士さんとお会いしたらば何とも言えぬ安堵感覚え、先ずはビールで乾杯させていただいた。



1. この世の果て
2. ひとつだけ
3. 愛の亡霊
4. 白い夜
5. 散り際
6. なにもない
7. 赤い青春
8. ママリンゴの唄

本当はこの夜ご一緒するはずだった近藤奏さん。4年前にローランドゴリラで彼女と一緒に演奏をした ママリンゴの唄、ふとこの夜 唄いたくなった。札幌での色んな思い出が頭の中駆け巡り 唄っていて泣けました。お付き合い下さいました皆さん どうもありがとう。


この夜 多くのお客さまが集まって下さり本当に有り難かった。Paddyさんも応援に駆けつけて下さいました。嬉しかった!それから、4年前 2度におけるローランドゴリラでのイベント主催でお世話になった桃屋すももさんと久し振りにお会いしたら 髪型が自分とほぼ同じになっていて驚いた。実際は金髪部分エクステだそうで、この日「お嬢コス」で登場してくれたのだ。嬉しかった!



山田晃士さん、矢吹×薄野二人旅 お二方の舞台 素晴らしかった!北海道という地で晃士さん やぶやん 武志くんと音楽を共にするといった時間は、自分のこれから活動続けていく上での大きな刺激となりました。最後 ジュリーの サムライ を4人でご一緒させてもらったのも非常に心地よい時間だった。終演後は、用意して下さった素敵なお料理いただきながら 皆でわいわい遅くまでお酒飲み交わしました。札幌1日目。素敵な夜を どうもありがとう。


◎12月3日 おはようぐんまちゃん's
明くる日のお昼過ぎ。「お嬢に食べて欲しいスープカレーあるんだ」と 宿泊先のビジネスホテル前まで やぶやん車で迎えに来てくれて、札幌市内にあるお店に連れてってもらいました。


其処でいただいたスープカレーがまたもや絶品で「北海道まで来た甲斐あった」と思わず唸るほどの美味しさだった。その後「せっかくだからちょっと景色のよい所行こう」と、お店から車を少し走らせた所にある旭山記念公園に連れてってもらいました。


札幌市内を一望できる 少し高台にある公園。此処から見下ろす街の景色は何とも絶景だった。そして この辺りはまだ雪が結構残っていて流石に肌寒かった。因みに 前日イベントやった人通りの多い街中は もう完全に雪が無くなっていて、今回せっかく持ってきた滑り止めグッズを結局ブーツに装着する事はなかった。気温も4年前と比べると随分あったかいなぁと感じました。



暫くすれば日も陰ってくるというような時間帯の旭山記念公園、とても雰囲気がよくて心満たされた。今回 やぶやんにはもう何から何までお世話になりっぱなしで、いつの日か このご恩返しをさせてもらいたい!とあたくし思っています。本当にありがとう。

それから間もなく 札幌2日目おはようぐんまちゃん's入り時間となり、向かう先 其処は4年前に2度出演したライブハウスXENONと同じビル内にあるバースペースだった。この日の共演は 山田晃士さんに山田祐くん。今回 音響回りを祐くんが全て受け持ってくれる事になっていた。機材関係に詳しい祐くん。リハーサル時 安心して音作りを任せる事ができ、本番 非常に気持ちよく舞台に立てました。

1. 自己嫌悪
2. 不眠症の羊
3. なにもない
4. ファイト!
5. 赤い青春
6. 希望の花
7. 唇かみしめて

北海道出身シンガーの曲、今回の旅でも何か1曲やろうと(4年前の札幌で松山千春、あがた森魚を既にカバーしているので)この日 中島みゆきの ファイト!を唄いました。個人的にここ数年 自分にとって辛い日々が続いていて、そんな中で あたしはこのうたに何度も励まされたんです。 心込めて唄いました。お付き合い下さいました皆さん どうもありがとう。


この夜も多くのお客さんが集まって下さいました。恐らく自分の曲を(前日も含め)初めて聴くという方 大勢いらしたと思います。終演後 感想を聞かせてくれたり音源を購入していただけるのは、本当に涙出るほど有難い事です。今後また こうしてギター1本背負って旅に出て、知らないひとの前で唄ってみたいなぁという前向きな気持ちを貰いました。


最後 晃士さん祐くんと一緒にジュリーの さよならをいう気もない を演奏した。晃士さんとは 以前からお互いにリスペクトしているジュリーをご一緒させていただく機会多いのだが、この夜も往年のヒット曲を3人で非常に心地よく奏る事できました。そしてオーラス、前日出演者のやぶやん武志くんも舞台に上がり 晃士さんの 花のかんばせ を5人で賑やかにお届けして「白い毒 VI」はお開きとなった。

久し振りに拝見した祐くんの舞台、アコギの表現の仕方がとても見事で 長渕剛好きなだけあって流石だなぁ!と思ったし 彼のハート溢れる唄も胸に凄く響きました。この日の山田晃士さんは、正しく「白い毒」というイベントタイトルに相応しい切れ味抜群の独り舞台で最高だった!尾崎豊のカバーもシビれた!イベント最終日、またしても沢山の刺激をいただく事となりました。
そしてこの夜も 用意して下さった素敵なお料理いただきながら、皆で遅くまでわいわい時間を共にさせてもらった。思えば、都内で晃士さんと共演する際は大抵 晃士さん車でいらっしゃるので ひょっとするとこの北海道という地で初めてお酒ご一緒させていただいたのではないのか?あたくし。男同士お酒飲み交わしながら、2日間 沢山お喋りして沢山笑いました。


札幌でのイベント終え。名残惜しい気持ち堪えつつ12月4日 朝ホテルチェックアウトして新千歳空港に向かい、やぶやん お見送りしてくれるというので其処で落ち合った。それから晃士さん この日あたしより少し遅い便で東京に戻られるという事でしたが早めに空港まで来て下さって。間もなく晃士さん マネージャーの美濃輪さんとも合流し「最後にラーメン食べよう」と 空港の飲食街で味噌ラーメン4人でいただきサッポロクラシックで乾杯した。締めのラーメン&ビール 忘れられない味になりました。



あたくしにとって今回4年振りの北海道遠征。実はこの4年 何度も予定組んでみてはいたのです。しかしコロナ禍で なかなか巧くそれを実現させる事できず。この度バンドではなく弾き語りという形態ではあったが、北の大地でまた精一杯唄えたのは本当に 心から嬉しかった。やぶやんはじめ向こうの音楽仲間、関係者、イベント会場スタッフの方々、それから多くのお客さまに大変お世話になりました。そして晃士さん 美濃輪さんには「白い毒 VI」のお誘い受けた時から、企画宣伝において色々と相談にのっていただき本当に感謝しております。ありがとうございました。また、北海道で皆と一緒にイベントできたら素敵だなぁ!自分のこれからの音楽人生の楽しみにしています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月12日 早稲田 リネン、11... | トップ | 12月7日 渋谷 ラ・ママ、12... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。