むらいむらいとです。 

「らいむらいと」「CARO」所属 お嬢の 日々反省日記。

6月19日 下北沢 440、6月23日 池袋 手刀、6月27日 五反田 ロッキー

2021年08月22日 10時39分36秒 | 舞台日記

◎6月19日 440
6月第3土曜日のお昼。久し振りにロマンチック飛行船、ミューズとブランチに出演してきた。
6月5日にソングラインズにて 灯りちゃんお誕生パーティー終えたばかりだったので、我々非常にいいテンションでこの日を迎える事ができた。

ロマンチック飛行船のライブん時は、行きに灯りちゃんと大抵地元の駅で待ち合わせする。大抵ホームで落ち合うのだが、灯りちゃん背が高いので すぐに見つけられる!!
土曜の朝早くに田舎の駅で待ち合わせして ふたり都心に向かう感じが、なんかとても心地よかった。下北沢に着いた時 生憎どしゃ降りだったけれど、ギター担いで大荷物で傘さして ずぶ濡れになりながらえっちらおっちらお店に向かうのも、なんか心地よかった。
お店に着くと。この日出演予定だった武田さんから 今朝計ると熱が37度くらいあるとの連絡があり、世の中このような状況なので、残念ですが大事をとって今回はお休みという判断に。
久し振りに武田さんとご一緒させていただくの凄く楽しみにしていたのだが。また、改めて共演できる日を心待ちにしてます。。というわけで、急遽この日 マギー☆フランソワとロマンチック飛行船 2組での出演になりました。
それに伴い各々演奏時間も拡大しましょう と。先日ソングラインズで舞台踏んでいたところなので、なんとか!!2曲追加して我々この場に挑む事となった。



1. 雨降り(らいむらいと)
2. 春の雨
3. 銀の雨(松山千春)
4. 桜吹雪(らいむらいと)
5. 南の島に雪が降る(LOVE ME DO)
6. 悲しみよそばにいて(LOVE ME DO)
7. 永遠のラブリーデイ(LOVE ME DO)
8. さようならもう一度 迷うならもう二度と
9. かくれんぼ

結果、ゆったりと。「青木さん最近お会いしてないけれど元気かなぁ。。」といったお喋り挟みながら 最後まで気持ちよく演奏させてもらった。
オリジナル曲も だんだんとふたり身体に馴染んできました。よい感じ。
お付き合いくださいました皆さん、どうもありがとう。


最後は 先日亡くなられた田村正和追悼の意を込め、リバーサイドホテル を皆で演奏しました。
初めてジャンベ叩いたけれど 気持ちよかった。即席ながら・・昭和生まれの3人のグルーブ感じた!!

今回もマギー☆さん、ミューブラ 440スタッフの皆さん、それから駆けつけてくれたお客さんに大変お世話になりました。配信観てくれた皆さんも どうもありがとう。
この日は会場に嶋田さんも顔出してくれて 楽屋で談笑し。その後。音楽仲間が 夜にたまたま下北沢のあちらこちらでイベント出演するというので、あちらこちらで皆と会っては談笑し。おかげさまで 充実した非常に楽しい一日となった。
素敵な仲間と共に 自分はとても素敵な音楽人生を送れている。改めてそんな事を思いました。


◎6月23日 手刀
ミューブラ終え、今度はらいむらいと 久し振りの手刀出演だった。
手刀は 2020年〜2021年 世の中こうした状況で、イベント自体が中止になったり 我々出演辞退何度かさせていただいたり。今回 実に1年以上ぶりに池袋北口(いまは西口(北)と名称されているらしい)に足を運ぶ事となった。
この日も 予定していた1グループが急遽出演辞退。THE HIGH GRIPと我々2組によるイベントとなりました。先日のミューブラもそうだったけれど。このご時世、やはりこういった急な予定変更多くなってきた。お客さまにおかれましても、万全の体調でライブハウスに足を運ばれていると思います。
この夜 お店の徹底したウイルス感染防止対策の元、無事イベントは終了しました。よかった。
共演のTHE HIGH GRIPの至極エモーショナルなロックンロール、最高だった!!

1年4ヶ月ぶりの手刀ドーム。
此処にまた3人出演できる喜びを奥歯で噛みしめながら、

1. 雨降り
2. 自己嫌悪
3. 泥濘 
4. 唇かみしめて
5. 希望の花

以上5曲、魂込めて演奏しました。
お付き合いくださいました皆さん、どうもありがとう。


以前 吉祥寺GB、町田プレイハウス、横浜日ノ出町シャノアール等でお世話になったカメラマンさんに この日も素敵な写真撮っていただきました。ありがとうございます!!

次回 らいむらいと 手刀に出演するの、10月後半を予定している。他にない独自の企画、スタンス貫く池袋手刀。いまから約2ヶ月後 また無事3人此処で演奏できる事、心から祈っています。

◎6月27日 Rocky
6月最後の舞台は、五反田でのCAROだった。
実は前日26日に、今年に入ってなかなか治らなかった右目上瞼の ものもらいを切除する手術を受け。この日眼帯をして演奏する事となった。
ウイルス蔓延する世の中。出血を伴うちょっとした切開は やはりリスク背負い込む部分大きいので、タイミングずっと見計らっていたのだが。近所のかかりつけ眼科の先生に「そろそろ切りましょうか」と、この度 大きな病院の紹介状を書いてもらう事になったのだ。
手術自体は30分程度で終わり、出血もさほどではなかったのだが。右目に関しては当面(1ヶ月程度)お化粧NGとなってしまうので。CAROだけど、左目だけは綺麗にお化粧施してあげようと。


丸尾末広の漫画に出てくる男の子のような気分で、この日舞台に上がりました。
丁度この日の「CAROとうたおう!」最鋭輝51歳生誕記念 全国51ヶ所弾き語りツアーの一環として、第一部はお互いのソロコーナーも用意されていたので。あたしはいくらかサブカル色強めで

1. 雨降り
2. 眠れぬ夜(オフコース)
3. モナリザの微笑(ザ・タイガース)
4. 唇かみしめて

以上4曲を弾き語りました。
カバー曲においても、原曲にはない情念(若干トゥーマッチな)込めるといった形にして・・眼帯姿が様になるよう演奏した。お付き合いくださいました皆さん、どうもありがとうございました。
最鋭輝の弾き語り。「そろそろと」という今回初めて聴く曲、昭和の歌謡フォーク調でとてもよかった。知り合ってもう17年。お互い歳を喰ったけど、やはりあの時代のうたたちが いまも我々の身体に染み付いてるんだなぁ。。彼の舞台観ていてそう思った。


5月は 東京都からの休業要請のためお休みとなった五反田ロッキー。
第二部。約2ヶ月ぶりにおけるCARO、会場の皆さんと一緒に存分に楽しみました。

1. 一人で行くさ
2. 水色の世界
3. たんぽぽ
4. 君の誕生日
5. 愛のない世界
6. ロージー
7. 吟遊詩人
8. 散歩
9. 暗い部屋

今回もよき「CAROとうたおう!」になりました。ありがとうございました!!


まだまだ先の見えてこない 不安定な世の中ですが。
らいむらいと、CARO、ロマンチック飛行船、弾き語り。充分に現状踏まえた上で 慎重に続けていきたいと思っています。予定変更等ありましたら、その都度お知らせします。
何卒、よろしくお願いいたします。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6月4日 町田 プレイハウス、6月5日 渋谷 ソングラインズ、6月6日 吉祥寺 ブラックアンドブルー

2021年08月15日 13時06分48秒 | 舞台日記

2021年夏。オリンピックも終わり、気がつけばすっかりお盆の時期となっていた。
今年も 母親の住む京都へは帰れそうもない。
雨が降り続く東京で過ごすお盆。滞っていた日記、またぽつりぽつりしたためます。
6月のはじめ、弾き語り→ロマンチック飛行船→らいむらいと と舞台が続いた。


◎6月4日 The Play House
今年の3月。プレイハウスでの「長渕ナイト」なるイベントにわたくし出演し、野口薫さん、田宮俊彦さんと共に 剛の曲ばかりを熱唱してきた。で、その日の帰り際。店長のユウジくんから「次回は剛に限らず、フォーク、ニューミュージック、歌謡曲縛りみたいなカバーイベントを企画して、またこの3組で集まりませんか?」と声かけていただき。
今回「今夜はアコギなカバーじゃナイト」に、あたくし参加させてもらう事となりました。前回同様、お客さん無しの動画配信によるイベントです。
結局イベントは2日間にわたり行われ。6月3日は「90年代編」として40歳をまだ迎えていない歌い手が集結、そして4日は「歌謡曲・ニューミュージック編」として40歳をとうに越える我々が集結した。
この日。発起人であるユウジくんが司会進行、そしてオープニングで弾き語りも披露してくれた。ユウジくんの 80年代つっぱりR&R歌謡曲、さいこうだった!!
田宮さんの 東芝EMI関連の粋なニューミュージック、薫さんの 敢えてフォークソング控えめの70年代歌謡曲のチョイスも、さいこうだったなぁ。。


あたくしの時間。丁度この頃 梅雨の時期だったので、雨にまつわる曲をうたう事にしました。

1. 雨やどり(さだまさし)
2. 雨は似合わない(N.S.P)
3. 眠れぬ夜(オフコース)
4. モナリザの微笑(ザ・タイガース)
5. 花・太陽・雨(PYG)

各曲に関する注釈も挟み、最後までとても気持ちよくやらせていただいた。
配信ご覧になった皆さん、どうもありがとう。


後で配信観ると ↑ このようなアングルの映像もあり。「天井の高いプレイハウス。こりゃ相当高い場所からカメラ回してんなぁ。。」と、驚いた。
配信動画に関するクオリティ、やはり回を重ねる毎に上がっていってるように思います。
イベントスタッフさんの意気込みみたいな部分も感じとられ、大いに感動しました。


最後は 薫さん、田宮さん、ユウジくんとあたくしとで また逢う日まで を演奏。
この日 賑やかでとても楽しい時間を皆さんと過ごせた事、とても嬉しく思っています。ありがとう。
次回「アコギなカバーじゃナイト」は10月を予定しているそうです。ユウジくん、何やらまた新たな面白そうな事企てているようなので 今から楽しみ。詳細決まりましたらまたお知らせいたします。


◎6月5日 Songlines
弾き語りの明くる5日は、ソングラインズにてロマンチック飛行船だった。
この日は 6月生まれの灯りちゃん生誕祭。イベントタイトルは「灯り52祭〜B型の極み」
3月のソングラインズでもご一緒させてもらった 千の神、菅直行くんと共に B型灯りちゃん52歳のお誕生日、盛大にお祝いしました。

この日を迎えるにあたって、我々 初のロマンチック飛行船オリジナル曲を披露しよう!という話になり。灯りちゃんが前々からあたためていたいくつかのメロディの断片を今回整理し、それから 自分がけっこう昔に作っていた曲を今回もう1度練り直し。この度、3曲のオリジナル曲を皆さんに聴いていただく事と相成った。
例によってご近所の灯りちゃん家で、けっこう真面目な顔して2人 曲作りに勤しんだんです。またひとつロマンチック飛行船の絆が深くなったような気がして、あたしは嬉しい。
オリジナル曲制作。灯りちゃん生誕祭に相応しい試みだったと思っています。聴いてくだすった皆さん、どうもありがとう。

1. Angel Baby(LOVE MISSILE)
2. 南の島に雪が降る(LOVE ME DO)
3. 春の雨
4. 初恋(村下孝蔵)
5. 桜吹雪(らいむらいと)
6. 愛の誕生日(あいざき進也)
7. さようならもう一度 迷うならもう二度と
8. かくれんぼ

あたくしからの贈り物として、あいざき進也の 愛の誕生日 をうたわせてもらった。
あとから、シンデレラは6月生まれ でもよかったかなぁ。と思ったりもしましたが。目一杯心込めて「愛の誕生日」灯りちゃんに贈りました。


お誕生日イベントって素敵ですよね!!
ご本人も、出演する我々も、お客さんも皆幸せな気持ちになる。
なので、友だちのお誕生日イベントに出演するのも、駆けつけるのもあたし大好きなのだが。しかしいざ自分のお誕生日イベントとなると、ちょっとこっぱずかしい。
この日 ふとした話で、来月7月に自分の生誕祭もここソングラインズで企画していただく事となった。また来月もこの出演者でソングラインズに集ってくれると言う。
仲間って素晴らしいなぁ。。ほんとうに、しみじみ思いました。
人生初の生誕祭。こっぱずかしいなんて言わず、来月 全力で楽しもう!って思いました。


最後の記念写真も 皆いい笑顔。灯りちゃん、お誕生日おめでとう!!


◎6月6日 BLACK AND BLUE
ロマンチック飛行船の明くる6日は、ブラックアンドブルーで らいむらいとだった。
前回ここに出演したのは、コロナ感染騒がれだし 自粛ムード漂い始めた2020年の3月。その時は 急遽あたくしと堀野くん2人による出演となった。
この日、3人揃ってまたブラックアンドブルーに出演できる事がまず嬉しかった。


1. えれじい
2. 自己嫌悪
3. 愛の花園
4. 堕落を憐れむ唄
5. 唇かみしめて
6. 希望の花

以上6曲、3人心込めてこの日演奏しました。聴いてくだすった皆さん、どうもありがとう。

久し振りにご一緒させていただく新月灯花の皆さんも元気そうでよかった。
新月灯花のエネルギッシュでハートフルな演奏、拝見していてとても心揺さぶられました。
また世の中落ち着いたら、ここブラックアンドブルーで声高らかに エネルギッシュな演奏 皆で思いきり楽しみたいなぁ。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする