ムシマルの高知うろうろグルメReturn~広島想い出も添えて~

2020年4月こちらのブログに一本化します。
高知も広島も記事あってややこしいですが、慣れると良いかもです。

南国市『惣菜 中澤』のお惣菜と田舎寿司

2023年01月28日 11時23分17秒 | 高知県のテイクアウト(甘いもの以外)
 
 
ごめん商店街の静かな猛者。
穏やかな心を持ちながら・・・・美味しいらしい。
 
 
あ---店頭覗いたらいいですね。
種類が思っている以上にあります。
 
あれは・・・・里芋かな。
こっちは魚の焼いたのかな?ポテサラかかぼちゃサラダぽいのもあります。
酒呑みの感覚でいうと、上質の付き出しやおばんざいがいくらでもある、みたいなイメージです。
 
 
クルマではなく電車で来ていて、あまりたくさんは買えない積載カバン容量。
迷った末――――。
 
 
巻き寿司、助六って言うんでしたっけ?
〇助六+田舎寿司セット
〇魚のタマゴ煮つけ
 
ムシマルブログの読者はほぼほぼ高知県民と思われますが、
高知外の方にアッピールしますと、
田舎寿司とは高知の郷土料理で、寿司ネタとしては珍しいタケノコやコンニャク、シイタケなどを入れております。
ムシマルはコンニャクが寿司には稀なる歯ごたえで好き。
  
あ、お寿司の甘さが冴えます。
シャリに柚子とゴマが効いていて、優しさが迸るよう。
 
ああ・・・これは口の中に鼻が形成される、嗅覚が異常に発生しそうです。
 
 
玉子のお寿司、
椎茸の旨みが吸われすぎている。椎茸だけで、トべる。
 
キュウリの響きわたる気味の良さ。
 
稲荷寿司。
見た目より重い。
私が買ったから私のもの。
「これは私のお稲荷さんだ」
 
具、ほぼなしのほどよし。
油揚げがジュクジュクと旨みとぐろを巻いている。
シンプルって最高だぜぃ。
 
 
コンニャクお寿司とヒメダイのてまり寿司風?
コンニャク、見てみて診て観て!
すごくツルツル、ツンツルテンなんです。
 
こんにゃくの滑らかさが、ご飯に映り込む!
 
安心する甘さ、今ムシマルはこんにゃくにくるまれたかのような安心の中にいます。
 
てまり寿司風も、もう、見た目が可愛い。
可愛すぎて食べずに投げ出しちゃいたいくらい、急にどうした。
 
ご飯の味が違う、さかなにあうあじさかなあじ!
 
甘いのに酒が進みます。
 
魚タマゴ煮つけがお酒にバッチシはまり込みます
そのはまり込み具合たるや、ブラックホールくらいはまり込みます。
 
卵社交会では皇太子だったのでは?
滋味深い。
生前はさぞや名君でしられたお魚さんだったのでは?
 
 
旨みが爛れた愛のように、溢れて他に影響を及ぼしかねない。
誉め言葉が誉めすぎて退廃しそうになっております。
 
ポテンシャルがグラビティー!
 
けっこう手軽に晩酌できました。
 
 
もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
クリックするとムシマルが喜びます。
 


人気ブログランキング

 

 
 
 
 
 
 

津野町『せいらんの里』せいらんそれは触れ合いの心バイキング

2023年01月24日 19時32分46秒 | 高知の食べ放題・バイキング

 
料 金

1,430円(約20品目)
3歳~未就学児 715円
3歳未満 無料

営業時間

11:00~14:00(L.O13:30)※予約不要

営業日

・個人のお客様(予約不要)
金・土・日・祝日
・団体のお客様[15名様より](※要予約)
月・火・木

メニュー

・茄子のたたき・山菜の天ぷら・茶葉の佃煮・わけぎの酢みそ和え・ヤーコンのきんぴら・クレソンのごま和え
・春キャベツとむね肉の昆布あえ・大根と干し柿の酢の物など
※上記献立は、季節によって内容は変更になる場合がございます。

 
○「遊山四万十 せいらんの里」(高知県高岡郡津野町船戸1321)
 

2022年初春。
よい、あどけないと言ってもいい自然の緩慢さのどかさ。
  
 
四万十川源流地点がほど近く。・・・・いうても7km先ですので、今回は未制覇でした。
 
・・・まあ、そういうところにあるってわけなんです、バイキング会場は。
 
 
ここか!
梼原町の手前まで来た感覚でした。
 
『満天の星』施設のお隣でした。
繋がりはあるのかも、あるいはないのかも・・・わかりません!
 
大人1430円前払い(当時)。
 
『となりのトトロ』ピアノ曲が流れる緩やかのんき空間。
(ムシマルは臨戦態勢だがな・・・・・)
 
 
 
 
見遣る。お、カウンター?厨房から即料理を置けるスタイル?いいね。
 
 
席を決めて座ります。座に存す。
 
 
【1ターンめ】
最初は様子見しながら・・・・おさえておさえて・・・逸る胃袋を必死でなだめながら・・・・
 
!!もうおいしそうな白飯!
釜で炊いたんか!よっしゃよくやった!
こちらはよそうのが礼儀というもの。
 
はい、1ターンめは割と偏りなく・・・お店の定食と言っても過言でないバランス。
ムシマルの理性は盤石だ、この時点では。
ご飯が気持ち大盛りなのはご愛敬ですが。
・ごはん
・玉子焼き
・唐揚げ
・白和えその他副菜
 
 
 
・玉子焼き
美しい・・・巻き巻きで、お弁当屋さんが自信をもって提供してくれるようなすがた。
おいおい持った時の重さも完璧じゃない?
食べるとあまい!
ムシマルは玉子焼きは甘い派閥ではないけれど、よろめいちゃう。
お菓子のように甘区ではなく、夢のように甘い。
醤油をかけても甘さがアクセントになってはばたきそう。
 
 
・唐揚げ
すごくもっちりしていて、
ビールのアテよりはもっと穏やか何か。
健康的にうまい、マッチョから狙われそうな肉。
 
 
・白和え
風味が上品。
どれも濃い味じゃないけれど、ちゃんと美味しい。
ムシマルの刺激に飢えた舌が、矛を収めて恵比須顔。
 
えーと、こちらはイモの天ぷらだったか。
サツマイモをスティック状に書き上げた・・・・つまりはイモけんぴアコースティックバージョンのよう。
 
塩もいいし、いっそのこと砂糖も合いそうです。
 
1ターンめはこのように終わる。
普通の一食分はこれで終わったようなもの。
だから、胃袋は自由だ。
 
【2ターンめ】
カレー。こういうところのカレーは意外にスパイシーだったりジャガイモゴロゴロの家風だったり変わった具が入ってたり可能性が溶けていると言ってもいい‥‥予想つかないからよそう。
湯煎で保温してくださっていました。
 
 
2ターンめはカレーがメイン。
副菜3つ。
 
・・・・・・・・このカレーの感じ、家カレー
野菜ごろごろ具が大きい。安達祐実もびっくり。
ウインナー入っているのがオモシロい。
 
甘口クリーミー。
ジャガイモがアメイジングとろとろ。
(個人的に、もう少し辛い方が好みですが、全然不満はないですよ)
 
今回の副菜は肉野菜炒め
これは年季の入った旨さ、これは浸る、しっかりと味ついています。
・・・・・あ、これはムシマルもほうれん草においしさニッコリ浸ってしまいますよという意味でかきました、伝わらず申し訳ない。
 
・かぼちゃ煮付け
とろとろと思いきや、こっちは食感残すスタイル。
 
・ひじき
うま。
ここのご飯が進むランキング1位か2位かも。
ムシマル、ひじきを添え物としてずっと食べてきましたが、意識して食べていける積極的ひじきイートできますこれなら。
 
2ターンめも食べ終わる。
 
テラスでの食事も可能。
 
 
 
 
【3ターンめ】
 
 
・酢ゴボウ
らっきょ系の甘酸っぱさが焦りをなくす。
3ターンめに食べるにはいい引き。根菜のいいところ出てます。
 
・野菜のクルミ和え
クルミの風味、よし。こっちの方が好きかも。
後味がおかずとして映える感じわ
 
・すいとんみたいなおすまし
なおこの汁ものもかなり好き
もともと、すいとんがけっこう好き。
ワンタンとか水餃子とか汁ものに溶けるように浮いている粉もんがそもそも好き。
 
で、2回目のからあげの・・・・・
 
・梅干し
しょっぱさは加減してますが、しっかりと浸かって胃が一瞬キュッとなりました。
白飯に合う、白飯美味い。
 
・煮物
大根のしゅみ具合がべらぼう。タケノコも良い。
煮物は3ターンめではなく1ターンめに出会っていたかった…出会いが違っていたらもっと血肉になっただろう。
 
唐揚げと玉子焼きは各半ダース単位でほしいな。
ただ、そうすると小皿がいっぱいになりそう😄。
(大皿から唐揚げとかを好きなだけ取るスタイルではなく、一個半個と分けられた料理小皿を取るスタイルでした)
 
 
3ターンで食事完了、
 
デザートを残すのみよ!
 
 
 
4ターンめこと、エクストラステージ。
・あんこ団子、
・ヨーグルト柑橘皮漬け付き
・果物
 
・満天の星(おかわり不可)
 
ヨーグルト柑橘皮漬け付きは、流動性のあるヨーグルトに噛みごたえをくれた!
 
そしてあんこ団子はあんこ団子でなかった!
お餅だ!のびが火の玉ストレート級!
  
ひと粒餅ぜんざいに近いかも?
これは、もっと追い胃袋を残しておくべきでした。
※追い胃袋=競馬でいう追い足の胃袋版。ラストスパート用の胃袋。
 
 
・満天の星大福
苦み甘みの二重の極み!
(やはり「満天の星」とは昵懇の仲だったようですな)
 
 
 
 
説明していませんでしたが、暖炉あるのすごくいい。心潤います。
 
 
優雅です。
お餅美味かった、マジで。ジーマーで。
 
もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
クリックするとムシマルが喜びます。
 

 
ちょっと食休みの散歩しました。
 
 
 

御座周辺『あまくま屋』トムヤムチャーハン+『ボルベール』炙りソイミート

2023年01月19日 17時28分26秒 | 高知県のテイクアウト(甘いもの以外)
 
 
とさのさとアグリコレットさん内ボルベールさんで購入。

ジェラテリア ボルベール

高知市北御座10-10 とさのさと AGRI COLLETTO内 TEL(088)821-8834
営業時間/ 10:00〜18:00

432円。
お店では甘いもの以外には竹炭ピザがあったんですが、それにも興味がありました。
今回はニセ肉こと『炙りソイミート』。
あれですな、ヴィーガン用な。いやヘルシーでおいしければ全人類に相応しい。
 
真空パック。
 
受取の際、スタッフさん「ぜひ温めてお食べください、おいしいですよ」と。楽しみ。
 
 
そのあと、少し移動。
もう一品テイクアウトしようと思ったのでした。
 
ほっと高知で見た新店アジア屋台『あまくさ』さん。・・・・違いました、『あまくま』さんでした。
知らなかったイートインも可能なんだ。・・・かな?なんか椅子があります。
 
ルーローハン食べたいんですよねー。
と思ったらトムヤム好きが作用してトムヤムチャーハン800円を頼んでしまった。
ムシマル自身も意外。自分が自分を裏切る瞬間というものは得てしてこういう時におきます。
食べたかったな。頼めばよかったじゃないか…そうだな。
 

店名 あまくま屋
場所 高知市北御座509
営業時間 11:30〜15:00、17:00〜19:30(OS19:00)
※金曜、土曜は21:00(OS20:30)まで
定休日 水曜、第1・3火曜

☎️08056173646


7分くらい待ってね、ということでお外に置かれているテーブル席でのんびり待つ。
よし向け取りましたよ、受け取りました。
 
 
 
【トムヤムチャーハン】
エビの薫りがアジアのパピヨン!
こいつは、こいつからアジアの風が吹きます!
 
チャーハンに添えられた酸味。これが食欲そそる!
決まりますね。
レモンが想像上の刃牙みたいに酸っぱさとよだれをもたらす。
 
トムとジェリーからトムとヤムに主役交代するときが来たかもしれない・・・・高知は四国銀行さんがトムとジェリーをオフィシャルキャラにされていたので、ずっと印象が強かったけれど、逆転を引き寄せるヤムの一手となりうる!
 
臭み?いやなんかアジアの屋台に行った感じがありありと。
ムシマルはその生涯に一度だけタイに行ったことがありますが、その雰囲気が・・・良い。
 
 
 
スパイシーな、どこかつぶつぶ感、乾しエビかな?旨みは乾しエビから調達しているのかな?
味が濃いというよりは、味の複層的さが多い。
主食にしてビールが進む系・・・・シンハー持ってきて!早く、間に合わなくなっても知らんぞ!
 
酸っぱいしょっぱい海の旨みスパイシーさ。
タイ米なのか、米粒長い。本場の米ですな。
よく言えませんが、すごく旅行感を味わえます。
 
 
 
はい、こっちは完食。
 
 
 
 
【ソイミート炙り焼き】
炙りの照り焼きソースがかなり優秀で、肉だこれ!
噛んだらふしゅっとした食感で、そこだけ繊維質感ありますが、歯ごたえ以外は完全に肉。
 
焼き目もあって、焼き鳥の魂を持ってルフランしています。
 
旨みかなり足されて、普通にお肉としてこってり。
あ、食べ後味が少しサッパリ?ソイソイされてる?
 
でも言われんとわからんよ。
そこそこ脂含んでいるのです。
 
 
 
うん、良いね。
これならヘルシー日を作れるかも。
 
 
 
もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
クリックするとムシマルが喜びます。

 

2Fグルメ『ムームー』のアラカルトランチが好きスキ大好き超アラカルト。

2023年01月15日 18時51分54秒 | 高知のイタリアンフレンチ等洋食
ムシマルが好きな店のなかで、オシャレ度がトップランクの・・・・それも大人オシャレ度でいいましたらお前が№1なのだ・・・そんなムームーさんです。
 
2F、上がります。
席は端っこ陣取る。
隅っこが大好きなのです。
 
 
そうして隅っこから見える、店内なんだぜ。
 
ちなドリンクが豊富。絵が良いですね。
アイスティーニコーヒーにワインにカクテルetc。
そしてBGM。フランスぽいモナムーとかいいそうなメロウミュージックが流るる。
こう、紅の豚に出てくる曲みたいなメロディの・・・凱旋門版でありましょうや。
 
アラカルトアソートランチ1,150円を。
オードブル6品+スープとパン、そしてドリンクという大盤振る舞い。
朝9時から16時までやっていて懐が広いのです。
気に入った!こいつをください。
 
メニュー説明文がすごく横文字やら文字数多めでくらくらします。
ちゃんとしたコースっぽい!
電信では伝えきれないくらいたくさん説明してくれています。
これが欲しい。私はこれが欲しい。
 
 
 
 
 
ちな2,430円で『スープルパとサーロインステーキの盛り合わせ+カフェデラクレーム』というものがいただけます、知識がないせいでステーキ以外はよくわからん!
 
 
注文その対価に。
注文カード承る。
 
 
 
初手スープ。
【クラムがチャウダってる】。
これが熱くて良かったです。
あっさりめだけどエキスが入ってくる感覚。
訪問時2021年の11月を彩るにふさわしいあたたかな歓待。
 
巡る生態系・・・・海からムシマル。クラムに心が眩みます。
ふはぁ。
あーもう安心に包まれました。
 
そろそろ狩るか・・・・間違えた飲むか。
ドリンクは・・・スパークリングワインにしようかな。
 
 
 
で、そうしているときました!すごい!嬉しかったです、ありがとうございました。
なんか・・・なんかすごいぞ。
 
 
 
この色?ちょい緑と灰色が混じったようなこれはココナッツ?
これはきっとメニューに書いてある「イカとカリフラワーのココナッツソテー」。
 
 
 
このオシャレワイングラスに乗ってるの・・・・「ヴィネガーマリネ」。
きゅうり、ドラゴンフルーツのであいもん
それとそれ、一緒に食べるの、ムシマル、初めて!
食感対比と、お酢が意外に強くてキュッとなる。
 
美味しいじゃないですか、・・・・美味しいというか見た目の慣れなさに反して食べやすいです。
 
 
 
【千切りにしたビーツとパセリ、高知の柚子の香り】
ほの酸っぱい小春日和。
ビーツとやらのなせる御業か。
なんだろうこれ。
お芋の食感?なんかもうハデハデなスタイルに、落ち着きがあります。
うま。アメリカのお子様用菓子に見せて、丁寧。
 
 
【きのこ(エリンギ舞茸しめじ)の白ワインソテーミルク仕立て】。
キノコスキーが一度は夢見るような、それでいて慎ましやかさが残る主食の出来。
お酒のつまみに副菜に万能の全能感。ムシマルにこみあげる多幸感。
ああムシマルはほんとにキノコソテーだけで満足できます。
 
洋梨感覚スゴイ!
【リコッタチーズのサラダ仕立て】。
清流のような甘さが仁淀川レベルに落ち着く。
王様の仕立て屋さんじゃん!
 
パンがカンパーニュでしたっけ?
誇り高い匂いがするのです。フランスの匂いかもしれません。
 
そしてメイン、ローストチキン
熟成のうまみが内奥に響く。
スパイス(フェンネル)が嫌味なく効いてきます。
 
これはもう肉を切り分けているのではなく、運命を切り分けているのだ。・・・だ?
 
 
チャレンジ組み合わせとしての、パンのせ洋梨サラダ仕立て。
うんまい。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ひとり宴、終わりました。
 
 
 
美味しかった、満足です、思い残すことはありません。
 
 
 

 
もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
クリックするとムシマルが喜びます。
 

 

香南市『曽我』テイクアウトのカツ丼大盛り

2023年01月12日 02時27分48秒 | 高知県のテイクアウト(甘いもの以外)
2022年2月訪問。
「汁もの以外はテイクアウトできるんですか?」聞く。「できますよぉ!」答えをいただく。
 
950円で、カツ丼大盛りテイクアウト成功しました。
あれ?受け取ったビニール袋の手触り・・・・なんか二個容器があらない?
 
結論から言おう、「ごはん・かつさんチーム」と「たまごとじさんチーム」の2容器あった!
ドンブリ船は2隻あった!!
 
な、なんかド迫力というか・・・有無を言わせないなこの説得力・・・・ごはん一個にカツ一枚の亜種日の丸弁当。
 
タマゴふわふわ甘さと白だし感ありまして、フバーハをカツ丼にしたみたい。
氷炎将軍フレイザードのように、異なる属性を・・・・合体!
 
どでん!
カツは、大きさは普通、いや普通よりでかいのですがご飯量が圧倒的。
大盛りは豚カツには反映されてないかもしれない。
 
お汁が仕出し屋さんらしいウマさ。
 
タマゴじゅわっとして沁み沁みでした。
 
汁だくの玉子丼が可能なら、けっこう選択肢上位に入りそう。
タマゴが美味いよたまごが!
 
 
 
こういうカツ丼もいい、・・・じっくりといただいていけるのです。
  
 
 
はい、きれいに完食・・・。
 
 
あれ?箸袋に‥‥?
「幸福さんありがとうございます」!
 
 
美味しかったです、テイクアウトするなら、そして大盛りにはオムライスが最おすすめかと思っていましたがカツ丼も・・・いいかもしれません。
 
 
もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
クリックするとムシマルが喜びます。