ムシマルの高知うろうろグルメReturn~広島想い出も添えて~

2020年4月こちらのブログに一本化します。
高知も広島も記事あってややこしいですが、慣れると良いかもです。

四万十町『洋食ケルン』さんのカツレツ丼さっくり

2021年11月28日 12時37分19秒 | 高知県四万十町グルメ
2021年春。
 
ムシマルは四万十町に飛んでいた!比喩で。
実際には車で行った。
 
『洋食屋ケルン』さん、自動車道を四万十町中央で降りたら必ず出会えるというか通りがかるお店。
 
そこへイン。
店内はクラシックみのあるオシャレさん。
音楽は邪魔にならないジャズピアノ曲。
 
ごはんいっぱいありますね。
 
チョイスの基本は、
四万十町といえば窪川ポーク!
 
単純な連想であるが、名産に行くという発想連想は重要である。はずだ。
あれ、四万十ポークと表記されている。窪川ポークとは一緒?違うの?
ステーキいわゆるトンテキに、ポークソテー。トンカツとある。
夢と肉汁が広がるな。
 
 
ムシマルは何を選ぶのか、今回のタイトルを見ていただいた方にはお分かりかもしれません。
 
今回は選べなあったけれど、カレーもチョイス多めでした。
 
すごく悩んだのはトップサイドテンダーのステーキ。
情報を、「トップサイドテンダー」という言葉の意味をサッパリわかっておらなかったが惹かれていた。
最後まで悩んだ。
 
 
 
カツレツ丼を。四万十ポークカツレツ丼1,330円
 
カツレツ丼に決めたのちさえも、選択肢がアドベンチャーゲームくらいにある。
 
「ご飯量は大中小どちらになさいますか?」
大で。
 
「スープはトマトスープか野菜のチャウダーのどちらにされますか?」
チャウダーで。
 
「食後のドリンクはコーヒー、紅茶、ジュースのどれになさいますか?」
(料金足せばアイスコーヒー等選択肢増えそうです)
 
ふう、決めた決めた!
 
もう少し早ければモーニング間に合ったんだなあとおもいながら朝メニュー見る。
トーストはコミベーカリーさんのパンぽい。
サンドにおにぎりカレー、パンケーキ・・・ハンバーグもある!
朝ハンバーグ・・・・ええ?朝からバーガっちゃっていいかな?
 
 
そして輝くウルトラなカツレツ丼!
和風感だ・・・・・和洋折衷和風寄りだ。
お箸にスプーンフォーク勢ぞろい。
 
カツレツ丼は、野菜を敷いた上にカツのせた、卵でとじない方のカツ丼ぽいですよ。
そこをデミグラスソースを後からかけちゃうという、文明開化の味がしそう!
 
がじぃ。
その時まで飽き足りなかったものが、自分の体内に充満すると感じると、ムシマルは初めて、さあ、これでよいと感じる。
 
 
肉の味わいは、
素直なお肉で脂まで甘いやつ、しかも何か軽い。
 
柔らかさで勝る。
 
 
 
カツ揚げされるのに相応しい王道の肉。
そうだ、ムシマルはほんとうはこういう肉をむさぼりたい!
 
 
こんな肉がそこかしこの界隈で焼かれたり揚がったりしているのか。
 
ここはもう『カツアゲロード』(by『ジョジョリオン』)のトンカツをあげるのに相応しい界隈の意味の方!
 
 
目線を小鉢、副菜へ。
チャウダー他各種。チャウダーだけは事前に聞いて知っている。
 
これは?
ポテサラかと思ったらなにか酸っぱさがあります。
あれだ。
名前が出てこない、給食とかでたまに出てたやつじゃない?
嫌いじゃなくてむしろ好きなのですが、名前だけが失われてしまった。
 
隣は、茄子の甘酢浸し?
ちょっと和っぽい。
 
 
 
カツだけでいただいていたところにソースをとろり。
 
ムシマルは、椅子のある席に案内されて、こんなにあたたかでこんなにしっかりした味。
 
 
 
さっきは噛み味を確かめた。科学的に。
今度は肉とソースと合わさった香りを嗅ぐ。鼻で科学的に。
 
 
次はご飯とお肉の相性だ。科学は再現性を重視している。
反復し、繰り返す。
カツをおかずにご飯をぱくつく。
おいしさはおいしいことを何度も確認されて踏み固められた美味しいとなる。
 
一口目でおいしいというのは、間違いではないが正しくもない。
最初から最後までおいしいのっが真の美味しいだ!
 
 
どっぷりソース。
デミグラスは肉汁と弾けて混ざる。
 
うーーーん判定「美味しい」。
サックリとしている、ライト級じゃないにしても、ヘビー級じゃないくらいのフットワークとパンチ力両方ある鷹村守のクラス。
 
 
完食。
 
 
なんでか、今日は紅茶を頼んでいました。
珈琲派のムシマルが、紅茶を頼みたくなる、そんなカツレツでした?
 
今思い出しました。
「四万十紅茶」って書いていたからだ!
地産地消ブランドの響きになんか水と気候が紅茶によさそうおいしそうって頼んだんだった。
 
 
  
ミルク入れてしまったけれど、ミルク入れちゃうと細やかな味の差異はわからない舌を持つムシマルだけどおいしかった。
 
 
クラムチャウダーだから「チャウ」って書いてるの、チャウチャウちゃうんちゃう系でいいですね。
HMTって?・・・・・ホット(H)ミルク(M)ティー(T)!!?
 
 
ユカイ愉快。
もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
クリックするとムシマルが喜びます。
 


人気ブログランキング

 

 
 
 

LOGGERで四万十町モーニング

2017年05月22日 22時40分01秒 | 高知県四万十町グルメ

フリーウェイを四万十町の中央(つまりは2017時点の終点)で下りて、

モーニング。

 

わけあって、朝から四万十町。

全然大したわけでもない、ただ語るのがはばかられるってだけであるが到着。

 

お腹、減ってる、減り気味。

 

 

でもムシマルはまだ昼ご飯も食べたいと思っているから、バイキングで食べすぎてもいられない。

ゆういんぐのモーニングバイキングは、だからムシマルにはオーバーなのだ。

(普通の、四万十町モーニングはしたことないな自分は)

 

ちうことでモーニングの門をくぐる。

潜った門はLOGGERさん。

数軒隣に「cafeケルン」というお店もあり営業中であって迷った。

 

何が決め手であったかは不明、

ケルンさんの方は「豚」料理街道にも参加しておったようなので、こっちの方が落ち着いた我が道を行く感があった気がしたかも。

 

あと、ちょっといっぺん入りたくなる家。

ログハウスで山男なのか、となった。

 

入る、お姉さんが接客給仕。

どこでもOKということで暖炉の近くを陣取る。

 

暖炉だ、しかもリアルガチで使ってる。

 

これはよかった。

期待できる。

モーニングは2種。

トーストとおにぎり、洋と和の二択。

 

って今気づきましたがノコギリの使い方がすごい。キャンバスかよ。

 

山男かっこいい。

てらわない実用主義の山男(?)にまだ見ぬのにあこがれを抱く。

 

 

 

撮影時はまだいなかった席に、どんどんお客さんが埋まっていく。

地元率が高そう。

 

新聞を気楽に取ったり、トーストセットにジャム抜きでーと慣れてる風な注文されたり、

何人かで2階に(2階もある様子)

 

出てきたのはトースト、サラダ(マカロニと生サラダとレタス)、お味噌汁にゆでたまごに紅茶というラインナップ。

500円でこれならボリュームありな感じです。

 

トーストはジャムとマーガリン両方とも入った贅沢品。パンも厚いし。

ああ、パンとみそ汁。

ここはもう、完璧ですね。

パンがふくらみサラダが量も種類も多く、味噌汁も満足感がある量。

 

おいしい。

おいしかった。

 

もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
クリックするとムシマルが喜びます。
 


人気ブログランキング

 

 

 

 

 

ではさらば四万十町。