ムシマルの高知うろうろグルメReturn~広島想い出も添えて~

2020年4月こちらのブログに一本化します。
高知も広島も記事あってややこしいですが、慣れると良いかもです。

鷹野橋はしご酒振り返りとこれから。2018/06/13/~2018/06/14

2018年06月13日 17時22分07秒 | はしご酒等ちょい呑みイベント

鷹野橋はしご酒が2018/6/13~6/14あります。

TODAY!あんどTOMORROW!!!

 

2016

タカノハシはしご酒①ミシュランな清耽がはしご酒参加!

タカノハシはしご酒②3TREEでケイジャンチキン

 

タカノハシはしご酒③焼肉ええじゃん

タカノハシはしご酒④勝っちゃんラーメン

 

 

タカノハシはしご酒⑤こぱん亭で最後に前菜盛り合わせ+α

 

2017

タカノ橋はしご酒2017①『ワルンマタハリ』の珍しビールと肉串

タカノ橋はしご酒2017②『ひさご』でビールにポテサラに串カツに・・・・えーい個別にしばたまも付けよう!

タカノ橋はしご酒2017③初来訪『山辰』でビールとハーフサイズお好み焼き

 

タカノ橋はしご酒2017④ブログ初登場『鳥太郎 千田町店』でしめる。

 

 

 

 

もしよろしく思われましたら、下の変なカツオマスクにクリックよろしくお願いします。

クリックいただけるとムシマルが喜びます。

 

 

広島ブログも参加しました。

広島ブログ



タカノ橋はしご酒2017④ブログ初登場『鳥太郎 千田町店』でしめる。

2017年08月10日 09時13分09秒 | はしご酒等ちょい呑みイベント

 

 


鳥太郎 千田町店

18:00-24:00

082-249-8335

店休日:不定休


 

距離の近さもあって、山辰からここに行く。

ブログでは初であるけれど、ブログ外だと1回、いや2回来たことがある。

 

どちらも職場の呑みだった気がする。

 

はしご酒では初めて。

ドリンクメニューとして生ビールを頼む。

今日はずっと生ビール。ずっともだよ。

 

食べ物はいくつか選べたけれど、「炙り鶏のネギかけ」に決める。

 

いかにもなカープファンの店。

わかりやすいわかりやすさ。ザ、広島っぽい。

 

 

 

 お酒も種類豊富、日本酒も、獺祭も。

 

 

焼き物は今日はいいやと思った。2本からなんです。

 

 

ビールをいただく、少しだけポケモンをGOする。

 

 

来た。

ちょびちょびといただく。

 

うん、悪くない。

 

焼鳥のお肉を炙った感じだ。

ネギの炙った感は出ている。

 

 

ただ、これ一品だとビールをどうしても空かせられなかった。

ので何か頼もうっと。

イカウニカニみそ和え。

ザ、ジャパニーズ珍味みたいなやつを頼む。

 

ああこれ好きな味だ。海苔巻きにしたり、お酒をこれで飲んだりしたい。

あ、今これでお酒を呑むことしてた。

640円。

 

もしよろしく思われましたら、下の変なカツオマスクにクリックよろしくお願いします。

 

クリックいただけるとムシマルが喜びます。

 

 

 

 

 

 

広島ブログも参加しました。

 

広島ブログ

 

 


タカノ橋はしご酒2017③初来訪『山辰』でビールとハーフサイズお好み焼き

2017年08月09日 19時07分04秒 | はしご酒等ちょい呑みイベント

 

『山辰』に行く。

ここ、常連さんなのかスペースがそんなに広くないからなのか、わりといつ行こうとしても満杯気味。

今行くと、はたして大丈夫であった。

 

店内、盛んな熱気にムシマルはもう圧されている。

 

はしご酒:飲み物は500円以内のドリンクならOK、それとハーフサイズのお好み焼き

っていうことなのであるがあまり考えずビールチョイス。

気軽にチケットを渡す。


店名 山辰
住所
広島県広島市中区国泰寺町2-4-5
アクセス 広電「鷹野橋」駅からすぐ
電話
082-246-7514
営業時間 月~土、祝日、祝前日: 11:30~13:00
18:00~23:00
お問い合わせ時間 営業中
定休日


 

食べ物も、お好み焼き屋さんだからお好み焼きにしようよ。そうしようよ。

 

じゅやっとやってもらおうじゃないか。

お好み焼きは肉玉そばで600円くらいなのか。

なかなかお安いな。

 

 

カウンターが空いたので、今ムシマルのいるテーブル席にほかのお客さんが来る前にカウンターに移動。

 

ビールが先に来た。

ごきゅ。

焼けるにはしばらくかかるなー。

 

うんちょっとお好み焼きが焼ける様子を肴に呑もう。あとマンガも店内にある。


じゅー。あれハーフサイズかな?なんか普通に一人前サイズありそうに見える。

 

あれ。あれはなんだ!?

とりだ、ひこうきだ。ちがった、なんかプレス機だ。

凄いぜ、中世の拷問のような勢いでお好み焼きが圧迫される。

なんでも白状しそう。

 

三億円事件の犯人をここに連れてくるといいよ。

あとあの暗殺の犯人を。さかもとりょうまあんさつのしんそうをはくじょうさせたい。


見えるような気がしたし、わかるような気がした、もちろんナンセンスだ。



ボーっとしていると、お待たせしましたと提供されるお好み焼き。

 

あ、あれが私用のハーフサイズお好み焼きだったのか。

一人前のサイズに見えた、今も一人前って言われても納得しそうである。

 

どれ、すでに赤い唐辛子パウダーがデフォでかかっている。ぱく。

ふんふん食べやすい。

 

思ったよりもあっさりしている。

なんとなく大将さんがプロレスラーっぽいガタイの良さであらせられたので「豪快」とか「濃さ」とかそんなタームがイメージされていたが

圧縮でキャベツから水気が沁み出されたのか大人なジェントルさしたおいしさ。

 


麺パリパリめ。

 

 

なかなか、おいしいじゃないか。

 

店主に隣のカウンターの人が聞いている。それを横で聞いているムシマル。

             〇(店主)

------------------------

(鉄板)カウンター

------------------------

 〇             〇 〇

ムシマル         (会話客)



「なんで『山辰』っていうんですか?」さては隣の方もはしご酒で初めて来たニューカマーだな。

「自分(大将)の名前を略すと山辰なんです」山之内辰之進とかかしら?

 


+50円でお肉がショブリ肉とやらに変えられるようであった、気になる。

が、今回は普通の肉だ。

でもこのお豚様肉もひらひろとおいしいよ。

 

もしよろしく思われましたら、下の変なカツオマスクにクリックよろしくお願いします。

 

クリックいただけるとムシマルが喜びます。

 

 

 

 

 

 

広島ブログも参加しました。

 

広島ブログ

 

 

 

 

 

 

 


タカノ橋はしご酒2017②『ひさご』でビールにポテサラに串カツに・・・・えーい個別にしばたまも付けよう!

2017年08月07日 20時40分15秒 | はしご酒等ちょい呑みイベント

 

 

 

 

18時からジョギング。

7km前後走る。

ムシマルは集団に埋没した。

 

お風呂を浴びてさっぱりする19時ごろ。

 

そして夜8時前、ムシマル大地に立つ。大地というかタカノ橋にだけれど。

 

さてどうしようか『ひさご』にしよう。

割とあっさり決める。

 

 


ひさご

11:00~14:00(ランチは火曜日木曜日)

17:00~22:00

電話:082-245-2006

店休日:日・祝


 

女性二人と、大将さんなのか質実そうな料理されるおじさまがいらっしゃる。

 

ここのチョイスは、「ビールほか数種のお酒」+「ポテトサラダ+串カツ」

ビールがすぐに供される。

とくとくーと飲む。

ああー、ジョギングがもう渇きを生んでいた。

癒される。

 

瞬間的砂漠の民inオアシスみたいな。

 

カウンターと和畳の卓。

 

 

 ああ、すげえ気になる「エレベーター」っていう料理見つける。

エレベーターみたいな箱形なんだろうか?

ヒントはある、一品料理だ。500円くらい。

あ。エレベーターの左隣にマイタケベーコン・エリンギベーコンがあるってことがヒントかも。

つまり、エレ『ベー』ターのベーはベーコンのべー。『ウは宇宙のウ』なのと一緒かもしれない。

竹輪とキュウリで『ちくきゅう』って言っちゃうのと同じ方向性?

 

つまり、『エレ』ファント『ベー』コンバ『ター』だ!

違うと思う。ゾウは皮膚が固くておいしくなさそうであるから。

 

 

 

気になるメニューたくさんだね。

あ、あとなんだ「しばたま」って?

「力々どうふ」も気になる。

「タイ頭」って頭だけ?マグロでいうカブト焼き?

 

これは・・・・・・ちょい飲みセットだけ頼んでいられないかもしれない、知れないじゃない、いられない。

メニューを見て、見切って、それから本を読んでいる。昨日と同じ『飛ぶ教室』、80pくらいはいっているが飛ぶ気配はない。

 

ポテサラが来る。

よくつぶしてあって、まろっとしたポテト。

キュウリの水気がさわやか。

 

流動し奔流する芋、練りに練られている。

 

 

カツ。

なんだかかかっているのはトンカツソースでない甘いやつ?みそか。

 

うぬん、おいしいなかなか。

こういうまろっとした甘みをムシマルは求めていたかもしれません。

 

ビールの二杯めやってしまい、おかずをもう一つ二つ欲しくなる。

(最初の一杯はポテトサラダと串でだいたいいけそう。だが二杯めは?)

 

串と串についているキャベツが残っておるだろう。

それでチビチビといただいても、まだジョッキ半分くらいに匹敵するあてが欲しい。

 

さっきの、なんだかわかんないやつから頼んでみよう。

 

「〇〇をください」

 

 

数分後。

 

頼んだのは『しばたま』だった。

 

どんなものが来るか、予想の全くないではなかった。

「しばたま」の「たま」はタマゴのタマではないか。

頼んだときに固いのか軟らかいのかどっちにするって聞かれたし。

 

玉子焼きか、煮込み玉子かはわからないが鶏卵の可能性を私は考える。

 

しば、しばたまって・・・・・・は、良い朝だな釣り日和・・あん、こんなところに金子が40両・・宴だ酒だ御馳走だみんな呼んでどんちゃんやれー…、なんでえかかあ起こすなよ金はあるんだ、え!なんだって拾ってきたのが夢で騒いで吞んだのが現実かカカアおりゃあ改心した今回のことでてめえがいやんなったまじめに働く酒はやめるあれから何年も経った借金は無事に返したなんだよ話ってカカアなんだって財布は本当に拾っていたってほんとかなんでそうか俺が心配だったからかなにを叱ることがあるんでえもう呑んでもいいのかへへへ済まねえなよっとっとへっへっへ・・・・・・・・よそう、また夢になる。

 

 

ハッ!夢になるところでした。

キレイですね鮮やかな黄色と紫紅。

 

ピンと来た、柴漬けだ。

タマゴ焼き、っていうかオムレツに近いものに細かめの柴漬けが入っている、柴漬け入り玉子焼き、略してしばたま。

わかってみたら単純なことだった。

柴又方面の説もあるかと思った自分は間違いだっただけだ。

食べる、躊躇いもなく。

お漬物の塩気とポリポリした食感を卵焼きに移してもらって彩りの面でも優秀性を担保するという、

うん心地いいのは日本人だから?いや世界に通じる。

漬けた臭気っていうか香気がタマゴでバランスよくなっていてすごく自然な感じ。

タンゴ熟練ダンサーが、音楽はじまるときに女性に手を差し出す動作くらい自然。

 

個人的にはもっととろとろやわっこいのでもいいと思ったたまご。

 

はしご酒の次のとこを考えながらビールを飲みながら小説を読んでいる。

時々ポケモンGOのポケストップを作動させる。

ここはポケストップに引っかかっている地だった。

 

最初の一軒で、けっこうやっちゃったな。

いいとこだここ。

 

定食もあるので夜ごはん食べに来るのも良い。

 

もしよろしく思われましたら、下の変なカツオマスクにクリックよろしくお願いします。

 

クリックいただけるとムシマルが喜びます。

 

 

 

 

 

 

広島ブログも参加しました。

 

広島ブログ

 




 












 

あ、あのあれは『芝浜』です。


タカノ橋はしご酒2017①『ワルンマタハリ』の珍しビールと肉串

2017年08月06日 11時25分09秒 | はしご酒等ちょい呑みイベント

2017/6/14~6/15のイベントをお届け。

一か月半以上経っているから鮮度は落ちていますが気にしない気にしない、ひとやすみひとやすみ。

 

タカノ橋はしご酒2017①『ワルンマタハリ』の珍しビールと肉串

 

2017年はしご酒の最初は、君に決めた!

ポケモン風に始めるムシマル。

 

ポケモンGOを2017年6月から始めてみました。

イーブイを探しています。相棒はウソッキーです。

レイドバトルはまだ参加できる資格がありません。

 

ワルンマタハリのはしご酒セットは牛串焼きorとり皮の唐揚げorナスのマリネor春巻き+いろいろビール。

 

お酒の種類が、っていうかビールの種類が豊富である。

なんだかわからないけれど『サグレス ブラック』ポルトガルの瓶ビールを。

 

甘い香りがして飲みやすいビール。

 

焦がしたみたいな甘い香り、器に注いでとくとくと呑む。

 

注文品は、牛串

なぜならこの手前にご飯を食べてしまっておったから。

 

 

 

来た。

へー、ソースが黄土色の天然素材原料みたいな色をされている。

 

がぶり、といただいた。

 

肉が随分スパイシーになられている。

 

 

スパイシーであるけれど何となく甘さのある味で、尖らない。

 

うにゃっとおいしい。

量は、ビールが多くてお肉串が一本なのでちびちびとお酒だけ飲むタイミングがある。

 

ちびちびと呑みながら、ケストナー『飛ぶ教室』を読んでいる。

禁煙さんがかっこいい。

 

ではまた。

 

 

 

もしよろしく思われましたら、下の変なカツオマスクにクリックよろしくお願いします。

クリックいただけるとムシマルが喜びます。

 

 

広島ブログも参加しました。

広島ブログ

 

 30分くらいしかいなかったけれど異国感があった。