ムシマルの高知うろうろグルメReturn~広島想い出も添えて~

2020年4月こちらのブログに一本化します。
高知も広島も記事あってややこしいですが、慣れると良いかもです。

朝倉ラーメンタウンはぐれ旅①『拉麺一方 やすきや番地』初昼呑み、初和風ラーメン、初串カツ。

2022年06月30日 07時59分52秒 | 高知の麺類
企画!
高知市朝倉近辺にラーメンができまくりだということで、ラーメン店密度がクリスタルキングくらい連なってると聞き、行ってみた。
それも汽車でだ。
つまり呑む気だ。
2022年4月。
 
ここで企画趣旨を発表します。
1.朝倉界隈(鴨部とかも可)の店を胃袋の許す限り行く。
2.各店でラーメン+ドリンク一杯をいただく。
3.ごちそうさまでした。
 
以上。やり終えたらムシマルはクールに朝倉を去るぜ。
(しょせんははぐれ旅だ‥‥。)
 
 
朝倉駅下車。
 
徒歩30分くらい?この時間も御馳走の調味料だぜ。
 
 
到着。
1店めは(ちょっと迷ったけれど)ここと決めていた。
 

拉麺一方 やすきや番地

■住所 高知県高知市鴨部3丁目34−7
■電話番号 088-881-6825
■営業時間
[昼]11:00〜14:00
[夜]18:00〜21:00
※売り切れ次第終了となります。
■定休日 不定休

拉麺一方 やすきや番地 | 拉麺一方 (ippou-ramen.com)


 
ラーメンをください。おいしいラーメンをください。
 
どうしようかな?なにラーメンにしようかな?
実は今日・・・・昼呑みを決めた瞬間に、「串カツ」を食べることも既定路線で決めていた。
ネットでこんなのやっていると聞いていた新メニューである。
 
食券販売機で‥‥と。
ラーメンはどうしようかな、ラーメンのことをなんも考えずに来てしまった。串カツ先行ムシマル。
「しょうゆ」や「カツラーメン」は各食べたことある・・・・塩いってみよかな?
いやちょっと待って!今日はビールだ。
塩ラーメンはなんかいきなり〆っぽいという偏見を持っている。
 
昆布の和風ラーメン」にしてみよう、なんとなく。
瓶ビールを頼むと「お車大丈夫ですか?」って。コンプラしっかりされている。
ムシマルは徒歩で来た、と安心してくださいという気持ちを込めてそういう意味のことを言った。
その後で瓶ビールの銘柄を聞かれた、ムシマルはその日の気分が傾いた結果、「サッポロ」と答えた。
 
 
買ったものをまとめると、                   
 
和風ラーメン900円。
串カツ2本300円。
瓶ビール600円くらい。
合計は1,700円くらいと思いねえ。
 
カウンター席・・・あ、奥のベンチシートというか長椅子みたいな席に案内いただく。
(けっこうな特等席な気がする・・・・県知事【当時】のサインややすきやさんののれんが覗ける)
あとスマホ充電器あるの便利。
今日は長丁場になりそうだからな。あと2つか3つはお店巡ろうっと。
 
 
マンガ一冊は・・・・・『鋼の錬金術師』24巻を。
※マンガ充実店ですが、原則マンガは一冊まで推奨されているのです。
 
 
到着が着々とされる。
 
ビールよりも勝つよりも早く、まずは麺をひと啜る。
うおおおお?うおお。ファンキーでハッピーな濃さがある。
 
 
昆布ダシが獰猛に闊歩している。
 
鶏スープかだというのに?そこから大型四足獣くらいの俊敏な凶暴性を感じる。
あれ、これけっこうすごい?
和風=あっさりとか、しょうゆ顔=すっきりとか日本人=平たい顔の一族とか、
そういう観念にモノ申す一杯!(一方さんはそんなこと言ってませんが)
 
あ、メニュー見るとちゃんとキャプションに「濃厚」って書いてある。
先入観で頼んだムシマルの負けだよ、やれやれここは奢らせてくれ。
でもなんというか後の世にいう「嬉しい誤算」というやつでした。
 
 
サッポロビールが旨い。酒が合うし酒に合う。
 
 
利尻産の昆布らしい、
意外にアンダーコントロールされた凶暴性、野性はあるが野性解放の一瞬を自分で選べるようなマネジメント性もあります。
 
 
・・・・・またもや前言撤回のことがあって、意外にすっきりしているというか。
食べての後味は意外に潔い。
麺啜りやすい、そして底深いのか見た目以上の麺量。
和風ラーメン・・・・・ノーチェックだったというか、ほかの「一方さんと言えばこれかこれ!」みたいな固定観念メニューから外れたところにあったが、
これ、かなり好きかも。
 
 
 
それで串カツ
説明文に「そのままでもよし、ラーメンのトッピングとしてもよし」みたいに書いてありました。
どうだろう、幸いなことにここに串カツが二本ある。1本をそのまま、もう1本をラーメンに浸けて食べてみては。
そうしましょう。ムシマル脳内会議平定。閉廷。
 
 
1本はラーメンへとぷん。
すると精霊が現れてあなたが落としたのは金の串カツ?銀の串カツ?と聞いてきた。ようなそんな存在しない記憶。
 
どれどれむしゃり。
串カツの、スープにつけてネットリした食感足されるのもよい。
揚げてる、という実感があった。
焼きでも煮るでもない揚げだよ、って良さが全面に出ている。
お肉はマイルドで、どこが脂身どこが肉身、って感じではなく揚げることで何かよき類のものが閉じ込められている!って感想を持った。
旨みの
 
三国志の有名武将『趙雲』さんは「全身これ胆」って評されてましたが、このトンカツは・・・トンカツじゃなかった串カツは「全身これ豚旨み」って感じ。
 
 
 
2本目はラーメンとの接触なしで、串カツ。
ソースをつける、従来の一般的な串カツの食べ方だ。
もぐもぐ。
 
衣があか抜けた香ばしさ。
 
ムシマルの脂なのか、豚さんの脂なのか、境目が消えゆく。
衣の食感よし。
7:3くらいでムシマルはラーメン浸さずに食べるのが好きかもしれない。
いや、でも本当にこれが一つ150円だと、近隣の居酒屋さんが戦々恐々するのでは?
この串カツを夢屋グループとかが通販しかねない。
 
お酒進ませ力が研ぎ澄まされている。
香りと!味と!舌に残ったまるっとした後味が!
ビールが注がれたコップを乾していく!
 
 
 
スープに浸されたネギが既におつまみ。
串カツ単体でいただいてもまろやかさを感じます。
 
 
ナイフでなくて木刀みたいな、骨に響く吞ませ力。
 
 
スープの具のタマネギも悪くない。
ムシマルはラーメンに玉ねぎが入ってるの、けっこう好き派。あまり言ったことないけれど。
あんまり多くないかもですね、ラーメンに玉ねぎ入ってるの。
 
 
 
「ムシマルさんに大将からサービスです」、みたいな感じで、味玉をいただく。
ムシマルがSNSで「一方さんなう」したからだ!すご!
※訪問時はお店にはいらっしゃいませんでした。
その味玉がムチャクチャ濃厚で、酒殺しの異名がありそう。
あとすごくジュクジュクしています。
いやよいやいや煮詰めちゃいや、ってくらい輝いてハニー。
 
 
そして、珍事が起きる・・・・珍事っていうか、出会いである。
ラーメン頼んだ時に隣の方が昼呑みされていて、(いいなあ!)って強く思って、ブログにも書いていつか吞んでやろうと思った・・・・・
つまりは今回の企画のきっかけにもなった方が!隣で吞んでた!
 
ムシマルの名を聞いて声をかけてくださった。
いや、隣の方も呑んでるな、昼呑みびと、一方さんではよくある現象のかなと思ってたら、同一人物!
お話しを少しさせていただく。
 
 
情報を得る。
最近は一方さんの汁なし担々麺を頼む機会が多いとか。
なるほど、壁にも貼り紙で担々麺宣伝されていて魅力的。
次はこれかも?
(ムシマルは広島に一時期いて、その広島は汁なし担々麺先進都市だったな、試してみるのもいいかも)
広島は汁なし担々麺の魔都ですよ!
 
あとラーメン業界で、チャーシューが映え重視なのかピンクのハムみたいなのが増えてきたけれど、ぶ厚い茶肉の方が好みみたいな話をしました。
ムシマルも、ぶあつければぶあついほどいい!チャーシューと座布団は。
いやー出会いってラーメン屋さんに転がってるものなんですね。
 
完食。
朝倉ラーメンを巡れるだけ巡る企画なのに、初回からはしゃぎ過ぎた気がする。
串カツが長ドスくらい破壊力あるのでした。
 
まさかの一軒めKOがあるかも。
 
いやいや、2軒くらいは行くよう。がんばるよう。
 
 
もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
クリックするとムシマルが喜びます。
 


人気ブログランキング


近くへ行きたい『安芸市』旅:『いおき家』で自然薯うどんに竹天+

2022年06月28日 21時40分20秒 | 高知の麺類

2020年のおうどんイート。

 

当時。

いつの頃からか、完全セルフサービスシステムに移行していた。

数年ぶり、なんなら10年近いかもしれない振りだから、何時の時点かわかっておりません。

 

 


施設名 手打ちうどん いおき家
住所 高知県安芸市伊尾木60-1
電話番号 0887-35-5825
営業時間 10:45~14:30(平日)
10:30~14:30(土日祝)
17:00~20:00 (麺が売り切れ次第営業終了)
定休日 月曜日(月曜祝日の場合は火曜日)

https://tabelog.com/kochi/A3902/A390201/39000924/


 

まずはゴキゲンなメンバーの紹介だぜ。

かけ280円とかざるうどん390円とかお安い。

・・・・ただムシマルは、うどんにも個性を求めがち。

おうどん本体は基本のやつにして、トッピングで個性を出す方向もいいよね、って毎回気づくけれどひねったのを、りぐったのをっと考えてしまう。

(前いつ来たっけ・・・・。)

そこまでめちゃめちゃ古い店ではなかった気がしますが、

あれでも大学生くらいにはあったかな。

 

セルフだから、どうしよう先に決めないと。座れない。

 

で、天ぷらが魅力的でした。

 

天ぷらが弾倉のよう、火縄銃のよう。

拵えは済んでいる、引きも絞りも終わっている・・・・・。

あとは着弾まで祈るだけ、最大効果が発揮されるのを祈るだけ・・・。

 

いつの間にかムシマル、天ぷらゾーンに来ているということは・・・?そう、うどんは注文済みです。

 

ブツは届いた!『自然薯かけうどん』600円。

ちょっとりぐっちゃいましたねやはり。

 

それにチュロスも買って・・・・・

オイおーい!!うどん屋さんでチュロス売ってないよー!!

オシャレなフランス語名の菓子店かよ!

・・・・突吉こむ平弊風のツッコミが出てしまった、封じられていた突吉こむ平が。

 

ちくわ天でした正解は。

お会計が700円か720円くらい。

 

会計を済ませ、着席。

額縁で飾られそうにいいけしき。

ムシマルはどちらかというとラーメンの方を多く食べる人だが、うどんつゆの透明感は、たまらんね。

たまらん。二回書く。

 

自然薯、そう自然薯。

近隣にある安田町で採れたものだと書いてある。

(前回来た時も、ひょっとしてこれを食べたのではないかという気がした)

自然薯好きで、地域の名物好き。惹かれて不思議ない。

ネギと絡めてファースト食。

 

!!

自然薯が優しい絡み方をしている。

天女の羽衣インうどんつゆ、って感じである。

 

ちくわ天、この距離でもチュロスに見える。

しっかり揚げているからものっそいチュロス似。

おいすぃ、カリッとした弾力歯ごたえ。

ちくわの歯ごたえがまた野性味さえ感じるんだな、これが!

 

自然薯が、つゆに混ざる。

もう、これは、飲み干すべきものと成した。

ふわって立ち上るのですよ、何かが。

 

写真撮り忘れましたが、完飲。

スッキリしている。

 

うま、かったー--。

 

+1玉がお安い(+90円、ものによれば100円)なことに気づく。

次は3玉、天ぷらで腹いっぱい食べたいかも。

 

 
もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
クリックするとムシマルが喜びます。
 


人気ブログランキング

 

 


耕三寺近くのメガ盛り店!『御食事処 味は愛 ちどり』たこ天丼卵とじ特盛りはご飯の鬼!

2022年06月27日 22時03分42秒 | 広島の大盛り・メガ盛り

飯食って(ヤンガーブラザーを駅まで送って)帰るか!

耕三寺ほど近くにはタコ料理・海幸料理店がいっぱい。

商店街に唐揚げやらコロッケ屋さんもある。

 

どこにするか・・・・・

この店にしよう!


『御食事処 味は愛 ちどり』

〒722-2411
広島県尾道市瀬戸田町瀬戸田530-2
TEL:0845-27-0231
FAX:0845-27-1990
●営業時間 11:00〜16:00/18:00〜22:00
●定休日 火曜日


行列ができていたわけではないが(来訪した時間帯は、という意味)行列ができる店がこの辺にあるのではなかったか?それがここではないか?

なんかメディアに露出されているというか有名人も来ているみたいだし今なら二人は入れそう。

 

高いのかな、と思ったらよさげな定食でも千数百円。よし決めた。

入店。二人です。

 

店内は和食の高級感はそこまでなくて、定食屋さんの風情が強い。

(この雰囲気・・・良い店であるムードが出ています)

観光者向け高級店でなく、地元民の普段使いもあるのではないか、わからないけれど。

 

コロナ対策で対面テーブルでもアクリル衝立。

有名人のサインが飾られまくっている。

 

 

これが写真見るまでの第1・第2候補。

蛸天丼・・・・・タコ天専門の天丼。

蛸天丼卵とじ・・親子丼の具をタコ天にしたというかカツ丼のカツが蛸天にすりかえられたというか。

 

第3の候補も捨てがたい、たこ天定食にしようか・・・・・

と!!

 

「当店イチオシは蛸天丼の卵とじ!!」

じゃなくてこの写真・・・・??・?

 

メガ盛りではないか!

メガの盛り!

なあお前メガ盛りだろ?お前メガ盛りだろ?

 

これに惹かれる!!憧れる!

でも全然ジャイアントイーティングの準備してないの。

具体的には朝ラーメン食ってそんなに時間たってない・・・。

 

どうしよう・・・見つけてしまった。

元から興味あった蛸天丼のハイエンド、特盛

意外といけるのではないか?ちょっと聞いてみる。

お値段は1,800円くらい。

(1,300円→1800円の上昇量ならなんとか解決できるのではないか?)

「ご飯4杯分ですが構いませんか?」

ごはんが!!っすごい!

 

いや、もう、行く!(ドンブリ4杯でなくお茶碗4杯かな、きっとそうだ!)

写真と現物が違うなんてよくあることさ。

・・・ムシマルはメガ盛りを食べたいのか食べたくないのか。

 

ギリギリ食べられる量がいい。

 

来た!

写真より米が強くない!!?豊作なのか生口島。

ギガ!

ごはん絶対こぼれるやつ。

(これお茶碗4杯分どころではない・・・がくがくブルブル・・・どんぶり4杯分だ)

よそう。

 

考えるのをよして、ご飯をよそう。

トッピングネギももう、ネグって感じだ。

普通のそばうどんだったら一面ネギぞまりする感じ。

え、どうしよ・・・・・よそったら壊れてしまいそうで、かじりついたら落としてしまいそうで・・・・・

 

解決策はこうやって、小皿に。ほぼ形は蛸天バイキングだーー。

 

ハハッ!

わろけてくる。

わろけてきました。大変です。

ではもぐもぐ。

・・・旨い!

 

蛸天がうまい。群を抜いてタコがここに存在している。

蛸界のシリウスライト。

弾力はかたくでもなく、それでもただしく弾力を残しやらかい。

口の中で貪られるための香りが満ち満ちているのでした。

 

天からタコを取り出す、吸盤までくっきりされている。

メリハリあるはずですよ。

 

うまい、うまい。

この話はこれで終わりだ、と言わんばかりに唐突に限界が来る。

 

「や、ヤンガーブラザー・・・・・?」

こくり。弟は頷く。

 

タコ天定食を食べてなお飢えが渇かぬ獣、ではないけれどまだ胃袋に若干の余裕があられるムシマル弟、ごはん・・・というかどんぶり1杯分受け持ってくれる。

 

・・・・・何とか完食!

メガ盛りは容量用法を守ってチャレンジください。

 

いや、ここのお店凄いです。

タコ店として優。メガ盛り店として秀でている。

タコがたくさん日々費やされていく。ここにはいつかタコが逆襲に来るだろう、返り討ちにしてやりましょうぜ。

 

もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
クリックするとムシマルが喜びます。
 


人気ブログランキング

 

 


島!『耕三寺』後編 ~未来心の丘~

2022年06月26日 15時48分30秒 | 広島・尾道にて

未来心の丘、それはちょっとなんだかわからなくて。

(ラノベのサブタイトルみたいだな)

異国っぽい・・・・なんとなく聖闘士星矢に出てくるゴールド聖闘士が居そうな感じ。

 

うわ、なにこれーーーーートイレだった。男性トイレと女性トイレ。

いやなんか怖くなってきちゃったよ、国境を越えてしまったのではないか?

あれ、さっきまでお寺見てたよな、っていう感覚破壊感。

ミノタウロスとか出てきそうな、違うような世界観。

 

歩いて、雨降ってまた晴れて変な天気。

蒸した空気にだれてきたところ、

丁度いい場所にカフェがある。

 


カフェ・クオーレ

http://www.kousanji.or.jp/shop.html

広島県尾道市瀬戸田町瀬戸田553-2

0845-27-0755


入ろう!カフェを発見しましたので―!

 

Wifiあり、アイスコーヒー400円、

普通のカフェ値段。観光地ぼったくられない。

 

10時から13時半という営業時間、入るとオシャレで驚く。

迷宮を手掛ける職人が大理石で作ってそう・・・・・。

 

広さもあって、結婚式の2次会使いができそうなくらいの会場感。

 

 

瀬戸内海で有名なのはレモン。

デカい敷地内を歩き回った疲れを取るにはクエン酸、

 

演繹するにレモンスカッシュを本能と理性が欲している。

 

ヤンガーブラザーはシャーベットまで頼む。

ちょっといただく。

 

 

うまちべた・低く気持ちよくて手話ッと消えていく、肉体疲労がだ、肉体がだよ、肉体疲労がですよ。

帰路まで、歩ける!

 

炭酸が疲労をなんか溶かす気がする。気分がよくなる。

最高にハイってやつだ!!

上記写真はヤンガーブラザーのシャ―ベッツ!

 

こっからはもう禁断だ。

シャーベットonレモンスカッシュ。

檸檬の海原産クリームソーダの特殊変異体といったおもむきであるな!!

 

夏い!

消せそうな気がしないんだ レモンスカッシュ感覚!!

これがレモンスカッシュ感覚か。

※レモンスカッシュ感覚とはBase Ball Bearの曲です。たとえばラブ。

 

 

完飲。美味しかった。

ドアを開け、外へ。

 

観光客がいっぱい来ている。

なんとか人のいない瞬間を撮影する。

 

なんか、芸術。

わかんないけれどね、ムシマルには。

理解はできずに圧倒されている。

 

 

 

 

 

 

 

 

おススメしてくれたビュウホテルセイザンのおねいさん、ありがとうございます。

ひさしぶりに『なんだかわからないけれどすごい』『ジャンル分けできない感情』が芽生えた気がするよ。

 

未来心の丘をあとにして、耕三寺ふたたび。

秋に来たい渋さ、書院造かな、モミジかカエデがエモい映え方している。

 

 

 

ここはもう、2時間以上いた気がする。

すげえ・・・・・。すげえ・・・・・。

しまなみ自転車旅でチャリでここの前を通ったこともあるけれど、すり抜けてしまったことを後悔。

 

----------------ホワンホワン回想ムシムシ~---------------------------

レモンカラー、レモン推しがすごい。

役場か観光案内所かわからないけど、レモンがある。

エアバッグよりもでかい、何倍もでかい。

カップルが置物レモンを前に記念撮影している。

 

何年か前は数百mくらい?のレモンの置物にばかり着目してしまっていた。

 

 

もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
クリックするとムシマルが喜びます。
 


人気ブログランキング


島!『耕三寺』前編 ~耕三寺の耕三さんが建立した生口島のビッグスポット~

2022年06月25日 07時21分34秒 | 広島・尾道にて

ビュウホテルセイザンのおねいさんに聞いたところによると

島を渡って「耕三寺」に行ってみると良いですよ、あそこの丘がすごいです。

という言葉のおすすめを受ける。

 

おススメには従おう。

brrrrrrrrr。

ムシマル、島へ。

 

ききぃーー!

駐車する。1台500円時間制限なしのところだ。

バタム。

おりて・・・見渡す。

フルーツショップとか和菓子屋さんとかあるなあ、と。

500m手前くらいにはスーパーだかホームセンターだかがあるような場所。

 

門。その異様から入る。

(事前知識0で・・・・いや1か。なんか芸術的な丘があるってだけの知識。

 寺のことについてはゼロ近似値)


耕三寺

http://www.kousanji.or.jp/

開館時間9:00~17:00 年中無休
※潮聲閣のみ 10:00~16:00

入館料

〇耕三寺境内・未来心の丘及び金剛館をご見学いただけます。

  個人 団体(10名以上)  
大人 1,400円 1,200円

全国にも例のない「耕三寺式伽藍配置」


こんな、こんな感じか極彩色の・・・朱色が強い。

 

 

入ると蓮が道を開けてくれている。

(涅槃っぽい・・・・・よくわからないけれど涅槃)

 

きれいにされている。

いや、まだ入園料を取られないところ!それでもけっこう見ごたえあるです。

雨が降ったり止んだりの天気、甘露を拾うさまのいじましさよ。

 

蓮は仏さまの乗るところなイメージがあってとても敬虔な気持になりました。

なったところで・・・・・。

 

蓮シャワーぷしゅーー!もんじょわー--!!

なんとこれ、おもちゃじゃなくてリアルな本物の蓮!

維管束?なんか管から水を送ればこんな具合になるらしい。

 

すげえなおもしろい!これだけで来る価値あった‥は言い過ぎか?

 

 

おお、かっこいい。

 

 

朱。

色が濃い、あと晴れてきた!どういうことだこの敷地内。

 

屋根を見ちゃう。ガン見。

この青が映える映える。

テクニカルでサイケデリックですらある。

抜けるような青ーー。

補色かなんか色彩効果?すごい。

 

欄干?みたいなところが狛犬。

すごいな見たことない。

 

すごいと言えばこのお寺を建立されたのは昭和時代の耕三寺耕三さんらしい。

名前もなんか功山寺を作るために生まれてきたかのような感じですじゃ。

なんだろう、色彩感覚なのか、建築様式なのか?

細部が気になる、目が離せない面白い。

どことなく繋ぎ目の明瞭でない継ぎ接ぎを見ているような、変な気分。

 

 

 

 

あ、池に鯉?

光って見えるもの、あれは・・・・

 

あえ、マジで光ってない?蛍光イエローに。

なんかここにいるとお魚も光性を宿すのか?もうびっくりしかしない。

 

いっぱい見た。屏風だったか水墨画展覧だったかともに。

 

いよいよ『未来心の丘』だ。

最初に聞いた時は、避雷針の丘?こわい・・・こわくない?って思ったけれど未来心でした。

未来の心へ。

 

海外から取り寄せた大理石が構築されてなんかになる!

 

もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
クリックするとムシマルが喜びます。


人気ブログランキング