ムシマルの高知うろうろグルメReturn~広島想い出も添えて~

2020年4月こちらのブログに一本化します。
高知も広島も記事あってややこしいですが、慣れると良いかもです。

香美市『茶房 古古』古カフェドラマにも登場!気まぐれはムシマルを刺す!

2022年09月11日 09時20分13秒 | 高知のカフェ・喫茶

2021年1月訪問。

 

brrrrrrrr。ききー-。

駐車する。

細かい道路にあると思っていたが、意外と駐車場がちゃんと何台も停められるスペースがあります。

ここだ・・・・・雰囲気すっご・・・・。

本日のランチは「気まぐれプレートランチ」とな!

失礼いたします!

 


古古

〒782-0009 高知県香美市
土佐山田町神母ノ木338−7
080-5665-8939

茶房 古古 - 香美市のカフェ (business.site)


 

むしろ、ムシマルよりも眠り猫さんのブログ(↓)がとてもいい感じなのだと思います。

土佐山田 古民家カフェ「茶房 古古(ここ)」でランチ | ねむり猫のゆるゆる高知暮らし (nemuricat.net)

行くために見て、へえ、ってびっくりしました。

 

ちょっと短くまとめると、

・NHKの人気古民家カフェドラマに放映されたお店。

 (ムシマルもドラマ時々観ていて、でも高知回は観られておらず。高知で古民家カフェってどこかなー、無難に『花水木』とかかなと思っていたものでした。)

・このお店自体がカフェやりたい若者へのチャレンジショップみたいなもので、ここで育って羽ばたいていくカフェオーナーさんも数多いるとか。チャレンジショップの6代目の何からしいです。

・古古は「ふるふる」でなく「ここ」と読む。

 (あー!「ふるふる」さんだったらFシリーズに組み込めたのに)

 

 

というわけで入店。

店内は暖房がたっぷりで、座る前から助かったような、人心地付いた感覚。

 

1名です、と。

 

奥の方のカウンターに案内されて、着席。

 

店内、油絵がいっぱいある!

駐車場案内も店頭に油絵で駐車場案内図が描かれております。

(ブルーピリオドにハマっている私としては、おあつらえ向きすぎる・・・神様が用意してくれたのか?)

 

あと、ラスターっていうのか、刷毛的なものがポイントに設置されていまして、面白い。

 

メニュー!カフェらしくケーキセット系充実されとります。

 

 

書棚も独特で、カフェ&スイーツ?カフェ経営者になるための情報雑誌?もバックナンバーがある。

世界観があるかも。

 

わーい奇界だ。

ランチは「日替わりランチ、今日はコロッケです」と「カレー、今日はバターチキンカレーです」の2種だということでした。

カレー、良いなバターチキンカレーは言葉の組み合わせが好きなのです。

 

しかし、もはや道徳も倫理も哲学も意味を持たないムシマルは、日替りを頼む。

少しお時間をいただきますがいいですかって、良いですよって返事しました。

 

(お茶を給仕されて注文を取られたあの方が六代目か・・・?六代目っていうとなんか『NARUTO』の火影とか水影みたいだ。

 いや、調理されている男性もいらっしゃる、あちらが六代目古影様か?

 

あったかいお茶が小ヤカンで来るのがいいですね。

上品なラガーマンになったようだ。

ムシマルは存在すると思うんです上品なラガーマン。

 

来ました。

小鉢いっぱい。ワンプレートの上にまるいものが多くて、ころがってどっかに行っちまいそうだぜ・・・。

コロッケ、ごはん、サラダ、それに副菜小鉢が4つくらいか。

 

サラダがフレッシュ、で、量もなかなか。

 

(大学生他若者に、一日分か半日分ちょいの野菜を提供してくれているのはいい)

大学が近いからこそ言えるセリフを今書いた。

 

おからサラダのスッキリとした涼を感じる酸味が、冬でさえ心地いい。

 

後、これは豆系のサラダ?歯ごたえがカリカリしていて食感で楽しませてくれる。

 

コロッケが芯から熱い。

お芋がまろやかに甘い。

甘い。いいコロッケだ。

(ご飯のアテというより、おやつになりそうな、四六時中持ち歩きそうな・・・)

にやけてくるですよ。

 

ニンジンのなに・・・・?ラぺ?・・・・料理名がわからない。

箸休め界のアイルトンセナ!

 

そしてそしてこのおにぎり風というのか丘陵のようになった玄米ご飯と、その上に乗ったもろみがたまらなく美味しい。

なにやら柚子か、少なくとも柑橘の甘酸っぱさがもろみから出て、これだけでご飯が進む。

なんか懐かしい味。

このおにぎりでハイキングか何かをしたい・・・・何かの方をしたい・・・。

ほわほわする。

 

 

完食。

お会計は1,000円。

 

 

豆腐使ったスイーツなどもあり、ヘルシーというかマクロビオティック(この言葉の意味をあんまり分からず使っています)な感じのお店ですね。

 

 

ちょっと他人の工房にお邪魔しているみたいな、秘密基地間借りできますって貼り紙を見たときのような落ち着きと興奮がありました。

 

 
もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
クリックするとムシマルが喜びます。
 


人気ブログランキング

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コロッケいいな (ねむり猫)
2022-09-12 11:44:26
ムシマルさん、こんにちは
ブログ紹介いただき、嬉しいです。
古古、私も久しぶりに行ってみたくなりました。モーニングも気になるんですよね。
「ハルさんの休日」では土佐水木も紹介されていましたよ。
あと、ブルーピリオド私も読んでます。
ねむり猫さん江 (ムシマル)
2022-09-15 08:21:33
コメントありがとうございます。

ハルさんドラマは何話か見ましたが、古カフェ訪問は異界訪問感があってよいです。知らないルールを建築オタク気質主人公がコミュ強を活かして解きほぐす・・・・そんなドラマだったかもしれません。

モーニングもあるんですね!ありがとうございます。
ブルーピリオドは大学生編も面白いですね。

コメントを投稿