ムシマルの高知うろうろグルメReturn~広島想い出も添えて~

2020年4月こちらのブログに一本化します。
高知も広島も記事あってややこしいですが、慣れると良いかもです。

まんぷく広島グルメ:『うえ乃寿し』南区お寿司屋

2019年09月26日 23時13分56秒 | 広島名物あなご

 

『新久千映のまんぷく広島』(メディアファクトリー)で見た、アナゴのお店に。

 

 

アナゴの、お寿司が名物であるお寿司屋さん。

 

この近辺、旭町とやらも気になる感じの店がある。

 

しかし今日はうっかりせずにまっすぐこちら。

 

駐車場は店頭に数台、店奥にも数台。

 


 

所在地 〒734-0024 広島県広島市南区仁保新町1-5-10
TEL 082-282-6528(ご予約はお電話にて承ります)
営業時間 午前 12:00~15:00(15:00~17:00 休憩)
午後 17:00~22:00(L.O. 21:30)
定休日 水曜日(祝日の場合は営業)

https://www.uenozushi.com/menu/recommend/


 

入る。

 

カウンターが空いていて、そこに案内いただく。

 

メニュー。

 

 

ううん、名物のアナゴ寿司にするか、お昼にお得なランチセットにするか。

 

磯穴子1,200円+税に。

 

以上で。

うわーお酒のみたひ。

 

しかし今は平日お昼、それ自体はどうとでもなるが、極めつけなのが自転車だ。

BYバイシクルで来てしまっている。

 

押して帰るのには遠い距離だ。

 

かわりにお茶。

分厚くてがっしりと手応え。

 

あちち。

 

待っていながら観察。

4名でやっているみたい。

 

いわゆるホール担当っぽいおねいさんと、

?煮る担当っぽい方?うどんやら吸い物っぽいものを奥の方でちゃっちゃとされている。

また手前にはお若い方が巻物系を担当しているのか焼きを担当しているのかわからないけれどこちらも忙しそうに調理されている。

真ん中には、メガネの大将さんがネタを切ったり握ったり。

 

(磯穴子と定食がよく出ているようだ)

定食はにぎり(通常800円)にうどん(単品通常500円くらいだったような)がセットで800+税円、ランチタイムに頼むならコスパ一番って気がする。

隣の方を見るとうどんもそれなりの量あるし。

 

 

ムシマルは選択を誤ったか?

正誤の秤はどちらを指し示すか。

 

来た、磯穴子。

 

情報によれば押し寿司っぽくアナゴを巻いたらしい。

 

手で持つ。

この手を離すと、ムシマルの魂まで離してしまいそうだったから・・・ってゲームネタを挟んでみたりしつつネタをつまむ。

 

実際、ちょっと強めに持たないとほろほろしちゃいそうな微予感がする。

 

はむ。

 

シソの磯の香りが散りばめられてでもその渦の中心には必ずアナゴがいる。

 

「あなたがーーーーーーーアナゴだったのですね」了。

 

おもわず京極堂シリーズをオマージュしてしまう。

アナゴ、やわらかいよ。

 

このアナゴは煮てから焼いたようである、だからやらかいのであるこの実体が。

 

 

数量確認。

(これは・・・ぺろりだな)

そうだった。

ペロリと食べた。

 

シソとおぼろ昆布とアナゴ、最終的にどれも突出することなく鼻腔をくすぐる程度の香り。

 

なんか、お上品や。


価格帯では良心的に近い(うどん+よく見てないけどお寿司6~8貫で850円くらい)ところであるが、

このアナゴはそのやわらかさといい風味といい、一品で終わりをもたらす感じというよりコンビネーションのフィニッシュによろしいかもしれない(個人の感想です、胃袋の具合によってこれでちょうどいいという方もいらっしゃると思います)

 

パンチのあるアナゴ丼はちょっと…って方にいいかもなここの磯穴子。

 

うむ、

人は皆、秤の上を歩いている。

生き、出会う物事の全てを正誤の秤にかけながら進んでゆく。『BLEACH』久保帯人

 

人はただ生きるだけでも歩み続けるが、それは恐怖を退けて歩み続けることとはまるで違う。

だから、ひとはその歩みに特別な名前をつけるのだ 『BLEACH』久保帯人

 

なんで引用したか自分でもわからないけれど、この選択は成功だったと、失敗を恐れない勇気ある選択だったと言いたい。言いたいのだ。

 

食了・・・・・・・・、いやだ。

まだ終わらせたくなくない?

もう一品くらい食べたくない?

胃袋はいう、脳は従う、心臓は動き続ける。

 

どう、しようかなーと邪魔にならない程度のジャズったBGMを聴きながら考える。

 

『まんぷく広島』では・・・・ほやこのわた?酒がいるやつ進むやつやないが。

違う道を歩むぜ。

 

玉子焼きか茶わん蒸し…寿司屋の茶わん蒸し500円+税!

 

注文。

「少しお時間かかりますが構いませんか?」

なるほど今から蒸すのか、いいぞいいぞ。もっとやれ。

 

酒も入っていないのにアガってる。不思議だ。

手持ち小説もあるし、待とう。

 

む、犯人はこいつだったか。ライフセーバーめ!唐突なネタバレ申し訳ない。

 

お茶のおかわりを湯飲みごと持ってきてくれる。ありがたい。

 

 

茶わん蒸しがあがる。

、黄色いものがカケラが何?これはぱく。柚子皮っぽい。金柑皮の可能性もわずかにあるけど。

上品なことしやがる、茶わん蒸しに柚子皮入れるか。

 

エビが、大きいのが入っている。

 

熱々だ、できたちって感じがして素敵だ。

茶わん蒸しに匙を入れたその奥に少しスープのように液状化された汁に卵の奧味がして、安心する美味しさがあった。

 

1,800円未満のお会計。

 

 

もう一回行くとしたらランチタイム定食か、いっそ夜来て酒呑みかどっちかしたい。

 

 

 

もしよろしく思われましたら、下の変なカツオマスクにクリックよろしくお願いします。

クリックいただけるとムシマルが喜びます。

 

 

広島ブログも参加しました。

広島ブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


高知市『コールマン56』がお好み焼きもあることを知ってる人は知っている。

2019年09月23日 00時20分40秒 | 高知のオシャレ店(呑み)

2019年10月に訪問しました。

 

コールマン56に。

 

異国感あふれる、アメリカンダイナーみたいな(知らんけどアメリカンダイナー)店。


窪川BEER STYLE Callman 56

住所:高知県高知市本町3-2-2 並木ビル1F とさでん『大橋通』電停から徒歩1 分

営業時間:月~土、祝日、祝前日: 17:30~23:56 (料理L.O. 23:30 ドリンクL.O. 23:30)

定休日:日

※月曜日も臨時休業の場合がございます。お気軽にお問合せ下さい♪

 

https://www.hotpepper.jp/strJ001154989/

 


 

 

18時ごろだから、まだ店内にお客さんは少なめ。

カウンターに。

 

あー、ビールが揃ってる。アサヒとかキリンとかでなく、コロナとかブラウマイスターとかだ。

高知でブラウマイスター飲める店そんなないよなそんなと思いながら注文。

 

アルコールはいっぱい。

メニューは多岐にわたる。

甘いものも。

濃厚生ガトーショコラって鉄板焼き屋さんで!?

 

石鍋麻婆豆腐ってめっちゃうまそうじゃない?

ホルモン炒めに豚タン、リゾット。むう。

無限につながる胃袋が欲しい。

 

 

「豚タン」?ちょっと珍しいな。

こう見えてタン好き。あまりその要素を出したことはないけれど。

 

「豚タンとー、あと、何かおすすめありますか?」

出た、たまにやるお店側におもねるパターン。

「えーと、ホルモン味噌煮や、うちは鉄板焼き屋なのでお好み焼きも人気です」

「豚タンは当店の名物ですね」

と。

 

なるほど。よくわかったぜ。

 

じゃあ、お好み焼きの辛いやつ(辛みそ+キムチ)を。

赤やき880円。

ちなみに「白やき」もあってクリームソースやチーズ入り。なかなか攻めている。

 

ビール到着。

美しい。酒の色が映える照明とかにしているのではないか、半ば冗談半ば本気で疑っている。

 

ちびちび。

「鉄板メニューを頼まれましたので、よかったらあっちの席へどうぞ」席移動する。

 

ほほう、相撲でいえばかぶりつきの間、焼いてるさまがよく見える。

 

 まず豚タンが出来上がる。

豚タンでかい!もっと平べったい存在かと思ってたけれど月の石みたいにしっかりした重量と厚み。

 

 

厚みでいえば2㎝強?

 

もぐ。ザキキン!

おいしい!

そして歯が鋭利な刃物になったような心地いい切り裂き感。

 

牛タンとはもう少しワイルドさの面で違う。

シンプルな塩気がシンプルにうまい。

海賊だったらガハハハッて笑いながら浴びるように酒が飲めるだろう。

「この喧嘩は絶対に買わないようにしよう」っていう感じだ。

 

 

あと付け合わせのキャベツドレッシングがおいしい。ムシマル好み。

 

 

肉だけで一杯空になる。

 

 

もう一杯何か頼もう。

コロナビール(2019年訪問です)。

ビールなら何でもあるのかしらん?

 

 

お好み焼き爆誕。

山盛り。ボリューミーワンダー。

 

マグマのよう、火の上位互換のよう。

 

どれどれ、こう見えても広島で100食以上お好み焼きを食うたムシマルであった。

地元といえども評価は・・・・。

 

おお、ちょううどいい辛さ。ほどよい火花が咲いて散る。

舌がマヒするほどでなく、刺激を感じないほどではない。

辛みそがちゃんと丁寧に舌を刺激する。

 

おいしいぜ。

 

うん、ハフハフする。

渇きをいやすようにコロナビール。

 

 「完食されましたね」大将が言われる。

一人で食べきると満腹になる量である、ムシマルも普通の、やや胃袋が元気な一般人なのでお腹いっぱい。

でもなんかもう一品頼んでもよかったなーという気はする。

 

 3,000円しなかった。

 

 満足できた。お好み焼き屋、高知市内で飲めるお好み焼きやってるところって意外と少ないのではないか。

 

もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
クリックするとムシマルが喜びます。
 

クボカワビアスタイルコールマン ゴジュウロクお好み焼き / 大橋通駅高知城前駅堀詰駅
夜総合点★★★★ 4.1


『オイスターバー MABUI』で高知県民を囲む

2019年09月19日 22時24分58秒 | 広島名物牡蠣のたぐい

オイスターバーとやら。

 

天井が低い。

 

オイスターのディペッシェ。

南蛮漬けっぽぃ。

 

こちらはオイスターの・・・オイル煮?

 

 

 

 なんだか鮮やかなサラダもありました。

オイスターのガーリックなんとか。


まるでオイスターのバーゲンセールだな。

 

こっちはノーガーリック。

ハム。

映えを意識されている感じですね。

なんかお皿がシマウマみたいな色。チョコレートみたいなソースがかかっているのかと思ったらかかっていない。

キツネにつままれたみたいだ。


ムシマルがチーターだったら食欲倍増!

 

 

ワインに行く。

 

N課長はワイン好きであらせられるから。

スパークリング!

 

カキのピザ。

牡蠣入りピザって初かもしれない。

広島で、ではない人生で初だ!

 

人生でこのようなことが急に起こる、急に人生初。

カキなんて生臭いのがピザなんてパンみたいなんに合うわけ・・・・・

悪くない。

 

カキピザエアプか?って煽られそう。

 

塩パンじゃないけど塩気の風味が、うん、悪くない。ワインに合う。

これは写真撮らなきゃ、フォトジェネリック。

 

葉っぱがグリーンモンスターの手みたい。

ピザのとろみを表現しようとして、グロくなる好例。

好?

 

写真の腕は平均以下。

ムシマルは祖父から何も受け継げていない。

 

サクセサーオブカメラエッジ。

 

 

 

オイスターのロックフェラー。

紅一点の同郷Kさんが、「財閥みたいな味がするんでしょうか」と言っていた気がするロックフェラー。

ロックフェラーって大財閥って感じがしておいしい。

 

こいつは間違いなくおいしいオイスターとチーズとかの組み合わせ。

 

パスタ。

オイリーでトメィトゥな感じがバブリーでゴールデン。

 

 

 いっぱい写真を撮らせていただく。

 

 

 

 

 

人生初オイスターバーでした、多分。

あ、言い方を変えよう。

 

さよなら、マブイ。

多分、初オイスターバーだった。

 

 

 

 

もしよろしく思われましたら、下の変なカツオマスクにクリックよろしくお願いします。

クリックいただけるとムシマルが喜びます。

 

 

広島ブログも参加しました。

広島ブログ


 

 


【移転?】西条の駄菓子屋さん居酒屋で駄菓子呑み

2019年09月14日 11時39分06秒 | 広島・お酒呑み系

 

 

1,000円で駄菓子食べ放題+お酒一杯か!

そそるぜこれは!

 

駄菓子。

 

懐かしいお菓子、初めて食べる駄菓子をぱくつく。

 

酸っぱい梅風の駄菓子がある、酒が進む。

 

珍奇な色!

 

見たことあるようなないような菓子。

 

 

ああ、ガトリンクガンのマガジンみたいな(いや全然違うか!)お菓子で酒を呑む。

 

童心に帰る駄菓子と大人の象徴の酒が、交じり合う!

『大人エレベーター(大人の 生 サッポロ生ビール 黒ラベル|サッポロビール)』のエレベーターガールになった気分だぜ。

 

 

 

 

甘いキビッとした駄菓子がある、味変に、舌のなんか活性化に効果を持つ。

 

いつの間にかビールを飲みほしていて。

駄菓子でビールたぁ、大人になったもんだ。

 

 

ヨーグルト偽、プリン偽みたいな駄菓子がある。

偽物にも騙されたい。

 

 

店主と話をする。

2018年4月時点で27歳だって。

わかい。

隣の百舌商店みたいな名前のお店の、2号店のようなところらしい。

フードメニューが入ると、隣のお店に発注に言っている。

へんなの。

 

隣のお客グループと話する。

職場グループで呑みに来られた、浪曲をされているおじさん。

地元民であるがこっちに来るの初めてだそうな。

 

 

 

 

 

日本酒も呑んで、いい感じになる。

 

 

 

 

店名を覚えてなくて、ネットで検索したら『ぱっきゃらまど』が出てきました。ここかな?

屋台村みたいなところにあったような、でも再訪した時見つかんなかったような。

 

不確定情報で、すまん。

たまに行きたいぜ、大人で駄菓子。

 

 

 

もしよろしく思われましたら、下の変なカツオマスクにクリックよろしくお願いします。

クリックいただけるとムシマルが喜びます。

 

 

広島ブログも参加しました。

広島ブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ちょい飲みパスポートシリーズ『酒場コロンボ』でワイン&燻製アンド安堵

2019年09月06日 07時19分46秒 | 広島・お酒(晩酌セット系)

『酒場コロンボ』へ。

うちのカミさんがね、って思わず言いたくなる店名、

しかしドラマのそれよりどこか派手めな店構え。

 

お店。ややオシャレというか若者にも座りの良い感じ。

 

? コマネチとかある。なんぞ。

 

 さんまの燻製、いいな。

 

なかなかそそるぜこれは。

 ムシマルはしかし、ちょい呑みパスポート(2017のやつ)を使用!

 

 

来たのは・・・・・

 

ワインとワンプレートおつまみ!

チーズとサラダとハムと半熟卵と肉か・・・・。

あ、燻製タマゴの香り!

 

酒が進む。

 

で こっちはハムみたいなやつ。

直垂みたいにひたひたと足りている。

 

この爽やかでコッテリが後から来る感じ。

チーズを食べて、舌がこてっとした後にワインを流す。

サパーとする。

 

エリート教育施されたタンパク質のように、よい風味と後味をあわせもつ。

 

 

うまいな、うまい。

 

もっと食べたくなる気持ちにさせるプレート。

商売上手が皿に宿っている。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・もそっと食おうぞ。

 

「さんまの燻製」をオーダー。

 サンマだ、秋の刀の魚と書いてサンマ、秋水みたいなものだ。

 

気持ち、茶色い気がする、くすぶってるの?

レモンを絞る・・・・、

 

レモンではなかった、燻製タマゴという小ボケだ。

 

 

カボスみたいなのを絞る。

 

よし、準備は整った、今のムシマルとサンマは限界まで引き絞られた弓と番えた矢。

 

香ばしい。

どこか潜っているようなひそやかさが鼻先で暴発する旨さ・・・・・・・・・・・大変なことを書いてしまった。

 

ワインにもサンマが合うと知った夏。

晩夏。

 

 

吉田類氏は広島にもいるし心の中にもいる。あなたの。

 

 

もしよろしく思われましたら、下の変なカツオマスクにクリックよろしくお願いします。

クリックいただけるとムシマルが喜びます。

 

 

広島ブログも参加しました。

広島ブログ