ムシマルの高知うろうろグルメReturn~広島想い出も添えて~

2020年4月こちらのブログに一本化します。
高知も広島も記事あってややこしいですが、慣れると良いかもです。

高知市介良『ちょいのみかふぇ Mmm's 』のちょい飲みセットmilk900円は濃いめ

2021年01月31日 19時52分32秒 | 高知県のテイクアウト(甘いもの以外)

ちょいのみかふぇ Mmm's 

 

で晩酌セットやっているという。

テイクアウトの。

 

テイクアウトの雑誌(ほっとこうち別冊みたいなの)で見て、ネットでも確認。

 

行ってみる、いやその前に電話してみる、緊張します。

prrrrrr。

「はい・・(中略)・・ちょい飲みセットですね、麦とmilkがあります」

なんぞ!!

麦は600円、milkは900円だという。

(ミルクの方が豪華版かな?)内訳も聞いた。豪華版だった。

「ミルクで」「では、30分後の〇時以降にお越しください」

大体こんな流れで発注。

 

「どこへ行かれるのですか?」

(ドミネ・クオ・ヴァディス)

おまえは
「ミルク(たっけい)」だ────ッ!!

 


『ちょいのみかふぇ Mmm's』

〒781-5106 高知県高知市介良乙3026−1


無事これ名馬なり。

 

ということは無事に購入できたムシマルも名馬か?

 

なんかネコっぽいインテリアがあったアットホームなお店でしたね。写真ないですけれど。

ご夫婦でされているのであろう。

 

ランチでも行ってみたいけれど、車停める場所が2台くらいしかなさそうであるため、運が関係しそう。

ムシマルのステータスはあんまりラックに振ってないの。

 

 

帰宅の即オープン。

あ、蓋に手書きメッセージ。

透明なフミ。

 

「お買い上げありがとうございます」だってさ、まったく、照れちまうぜ。

 

 

で、2パックあったのでまずそれにびっくり。

一器に収まらぬ、土佐の1パックにあだたぬ感じじゃった。

 

2パックめにはぎっしりサラダ。

健康を考えてくれている。

 

唐揚げ、ウインナー、魚フライ、おばんざいというかお通しみたいな副服菜3種。

ぎっしり入っている。

ご飯が用意できれば特盛弁当というか、2人分くらいある詰め詰め感。

 

ムシマルは縦横無尽に晩酌させてもらう、カシュッと発泡酒のプルトップを開ける。

 

ベジファースト。

最近はミートファーストとかいう向きもありますけれど、よくわからんのでベジる。

キャベツオンリーとかでなく、トマトにコーンにきゅうりと充実サラダ。

 

アジフライをかじる。

がじ。衣がりがりタイプ。

そして魚感が強い、フィッシュ竹中さんくらい魚力が強い。

(ちょい濃いめのお酒が進むやーつ!)

唐揚げも味付け十分。「発泡酒の友」と俺は名付けたよ。

 

唐揚げ、何個だ?5個か、6個か!

 

安っぽい油で
揚げているんじゃあないッ!

ちゃんとしている。

 

今日はジョジョっぽい日だ。

ジューシー&リュー!

 

ウインナー。

ウインナーがハーブなやつか燻製したやつで、嚙んだ時の香りがすごい。

ウインナーは破壊力。

デビルチョップくらいの破壊力がある。

 

これはお店の人の精神性が、

お酒をいっぱい呑みなさい。おかわりしなさい。

という方向性を指向性を持ったメッセージと読み取ったね。

 

さらに付属のタルタルソース的なものを付けて、食べる。

 

うーーーむ、ジューシー。

合いの手で唐揚げ。

 

決着をつけなくてはッ!

「Mmm'sの揚げ物」は!

完食しなければッ!

 

 

そうして食べて。

 

 

そうして発泡酒が空いて、

 

日本酒呑みたい!と手が出たのは『無手無冠』。

ジャケ買いみたいなラベルのかっこよさで選んでしまったお酒。

緑色で、漢字の部首『れっか(れんが)』が大きく描かれている。

多分、「無」の部首なんでしょうが、大胆ですね。

ついてるね、のってるね。

 

ちなみにお酒にあまり詳しくないムシマルみたいな方に説明すると、

株式会社無手無冠さんは有名な栗焼酎「ダバダ火振」を作っている酒蔵さん。

 

日本酒も作る、日本酒も作る。

 

『人はなぜ呑むのか?』

きっと「無手無冠」なら
「答え」を知っている

それを知りたいッ!

その「答え」こそが・・・・・

この世の
最強の力(パワー)であるし
真理にちがいないッ!

 

冷やで!

「冷や」か「ぬる燗」の選択肢に、一瞬で答える。

 

極秘情報ですが、

無手無冠の代表酒『ダバダ火振』は半沢直樹も愛飲。

 

 

 

美味しかった、満腹。

ひょっとした600円麦でも満足感を手に入れられるかもしれない。

 

 

 

 
もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
クリックするとムシマルが喜びます。
 


人気ブログランキング

 

 

 

 

 

 

 

 


高知市『あるぺんはうす』の大盛り焼きそば

2021年01月27日 11時08分09秒 | 高知の大盛り・メガ盛り

高知市のレトロなオールタイム(朝から夜まで)なレストランはここだ!

 

2020年8月のこと。

 

少し、隠れ家的というか大道路でない川沿い。

寄る辺なきムシマルがやってきた、ギター掻き鳴らしやってきた、押し合いへし合いやってきた。

上の文には嘘がありました、お詫びして訂正いたします。

 

入る。


コーヒーレストあるぺんはうす
088-845-6673

8:00~23:00(ネット情報)

年中無休


 

 

入り口にはモーニングの説明書きなどありつつ、ふと窓を見る!

 

店頭にはサンプル。

並べられる食材の魂を蝋で固めたかのようなその似姿。

文化遺産のように保護すべきだ。ムシマルは主張する。

 

あまりにも記憶から薄れているが、デパートとかにもあったはず。

デパートじゃないけどイエロープレーン(だいぶ前に閉店したレストラン、幼少時のムシマル想い出のレストラン)とか、そういう記憶をむずがゆく掘り起こした一瞬が、店頭であった。

 

よそう、諸君 涙は禁止だ。

 

入店。2020年4月から全席禁煙の様子。

中には、案内された席にはミシン

へーー、ミシンにはあんまり想い出ないや。

しかし、まじまじ見ると、どこか近未来SFっぽい姿をしてる。

 

トレネとかバルミューダの新製品みたいな、わからないけれど。

 

 

さていよいよ陣立ての時、メニュー見分。

相変わらず豊富だ・・・・。

 

あれ、焼きそばの種類豊富じゃない?

 

 

焼きめしにどんぶりに・・・・

 

定食に・・・・

 

ドライカレー、ピザ・・・・

 

中華まである。

迷うしかない品目数!

日が暮れるまでここにいよう、食べ物トーナメントして終了まで3年かけよう。

 

が!・・・・・

気になったのは、

 

(あれっメニューに「大盛り」って書いてるの・・・・焼きそばだけでは?)

 

大盛り焼きそば定食に大盛り焼きそばセットがある。

迷ったときは量の多そうな方!

 

「すいませーん、あれ、すいませーーん!」

スタッフさんが忙しくされていて、声がなかなか届かない。

心のボリュームツマミを右に回すのだ。

 

なんのかんので無事にオーダー完了、

大盛り焼きそば定食にしました。

果たしてどういう量になるか?

こうご期待。

 

インテリアをまた見る。

時計と急須が同じ高さでつまりは等しく吊るされている。

時計は止まっていて、急須は何も満ちてない。

不思議だ、物吊り伯爵の秘密吊り博物館みたいだと思った。嘘だ。

 

内装センスありすぎて怖い。

あー、ピザも気になってきた。

セットにコーラがあるのが、「わかってるやつ」のチョイス!

恐ろしい、老舗であるんでしょうが子供の心を持った開発担当が要るぞ。

 

 

来る、来た。

ご飯に味噌汁にサラダに香の物に、焼きそば。

 

量はすごい大盛りってほどではないか、1人前よりちょい多いくらい?でも具沢山だね。

おいしそう。

 

では、もぐもぐといただく。

 

もむもむ。

イカス!

青のりと振りかけの配合?含有率がちょうどいい。

 

 

カメラ設定をいじってしまっているので、なんかほの青く見えます。

すまない。

 

サブも充実。

みそ汁熱々。

 

べったりとしない、自立心の高い麺。

おかずとしても使える。

そうであるといえるしそうでないともいえる。

 

お好み焼き屋さんとかで出すソースとっぷり香る焼きそばとも中華の焼きそばとも違う・・・・

もっとファミリー感のある落ち着く味。

 

 

異世界にムシマルがいたら、その実家となろう。

いや違うか、ムシマルが異世界の万事屋とかバウンティハンターでしたら、「そこに行くとムシマルに会えるぜ」って店。

完食した。

 

コーヒーを上品なカップでいただく。

 

ここを「のん気に本読んで飯を食べに時々来る地」とする!!

 

 

 
もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
クリックするとムシマルが喜びます。
 


人気ブログランキング

 

 

 


『甘味茶寮さくらさく。』に走れ!一時間だけのゴールデンタイム「あいどるせっと」

2021年01月24日 20時20分44秒 | 高知の和食
ネコを見た。
その足で。
 
『甘味茶房さくらさく』へ。
2020年9月後半訪問。
時間は14時過ぎ、狙い撃つぜ、ロックオン!

甘味茶寮 さくらさく。

住所 高知市大原町109
TEL 088-855-6655
営業時間

モーニング 8:30~10:45
ランチ 11:00~15:30(L.O.15:00)

定休日 火曜日(祝日の場合は水曜日)

http://www.zukan.co.jp/2009data/cafe/sakurasaku/



時はまさに今いまイマ今!!
 

これが目当てだったのです。
14時~15時までの限定商品「あいどるせっと」。
 
そのレア度は、昼と夜との淡いゴールデンアワーと比肩するほどだったのじゃ。
なんせ15時半にお店は閉まる。

15時ギリギリに来ても堪能しきれないので、14時前半のほうが良い。かも。

とにもかくにも、注文は済んで落ち着く。
さてこの瞬間、安心しそうで緩みそう。
 
なんかの紐をぎゅっとせねばな。
 
店内は無音、ノーミュージックで茶房っぽいといえば良い。のーみゅーじっく、のーらいふ。
 
隣りのお客さんの。コロナ心配する会話が聞こえる。
「県外の人が休みにいっぱい来てねえ、心配やねえ」って。
そうやねえ、心でうなづく。
県外の人が来るのが不安というより、危機意識を共有できない人が近くに来られることにちょい抵抗を覚えてしまう。
 
 
のんびり待っていると、来た。
どん!あるいはでん!
 
 
ムシマルはずっと思ってた。
たまにカフェでコーヒーと甘味をイートインしたい時間があるけれど、お値段がランチで日替り定食取るくらいかそれ以上にする・・・・って。
 
コーヒー1杯400円~500円クラス、ケーキ1つ400円前後。
さらにワッフルとかパンケーキとかパフェとかよりボリュームデザートやったらもう、もう、お昼を食べた後晩飯の前に取るのが厳しくなる。
セットで頼むと〇〇円引きとかはあるけれど、1,000円に近い金額しちゃいかねない時がある。
 

だから、旅したときとか、お昼を抜いた時(お昼代わり)とかばかりの、純粋おやつ目的じゃないカフェ利用になる。
 
でも、見てほしい。
ドリンク、ケーキ・和風の甘味・小倉サンド・プリン・シャーベット・サラダ・フルーツがついて600円!!!!!
魔境かここは!
 
ドリンク別とか、ドリンク付きでもケーキとプリンセットとかだけでも600円取られるに値するスペックな気がするのに。

小倉サンドともかく、サラダの位置づけがわからないな。
甘いものセットではなく、軽食の一つと位置付けているってことかしらん?
 
 
ロールケーキはモカ風味っぽい茶色。
森の小枝っぽいのが載ってるのはご愛敬。
 
そして、和の甘味とは何かと思ったらきなこわらび餅
(メニューにはプチ甘味3種ってあったから、これは変わるやつっぽい)
ムシマルはわらび餅好きなので「当たり」だ、
和菓子の中では葛餅が涼やかで好き。
 
ねりきりも、ねりきりも好いの、でも大福のやらかさでフカフカしたいときもあるし、羊羹の漉し漉された味わいを舌で押しつぶすのたまらない。
 
和菓子の「水無月」とか「水仙」とか風雅な名前が付くのも好き。
作品、って感じがして。
アーティスティックを摂取する傲慢さ、といえばわかるか、わっかんねえだろうなあ。
なんだか鼻につく言い方になったことをお詫びいたします。

シャーベットもなんか二層だ。

では、バイト(かじる・bite)の時間だ。
 


グレープフルーツから。サラダまで。
うん、舌がさわやかになり、唾液が出て胃酸が何もかもなんでん溶かすっど、ってな具合に仕上がった。
甘くないやつを片付けたことで、一気に甘味が籠城のようにひとところにまとまる。


落ち着け、次はコーヒーにミルクを入れて、なんか揺蕩ってる様を見つめる。
 
 
 
よし落ち着きました。
シャーベットに。
桃と・・・・
なんだ、わからない、こう開放的な果物味。
ピアノの白鍵だけで弾ける曲みたいな。
甘酸っぱさがこころよい。
 

わらび餅が、一見サハラの大地みたいに平坦な茶色。
しかしこの茶色が、幾多の旅人の血を吸った砂漠の砂のように、十分な栄養をため込まれているということはあまり知られていない。
 
取り出すさまは、あれみたい。
運動会で、なんか粉の中の飴を探すやつ。
やったことがないので想像でしかない。
わらび餅は水風船みたいにやわらかい。
 
ああ、コーヒーより抹茶置いてほしい、緑茶でもいい。
紅茶はあるのにな、むーん。
ちゃんと甘やかだから苦みよりも清廉さでさっぱりさせたい。
 
隣では主婦友っぽい二人組が「コロナ怖いね」「感染した人は旅行で来たがやと」とかの悲しい話をされている。
もう悲しまないで。
 
わらび餅大好き。
 
プリン。
甘さ控えめ。
なめらかさとカスタードバニラの風味。
この上でスケートしたくなる危険な欲求。
 


量もそんなに多くないので、今回のつるっとしたもの食感を楽しむ枠です。
シンプルなの良い。
 
 
このとき時間が15時になり、オーダー終了ですが追加はありますか、見たいに聞かれる。
サンキュー、オーケーみたいな意味の言葉を日本語で言う。
『新任刑事(下)』古野まほろ著をニコニコしながら読んでいる。
この時間もあと30分で終わる。
 

さあ、いよいよサイズ的にもメイン、ロールケーキへ。
ふぁす。
フォークをナイフのようにあるいは斧のように振り落して分ける。
手応えは、外側に少し抵抗あり、しこうして内奥はふわっと進みいれる。
 
食べる、クリームの香りが素直に漂ってきて、思った通りのモカでうれしくて。
ちゃんとおいしい。
ロールケーキの、手がかかってるような単純なような感じ、好きにしかになれねえぜ。

また思う。
これで600円。お金の話ばっかりしていると思われると心外ですが、してしまう。
いや、ボリュームとコスパと企業努力の話をしているのやも!
 
ここまでは望まないけれど、1ドリンク+1甘味で500円ちょいくらいがもっと最頻値に近づきますように。
あとモーニングの時間帯でもこれを頼めたら私はちょいちょい行ってしまうぜ。朝から甘くていいムシマルは、この場を使ってどこかにお願いするんだぜ。


何食べても、甘いものが一つ選べるという恐ろしいところ「さくらさく」さん。

親子丼かなんか頼んでもついでに葛餅食べられる!
怖い、私は饅頭が怖い。緑茶が怖くて葛餅も怖い。
 
 
 
 
 
 
もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
クリックするとムシマルが喜びます。
 


人気ブログランキング

 

 
 
 
 
 
 
 

高知市大津『カフェ ヒーヨ』でヒーヨヒーヨと日替わり定食(スモールコーヒー付き)。

2021年01月20日 21時21分57秒 | 高知のカフェ・喫茶

  
2020年10月訪問。

駐車場は詰めれば6台くらい?

意外と停めれます。

 

入ると、家感があって、喫茶店感も併せて持つような内側。

リラックスできる、気兼ねない感じの店。

(いいですねー、いい家ですね)歴史とともにますますいい家になってきている。初来訪ですが。

 

気分は建物探訪。

 

 

家っぽい、いい意味でだ。

ちょっとだけ物が多いことが落ち着く。

 

ある漫画が目に留まる。

(『俺たちのフィールド』by村枝賢一が!)

ほかには『金田一少年の事件簿』など。

 

いいですねえ。懐かしい。

俺フィーを夢中で読んでいた学生時代よ。

 

 

 

観葉植物、小物、お米・・・・お米?秋だからかお米1㎏400円で売っていました。

 

メニューはひょっとしたら選べたかもしれないけれど、入り口で見た日替りってすぐ注文。

スモールコーヒーをつけてもらって750円

 

平和な時間を過ごす。

なんかの調理の音と、お昼のワイドショーの音声と、ムシマルがページをめくる音。

!!『俺たちのフィールド』で前園さん(をモデルにしたキャラ)が活躍している!

今知ってるのは『ワイドナショー』のオモシロ断酒マスターなので、ギャップが面白い、続きを読ませてください。

 

 

来る。

本日の日替りは

・ジャガイモのオムレツ

・サラダ

・ポテサラ

・味噌汁

・里芋の煮物

 

サラダががっつりあります。

キャベツだけじゃなくてプチトマトも・・・ミニトマト?

サイズ感で違うのか品種の違いなのか呼称がわからんのですがちっさきトマト。かそけき。

 

左側だけ見ると完全な和風。語尾に「~でござる」って言いそうでござるよ。

 

右側はオムレツにサラダにと、洋風なので語尾に「~デース!」と言う。

 

これはもう定食界のあしゅら男爵だと思った・・・・思った!

 

 

里芋がなんだか久しぶりでおいしい。

ぬめぬめしすぎてなくて、味がご飯を消費させるだけのしっかりティを持っている。

 

 

いよいよメイン。

オムレツはしっかりくるまれて包まれて中には具だくさん。

うん!挽肉もたっぷりでジャガジャガもヒーヨさんが下味付けてくれている。

 

味わい深いなー。

いい意味で家庭料理っぽい。

ある意味プロの味なんですけれど、飾らなさとかとか白飯に合うっぽさとかがヒーヨさんの場合高い。

はい、ほっこり飯。

味噌汁をすする、漬物に手を出す(漬物はサラダの脇にあった!)、

オムレツをご飯の上にのせて疑似空間オムライスにする、そしてサラダ一口。

オムの内奥にある肉やジャガイモや玉ねぎの味付けが少し甘辛く、良い。

(お店の第一印象的に、お味薄め系かと当たりをつけてたら若者というか体育会系でも納得のヒーヨさんだ)

 

ヒーヨさんの日替わり、ボリューム結構ありますね。

サラダも副菜もがっしりで腹が満たされていく。

 

うむ、いいぞヒーヨさん。やるなヒーヨさん。そんな遠くないところにあったから逆に目が行ってなかったよヒーヨさん。

 

ヒーヨ ヒーヨ ヒーヨ って屋号を連呼したって 意味ないことも わかってる わかってる わかってるから 食べ進めてよ

 

完食。

 

スモールコーヒーは完食後にわがもとへ届く。

このスモールコーヒーがなかなかオシャレ。

ピンク色食器だったらムシマルは手に取りづらい感覚なんですが、

この翡翠色ってのか蒼い色の身にコーヒーカップセットはちょっとほしくなるくらい。

 

コーヒーを飲み干すとお茶を入れてくれました。

お茶(二杯目)をいただき、お会計する。

 

会計時(奥にもマンガ棚があることに気づく)、

奥さま「もうマンガがいっぱいあってねー」

・・・・・旦那さんがマンガ好きな方だ!

ムシマルもマンガ好き!

『ARMS』と『うしおととら』と『がんばれ酢飯疑獄』が好き。あと『鬼のヒデトラ』。

 

750円でこれはあり。アリ寄りのアリおり侍り今そかり。
スモールコーヒーなければ650円。
お茶も出てくるし、コーヒーなしでも十分マッタリできます。
 
 
 
もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
クリックするとムシマルが喜びます。
 


人気ブログランキング

 

 


菓匠『桜いろ』さんのクリスマス和菓子とアマビエ菓子

2021年01月16日 13時14分24秒 | 高知のテイクアウト(甘いもの)

菓処『桜いろ』さんに。


菓処 桜いろ
火曜日定休日。
営業時間は10時〜18時まで

088-803-8787

https://www.instagram.com/chichichi.8787/ (facebook.com)


高知市にある和菓子屋さんはあんまり多くない。

意外とあるのかもしれんけど。

カステラ屋さんとか、あるらしいけれど見つけられていない。旭にもあるとか?

ムシマルが知ってて車でも行きやすいお店がこちらだ。

 

訪問すると、クリスマス前(2020/12/20来訪)だったのでクリスマス商品が和菓子屋さんにも置いてある!

 

「サンタクロース」

サンタ帽子で桃色のねりきりが包まれている。淡い。

サンタの髭もじゃなのか、帽子の毛編みなのか端っこの白もじゃ感が面白い。

 

 

 

「クリスマスツリー」

盆栽のような、でも星が花がきらめいてるような小さな宇宙感。

 

ともに230円とかその前後のお値段でした。

 

店内、電飾されてらっしゃる。

ブログアップは2021年1月中旬なので、この画像を懐かしく、ちょっと離れたところで振り返るような感慨が湧きますね。

 

和菓子は、結構好きだ。

この店内、陳列ラインナップ、和菓子屋さんもクリスマスなんだなあ。

2020年はコロナで実感あんまりないけれど。

 

中でも、イチゴ大福はここの苺大福はいちご大福は価値がある。

「王の名が付く苺大福」がもう出回っていた。

苺大福のシーズンを春ぐらいだと思っているが、12月くらいから出ているんだ!

ただ、今回は買ってない!

クリスマス商品を買った!

 

購入からの帰宅からのオープン。

「クリスマスツリー」

サンタでなくてツリーの方を購入。

 

いわゆる練りきり。

和菓子にしてはもう派手派手な彩色。

いや、中央本体のツリー部分は濃い緑のしっとりしたものですが、

緑が深い色をしていて、対比するように明るい黄色や白い色がちりばめられている。

 

 

この緑は抹茶で色づけたのか!

小豆?豆の粒っとした歯触りがこう、ねっとりとした満足感がある。

おいしゅうございます。

 

苦い飲み物がよく合う。

和菓子の本質は糖分でも装飾でもない。

和菓子の本質は季節感!違うかもしれんけど!

 

この彩と形があると、祭事が季節が旬がかたちづくられる。

一口目でそれを直感して、二口めがそれが理解る。

 

そして一度それが理解れば、もう季節は俺のものだ!

 

クリスマスを制しました(自称)。

 

 

 

 

一緒に買ったのは「アマビエ」こちらも240円か230円。

むっちゃかわいい。

霊鳥みたいな怪鳥。フェニックスを夢見たペンギンの愛らしさがある。

どことなく食べるのをためらう、なんとなしに自分が食べられることに気づかなそうな愚かさと可愛さがある。

 

もう一回りでかくてもかわいいと思いました。

ムシマルはデカくてかわいくて甘くて縁起がいいものが食べたい、その大部分を満たしたものをいただけました。

 

 

 
もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
クリックするとムシマルが喜びます。
 


人気ブログランキング