ムシマルの高知うろうろグルメReturn~広島想い出も添えて~

2020年4月こちらのブログに一本化します。
高知も広島も記事あってややこしいですが、慣れると良いかもです。

南国市『サカノミサキ』ランチに日替わり御膳は1000円せず

2021年10月28日 22時21分53秒 | 高知の和食
南国市にランチでイート。
 
 
入店。カウンターに。

お昼は基本、3種。

・日替わり御膳 950円
・海鮮丼 1200円
・(なぜか)から揚げ定食 950円
 
悩みますねー。
結果、日替わり御膳を注文。
お値段中くらいでおススメいただいてる感に魅了されたのでした。
 
ふーーー。
おしぼり温けえ。
 
 
BGM。
『瞳を閉じて』流れている。平井堅でなく、女性歌手がカヴァーされている。
懐メロ感あって、おしぼりあったかくて、もう泣きそうだよ。
涙腺が崩壊しています。
 
 
来た。
登場した。
なかなか、これでお酒飲めそう。種類が、多いぞーーー!

内訳
・ごはんと味噌汁
・鶏の天ぷら
・カツオステーキ
・豚とネギの卵とじ
・鮮魚二種盛り
 
一瞬、ビールを頼めるのか?気になってしまった。
それくらい酒に合いそう。
いや、聞けば頼めたかもしれませんが、いいや!いいや!なんでもないや。
 
どっちかというと今、食後のコーヒー+ケーキセット気になる。
居酒屋さんの出すガトーショコラ、って甘さがくっきりしてそう。
しかもご飯味噌汁おかわり自由。魅力的なランチです。
 
 
ランチを実食!
もう、脇目は、振らない。



未食にした海鮮丼で良かった(白米を+500円で海鮮丼にできる)、白飯で全然OKな量バランス。
むしろ海鮮丼になってたら本当にコメが足りない。
 
だいじょばないってことになりそうな、立ち上る満足感。
存在自体に満腹中枢がスイッチオンにしそう。
 
 
どれ、最初にこれは?
魚照り焼き、ちょっとニンニクスパイス?
こいつがカツオステーキか。

甘さのあるソース、猫が寄って来そうに美味しい。
照らされる存在、こいつは主役級だ。
 
 
 
小鉢も魅力的。
ネギ豚炒り玉子。
もっと多くしていただくと丼がかっ込めそう。

和風のクラシックを進んでくださっていられる。
 
そうそして、魚が売りの居酒屋さんの鮮魚2種盛り。定食に組み込まれているとは。

おひるから、こんな、ねえ。
 
刺身の弾力はぐびぐび級!

さすが店名がサカナっぽいだけあります。
 
釣れたときに、根掛かりかな?いや大物だ引いてる引いてるって出来事があったのではないかと思いを馳せてしまう。
そのくらいがっしりされている。
弾力がそのまま魔力及び魅力に変換されています。
 
今日のお刺身はグレとイサキとのこと。
まあまあの高級魚なイメージ。やったぜ。
 
 
味噌汁は、風味が華やかな自分も得点を取るタイプの椀もの。
これがおかわり自由は、
はしたないことをしてしまいそうで怖い。
 
 
鶏天は爽やかに肉繊維を楽しめる。

タルタルがあればオーロラソースだったらっていうチキン南蛮渇望民。
お魚と対比になりますこの食感。
 
美味しい。
曇天ではない、雨天でもない、鶏天だ!ずばぁーーん!


お刺身なくても定食でいける。
 
 
ああ、ごはんが、なくなる、消える、途絶する。
 

蘇生!レイズ!


ご飯おかわり!
お刺身と魚照り焼きと鶏天、三種のメイン張れるやつらが揃っていてサカノミサキ三銃士がまだ残る。
 
空腹マンであれば3杯ご飯いけます。そっと出そう。

完食。

950円は安い。
 
コーヒー+150円でいけますが、ランチタイムが終わりそうなため、撤退。
 
 
お値段は、このお刺身やらなにやらけっこう付いて1000円切りは凄い。
特にすごいことはご飯お味噌汁おかわりOKでそのお値段だ。
 
 
 
帰りにだらけている猫を見る。





シエスタだ。猫シエスタ。
 

もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
クリックするとムシマルが喜びます。
 


人気ブログランキング


高知市塚ノ原『麦まる』のホットサンドモーニング

2021年10月24日 10時21分19秒 | 高知のモーニング
2021年3月の訪問。
 

むぎまる

営業時間 8:00~17:00(売れ切れ次第終了)
木曜日定休日
◎モーニング 8:00~11:00 月曜日〜土曜日😌
◎ランチ11:30〜13:30月曜日〜金曜日 
🏠〒780-0951高知県高知市西塚ノ原40-1

 
入店、・・・・・
「先にお会計になります」
 
・・・・・・・
あ、聞こえてなかったすいません!
言い訳すると、コロナ対策レジ前透明カーテンがお姉さん店員の声まで何割か遮っていたのです。
 
ムシマルチェック!しかし、サンドイッチモーニングとホットサンドモーニングがお値段一緒だ
大体のお店では、ホットサンドがちょい高なのに。
 
 
麦まるさん、タピオカドリンクも揃えてらっしゃる。2021年3月だから今はわかりません。
400円でタピれるの、良い。
 
タピたこと3回しか無い人生だけれど。
 
 
・・・・・・・・・・よし。私は買いました。待ちます。
 
4番です。
お水はセルフです、今はむぎまるにいるムシマルです。
 
 
来た。ひゃほい。
ワカメスープ、ホットサンド2枚、サラダ、ポテトサラダ、ゆでたまご、ドリンク。
 
600円でこれは立派。
サラダ2種、たまご系も2種。
よいよー、いよいよよいよー。
 
 
これは・・・・ドレッシング?かけ済みではなくて、私の裁量でってか?よかろう、全BETだ!
 
うんうん、サラダもしっかり取ったといえる量。
 
 
 
さあ、パン屋さんのモーニング本丸、ホットサンドですよ、ここから、ここから。ここからホットサンド!
今のうちにトイレに行っといてください?
 
では・・・・・・・まずは触感から!
 
パンが、ホットサンドの表面が、つるつる!
こんな滑らかなサンド、生まれて初めて?
スネアが効いてる。
 
しゃああーばくっ。(SE食べた音)
 
おぅ、うっ!
 
マスタードがくっきり主張。
マスタード好きにはたまらない。
ホットサンドってカリカリの香ばしさがその自負するところだと思っていましたが、
モチモチ成分もあり、そっちも十分誇れるレベル!
 
完成度高い。
美味しさって、形に現れるものね。ものなのね。
 
 
サラダも再び。
ゆでたまごあって、一日に必要なやつの何分の一かを摂取できた気がします。だいたいみんなそう。
 
 
コーヒーも美味しい。
壁にUCCのダブル認証コーヒーで有機栽培だとありました。壁は間違いをしない。
 
 
難をひとつ言うなら、ゆてたまごが剥ぎにくかった。
殻と一緒に白身がくっつくゆで玉子と殻離れのよいゆで玉子の違い、なんだろう?
昔テレビで見た気はします。
ちょっとヒビを入れるといいらしいです。
逆に言うと難癖が卵の殻部分にしかない。
 
 
最後にパンの甘み。
 
スープはあっさり。
 
 
 
お腹が落ち着いて、まわりを見渡す余裕ができたのでした。
ホットスナックを売ってる。
コンビニみたい、あるいは高速道路SAみたいだね。
ハッシュドポテト80円?やす。
学生さんが寄っちゃりそう。
 
 
 
3/7,3/8は周年記念で、行ったらおまけをいただけました。ぎざうれしす。
 
 
もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
クリックするとムシマルが喜びます。
 


人気ブログランキング

 

 
 
 

高知市二葉町『塩ラーメン ばんや』クリア塩ラーメン

2021年10月19日 11時10分03秒 | 高知の麺類
お店へGo.
初入店。
というのも道が微妙に自信がなかった、ナビを使えば行けそうだけど、ナビを使うのは負けた気がする。
今日は負けたよ。
 

塩らーめんばんや(塩ラーメン専門店)
営業時間 11時〜14時半 18時〜20時半(LO)
営業時間内でもスープ完売にて終了
不定休
高知市二葉町4-1 
TEL088-883-7505

 
行くと、ハコは小さめ。
10人ちょいでいっぱいになりそう。
 
店内にはバイクのイラストが飾られている。
大将さんがイラスト描きの方、らしい。
 
 
 
 
大盛り(+100円)でクリア塩ラーメンを。
クリアな味を気になってみました。
 
ランチタイムのみの半炒飯やご飯気になります。
頼めばよかったかなぁ?大盛り頼んじゃったからなあ。
 
 
コロナ対策:
除菌スプレーあり、
衝立あり。
 
マスクを食事以外は着用。
 
そんなことをあれしながら待つと、来た。
 
ゴマとネギが、あとオアゲさんが仕事してくれている。
麺はちゅるちゅる系、
佐竹製麺さんぽい(佐竹製麺さんからカレンダーの提供が見受けられた)。
 
うわ、スッキリだけじゃない。
濃厚ではないけれど、確かにここに汁の中に。
 
スープおいしい。
ゴマとか、キクラゲとかネギとか。薬味が風味が色づく。
 
塩ラーメンって透明イメージでしたが、鶏ダシなのかな、きれいなオレンジ。
闇からのブリーチって感じ。・・・・・闇からのブリーチって自分で書いてて、何?
スープが麺と絡んだときにいちばん良い。
 
ひゅう♪
口笛を吹きたくなる気楽さが、真剣を握るような真摯さとがまじりあっている。
 
麺細身だから蹂躙摂取しやすく、小麦の味わいと喉ごし同時堪能。
麺量もなかなかある。
これは、お得?・・・・・ああ、やっぱり半炒飯、だめだめ麺類の前でほかの穀物のことを考えちゃダメ。
 
クリアって、薄味かもと思いながら食べていくけれど全然しっかりしている。
 
EBMみたいに裏打ちされた塩旨み。
おお、好きかも。
 
ムシマルはラーメンの中では塩ラーメンが上位なので(言うて気分で変わるくらい僅差)、これは良いなと密かにうれしがる。
 
あとチャーシューおいしい。
3Dプリンターで印刷したい。
 
きくらげも雰囲気良い味わい。
 
 
完食。
 
塩ラーメン専門イメージであったため、種類少ないかと思ったが
冷やしラーメンに担々麺にと、全くそんなことないじゃん!
 
おいしい。
 
 

もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
クリックするとムシマルが喜びます。
 


人気ブログランキング


出発!土讃線の旅「後免駅」:『noi』でペンネブルー

2021年10月14日 12時32分16秒 | 出発!ローカル線の旅
 
「ローカル線が連れて行ってくれる、日本全国のいいところ、
始発駅から終着駅まで、ガイドブックに載っていない名所探し。
絶景に、いい宿、おいしいもの。地元の人しか知らない素敵な場所を(聞き込み、)発見していく旅へ、いざ出発!」

 

BS11『出発!ローカル線聞き込み発見旅』の開始アナウンスより

 

今回は『後免町駅』から徒歩5分くらいです。
 
駅近オシャレ踏切直近。
 
 
窓から土讃線の行き来を見られる。
 
入店、手を洗浄、マスクだよ。
 
着席。
 
パスタメニューから眺める。
10種類くらいありますぜ。
 
後、グランドメニュー。
お肉多種。おさかなもあり。
 
・・・・・・一番人気はカツレツかなー?って当たりをつける。
 
あと、小品もあるのですね。
ううううううううううう。
旅気分、普段の自分が頼まないようなものにしよう。
 
パスタのペンネブルーの大1,500円ください!
 
 
食中酒を呑もうかな。
トサコというクラフトビール初チャレンジ。
4種あるが、日本酒と親和性高そうな和醸ケルシュに。
クラフトビールって、なんかいいですねえ。
 
到着して、飲む。
くぴ。
 
 
あ、日本酒感が底にいる。
むしろビール感が押され気味?クピド―がほほ笑んだかも。
シャンパン感もある。グラスで飲んでるせいかもですが。
 
噛みたくなるお酒。
 
ビールとしたらこのサイズでこのお値段は高級だが、
日本酒この量なら満足。
 
接客〇。
水の補充や声かけ等、好感持てます。
 
 
ペンネブルー到着。
ペンネブルーが・・・・・あれ、ライティングが暖色系なせいか、ブルーくない?
それともペンネブルーって青って意味じゃないのか?この時点ではWHYの嵐。
 
あんまりブルーじゃないぞ。
てっきりどぎついブルーに着色されたものが来るかと思った、
 
 
そしてサイズ。
なるほどラージ。
 
大きさわかりますかね、角度の浅い洗面器くらいなサイズ感
 
 
アヒージョ別に頼もうと目論んでいたが、
頼まずに済みそう。
イコールお腹いっぱいになりそう。
 
熱々!、ホットペンネ!
 
 
むっちりしたペンネ。
急にペンネって言いすぎかもしれない。過剰なペンネ筆記はアレルギー副反応を
ちょっと濃いめのホワイトソース・・・・・あ、なんか青い?ちょっと青緑がかっている?
 
しかし、一面のペンネ畑だ。
 
飽きないかな?心配になる。
 
 
こんなにクリーム色とはね。
でも、部分部分青みがかっている?
 
これ、もしかブルーチーズ入り?
そうだ、たぶん!青チーズ。
 
クセがある。クセがすごい!
 
これは、たとえるなら香りという鉤爪で引っ掻いてくる美麗な仮面の闘士のよう。
 
・・・バルログじゃん!
パスタ界のバルログじゃん!
 
そういえばペンネブルー注文時、「チーズお好きなんですか?」ってウェイトレスお姉さんに聞かれてた!
伏線回収!
ムシマルは、チーズ上級者と思われたかも。
 
実際、お酒には抗いようもなく合う。
 
まったりとして少ししつこさがあって。
 
チーズのもったりがお酒で洗い流せば相当に気持ちいい。
 
 
ソース跡に、パンとかで拭き掃除したい。成果物を食べたい。
君のバゲットぞうきんを食べたい。
 
全体的にも、クセがすごい!
 
知らず知らず隠してた、ほんとのチーズを響かせてる。
見ないふりして芋ほら底にある。
 
 
 
うわー、これけっこう【ハマる人はハマる】のハイエンド!
 
踏み込むほど臭くもなる、ほろにが旨くもある。
 
ペンネはほんとにムニムニと、吸い口が歯になじむ。
ムシマルはマカロニが好きなんですが、これマカロニみたいなもんでしょう?
 
重いクリームこするスープにしがみついた青いチーズ。
もう今は透明なあの大皿じゃない、ラージサイズのかけがえのないチーズだ。
 
平らげそうだよ。
何回でもほら何回でも積み上げられたペンネが胃袋に届く。
 
実際平らげた。
ムシマルのブルーが終わる。ブルーピリオド。
 
それでも。それから。
 
チーズ好きと思われたらしく、チーズケーキショートサイズをサービスいただく。
ありがたいです。
ひょっとしたらみんなもチーズ大好きなふりをしてはいるといいかも、チーズバタコジャムおじさんのコスプレをしたらいいかも。
甘さ控えめ、香りぐわっと。
おつまみというかお酒に添えるワンアイテムとして映えそう。
 
チーズケーキもクセがつよい!
お酒に合うケーキ。
甘いぶんだけ、チーズ醗酵臭も際立つ。
いいなあ、今はオシャレ店、特にランチが人気店なイメージですが、
駅近立地を利用して、もう少し酒飲まし店として活躍しそう。
 
 
 
 
 
 
 
美味しい。
ひとつ気づいた点として、ここのラージって、なかなか本気のラージである。
ふたつ気づいた点として、事前情報ではなかったがチーズたっぷり店。
 


もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
クリックするとムシマルが喜びます。
 


人気ブログランキング

 
 

大豊町『ひばり食堂』カツ丼大盛りテイクアウトできたよ!

2021年10月10日 12時17分54秒 | 高知県のテイクアウト(甘いもの以外)

 

電話予約、1時間後に行くぞとお願いいたす。

行くぞメガ盛り王、トンカツの貯蔵は十分か?って。

 

ここで注釈。

メガ盛り・ザ・大豊町の『ひばり食堂』では、テイクアウトができます!


ひばり食堂

3月~10月 11:30~18:30・11月~2月 11:30~17:30

駐車場あり(30台)

高知県長岡郡大豊町高須226

https://www.otoyo-kankou.com/gurume/hibari/

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%81%B0%E3%82%8A%E9%A3%9F%E5%A0%82(wikiがある!)


行く。

 

食堂ではなく、お隣の小笠原精肉店さんで受け取れる。

・・・・・・・食堂は行列している。いつものことだ。

 

行列をかき分けて、ではないが横目に進み行列より早くカツ丼を受け取れるということは、はしたないような優越感があふれる。

VIPではないのにVIP待遇という過分な誉れを受けた気分。







倍増・・・・ごはん6合トンカツ10枚タマゴ15個・・・・合宿かな?


カツ丼大盛りはカツ丼ベーシック900円。に大盛り価格で1100円だ。

そして家。brrrrrrrrとムシマルカーで帰ったのだ。

帰ったよ、帰ったよ、カツ丼のなかった家にね、カツ丼のなかった家にね、家にね!

ビニールを開いた。

 

自分の拳が小さく思える日が何度かある。

本当に強い漢を目撃したとき、

個人では組織に敵わないと知ったとき、

そして・・・・ひばりカツ丼を食べるとき。

カァァーーツのドーーォォォンですわ。

おハーブ生えますねこの量。

※ムシマルは『ゲーミングお嬢様』を読んでいます。

 

帰るとき、受け取った時のビニール袋が重かった。

地球とほぼ同じ重さだったような。

でかい容器にはちきれんばかりの黄色。

それが今、花開いている。

 

ビジュアル、4,000年後のゴビ砂漠かな

これはもうこいつは、ゴールデンだぜ!

 

金麦を合わせる。迎えゴールド。

 

ぱく。

いつも食べるカツ丼と違う!

帰宅までの小一時間、この間プラ容器のふたで内側に閉じ込められていた熱気。

これがカツ丼を蒸らすような効果を生んでいた。

 

トンカツのころもが、ふやふやレベルまで昇華されている。羽衣のようなやわらかさ。

まさに、はごろもフーズ!・・・・まさにじゃなかった、メーカーが違いました。

 

そしてカツのひと切れ、通常のカツ丼でいえばひと切れは1/8に相当する。

しかし、ここのこれは、ほぼノーダメージなのではないか?全然減ってないように見える。

ひと切れほぼノーダメがいっぱい・・・・・実質無限。

ムシマルにとっての無限列車!

 

たまごが、出汁つゆがしゅみまくってふわり、きらり。

綺羅星!

 

層を見る。深い。

玉ねぎタマゴ豚カツのシンプルなどんぶりが、ただただ攻めてくる。

もう、すべてが旨みの化石発掘調査班のようだ。

 

我が「テイクアウトカツ丼」は肉と卵とご飯にして胃袋へのギロチン処刑の世界を兼ねたッ!!

 

2合が、トンカツ2~3枚が、たまご4個だったか5個だったか(数字はうろ覚えです)が、胃袋に襲い掛かる。

(一瞬、テイクアウトだし、お腹が膨らんできたからまた時間を改めて食べるのもいいかという想いが鎌首をもたげた)

いや、だめだ!

 

『公正さこそルール』
『ルールこそパワー』なのだ・・・

おれは、二食に分けたりせず、一回で食べきる・・・・・・・それこそがムシマルにとっての公正さ。

 

タマゴがもう、汁気ジュクジュクになって店舗で食べるのとは保湿量が別の顔!

 

タマゴ纏いカツの甘みが脳を揺らす。

ムシマルは今ダウンを奪られようとしているかもしれない。

食べろ、食べる!

 

空。

今日も勝利。

 

倍増には勝てないから、大盛りでカツ。勝ちやすきに勝つのもムシマルの兵法よ。

 

 
もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
クリックするとムシマルが喜びます。
 


人気ブログランキング