ムシマルの高知うろうろグルメReturn~広島想い出も添えて~

2020年4月こちらのブログに一本化します。
高知も広島も記事あってややこしいですが、慣れると良いかもです。

大崎上島行きの旅②グルメ『徳森食堂』で特盛・・・・なかったので大盛り

2019年05月31日 20時32分12秒 | 広島・大崎上島

(徳森食堂っていう店が有名なのか・・・・)

大崎上島で検索したら、この店が出てきた上位で。ほかにはカフェっぽいとこあったぽい。

 


 

徳森食堂
ジャンル:食堂・定食
住所:〒725-0301 広島県豊田郡大崎上島町中野5587-14(地図
周辺のお店のネット予約:
ちゅうしん蔵のコース一覧
叙寿苑 呉店のコース一覧
すすめ!ヴァイキング 東広島店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 呉×定食・食事処
情報掲載日:2019年5月31日


 

(徳森で特盛、フフフ・・・・)

ダジャレプランが立ったので入る。

 

ラーメンは並が620円・・・・大盛りが780円。・・・・・特盛はない!

 

あとチャーハンとかもなく、チャーシューメンといなり寿司というシンプル構成である。

 

特盛はないけど大盛りがあるな、選ぶっきゃない。ラーメン大盛り!

 

店内を眺めると、オカモチ発見。

 

 地元密着なんだなーって。

 

セルフで入れた水がうめー!

5kmくらい歩いたからだ!

 

おお、チャーシューメンじゃないのに肉多め。

 

 

チャーシュー2枚に、なんだこれちょっとしたお肉がある。

汁は茶色が濃い。ネギの風味も漂ってくる。

 

ずるる。

ああ、広島の醤油ラーメンはなんていうか、点でなく面で攻めるみたいな印象があって美味しいけれど個人的に飽きやすいんですが。

このちっこいお肉が効果的なアクセントになって立体的起伏のあるおいしさ。

 

広島で食べた醤油ラーメンでトップ3くらいには入る。

 

そんなに母数食べてないけれど。

濃厚なのにどこか食べやすい。

 

ああ、これ、広島ラーメンのカテゴリなのかな。

だとしたら広島ラーメンには肉成分を足したほうがムシマル好みになっていく。

純化している。

 

 

大盛りだとすごい、量がもうツバメの巣が全部面になってしまったくらいの騒ぎ。

 

お店のおばちゃんもなんか愛想がいい。

良い店なんだなーって思いましたマル

 

 

 

麺はやや柔らかめ。

 

 

 食べやすく、食べられやすい。

はっきりした麺に、溺れそうになる。

 

それでも完食。

 

色が濃い割に食べやすい割に肉のうまみが感じられる。

 

 

 

もしよろしく思われましたら、下の変なカツオマスクを応援よろしくお願いします。

クリックいただけるとムシマルが喜びます。

 


広島ブログも参加しました。

広島ブログ

 

 


吉田類&広島まんぷくグルメ『利根屋』で肉と野菜と酒と米。

2019年05月27日 22時23分45秒 | 広島・肉系

 

 ムシマルのあこがれていた店、利根屋に行ってみる。

 

 

憧れ理由として

 『吉田類の酒場放浪記』出演グルメ店、

 『新久千恵子の広島まんぷくグルメ』掲載店という、

 ムシマルにとって2大タイトル制覇というかダブルスタンダートと言うか、である。

 


 

利根屋
ジャンル:ホルモン
アクセス:広島電鉄(広島駅-広電西広島)銀山町駅 徒歩4分
住所:〒730-0022 広島県広島市中区銀山町15-1(地図
周辺のお店のネット予約:
山内農場 広島南口駅前店のコース一覧
焼肉 肉心のコース一覧
鉄板焼 お好み焼 修竜 薬研堀本店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 広島市×ホルモン
情報掲載日:2019年5月27日


 

 ただおんちゃんがチャキチャキしていて怖いかも、写真とか撮りづらいかもと2年半くらい怖じていたが、たぶん大丈夫じゃないかというかという想いが生まれて来た、というか凍てついた思いが溶けて来た(?)。

 

入室、人気だけど一人なら入れるという感じ。(「入」と「人」が入り乱れて申し訳ない)

 

カウンターに座る、鉄板焼きの熱気。

 

カウンター奥サイドに大将らしき年かさの方がのんびりされている(引退してコーチングだけとかなのか?)

ファミリーでやってるのかわからないけれどアットホームな感じ、

若大将みたいな方のチキチキした手際はずっと見ていられる。

 

 

カルビとホルモン。最初に頼んでみたのはその2種だ。

「野菜入れるかね?」は、はい。

 

ちょっとプラスで野菜炒め的にやってくれるらしい。

 

 

当然のようにビールを注文。

 

そして入れる、肉。

 

おいしい。

タレが独特に酸味。

レモンかなんかであろう、タレの濃さはそのままに、甘えだけが抜けてきている。

 

(うーわ、白ご飯がほしくなるな)

ビールが代わりになっていた、私の主食は麦だと言いたいみたいな。

 

香ばしくって、瑞々しい。

肉の脂身がグロスのように唇に触れて熱くて明るい。

 

草原のように野菜もたっぷり、ムシマルはアフリカの草原に太刀打ちできないようにこの野菜炒めにも太刀打ちできない。

 

 

ビールの消費スピード、早い。

等速で現実が進んでいるとは思えない、それはやはりご飯の代わりに麦酒をいただいているからか。

(このペースだとやばい・・・ご飯を取ろうか?)

 

隣のお客さんは白米を頼んでいる、どうしようかな。

 

食べたいものを挙げていけ、胃の容量を逆算していけ。胃は命令する脳に自我に。

(カルビの次はロースか、あと白肉もいいなあ)

 

 

食べながら考える、私はいつも考えている。

 

2杯めのことも考える、ビールか、それ以外か。

考えることが多すぎる。

 

日本酒ください。

小瓶だ。

美和桜だったと思う。

サクラ散る、散るやつはだいたい咲いている。

 

 

とヤサキを注文。

わかって注文するわけでない。

ヤサキって・・・・・「牛の心蔵」。ハツみたいなもんか。

 

ヤサキ、弾力性に富み、初めてトランポリンで跳ねたときのことを思い出す。

ああ、味の受け皿としてのたれがやはり秀逸。

さらっと行ける、鼻に抜ける香り。

 

 

 

ごはん・・・・もうだめだ停められないというか、むしろこれで俺を止めてくれ。

「コウネ丼ください」

 

目玉焼きが鉄板で完成される。されていく。

ああ、いいビジュアル。

 

おそらく、この鉄板の上で、目玉焼きが最も美しい。

 

ちなみにコウネ丼に手を出す理由、我慢できなくなった理由はムシマルが食いしん坊以外にひとつあって、

横に座っていたカップルが二人で一つの丼を分け合っていた。


でんがくうどんだったかな。そんなのもカップルは頼んでいたよ。

 

お店の若大将さんが、夜のためにニンニク多めにしといたからね、みたいなジョークを飛ばしておられて、それをムシマルはやっかむでもなくアラブるでもなく食欲を燃やす。

 

食欲を。

 

そう思い、届く。

 

コウネ丼は一見すると目玉焼き丼。

 

目玉焼き、野菜、そしてコウネという野蛮においしそうな丼だ。

量もなかなか。これで600円ならこれだけでランチとして成立しそう。

 

 

あのタレが、涼やかさを持っていながら濃いめのたれが、ついにご飯と絡む、目玉焼きともセッションする。

 

今治の焼き豚玉子飯とビジュアルが似ているからそれと比して語るけれど、

野菜炒め感もあるので、そして酸味のあるタレ味もするので意外と軽い。

コウネのやわらかさも加味しているかもしれない。

 

レイピアみたいに軽く、切り進めていく。

 

がつがつ。

日本酒呑み飲み。

 

秋風ヒューと感じながら完食。

 

 

総評として、肉もうまいがタレがうまい。

一種類頼むと、割とちょうどいい量(たぶんお茶碗一杯分+くらいのおかず量)。

 

ついつい食べすぎちゃう。

 

 

4,000円ちょい。

食べた食べた。

もうお好み焼きしか入らない。

 

 

もしよろしく思われましたら、下の変なカツオマスクにクリックよろしくお願いします。

クリックいただけるとムシマルが喜びます。

 

 

広島ブログも参加しました。

広島ブログ

 


 


宝町フジグラン『ピーベリー』贅沢モーニング

2019年05月20日 18時29分24秒 | 広島・カフェなどオシャレ系

『ずっと真夜中でいいのに』、それでも朝が来るのでモーニングに行く。

2018年12月くらいからずっとユーチューブで『ずっと真夜中でいいのに』を聴いています。


なんか感傷的っていうのか不安定でトガリトガリしてる感じがムシマルに刺さる!



閑話休題。


『ピーベリーモーニング』790円に興味があってね。

 

ここのモーニングの、一番お高いのんだ。790円。

 


Peaberry
ジャンル:カフェ
アクセス:広島電鉄(広島駅-広島港)比治山橋駅 徒歩9分
住所:〒730-0044 広島県広島市中区宝町2-1 フジグラン広島店2F(地図
周辺のお店のネット予約:
横川駅前 食べ放題居酒屋 冬月 -とうげつ-のコース一覧
Party&Freespace Onlyのコース一覧
さかな市場 広島総本店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 広島市×カフェ
情報掲載日:2019年5月20日


 

モーニングで頂点のお値段のこれを頼むということは、ここのモーニングを制覇したといっても過言でない。いきなり王を取る感覚。初手王手。ちがうかも。

 

よし。着席。

 

 お人は結構いる。

みんなモーニング好きなんだな、って。

 

滞りなく注文し、

待つ。

 

まずコーヒー。

 スススズ、と飲む。

 

美味しい、これが飲み放題だ。

 

来た。なんか、なんかいっぱいきた。

 

ハムとチーズとフルーツ数種とサラダとパンとオレンジジュース(注文じゃなくてデフォ)。

それから小皿デザート。

 

印象的には夜のパーティ一人分。

 

ワイン頼みたくなるセレクション、っていうのはそんな感想抱くのはムシマルが酒飲みだからか。

 

いやチーズとハムだけでちびちびってグラス制覇できそう。

ワインかビールを持って来てー、高知県はひろめ市場にはビアモーニングがあるんだ。

 

月に叢雲、花に風、パンにはバター。

 カリっとしたパンで、受け皿としてハムでもチーズでも、はたまたフルーツでもあう。

 

こいつは飽きさせない。

 

なんていうか時間ゆっくりだ。

パントッピングをのんきに選んでいたら、のんびりと時間が流れる。

 

 ハム、とサラダという組み合わせもあるか!

サラダとフルーツという組み合わせもありうる。

 

食べることで、組み合わせを考えることで頭もこなれていったような感じ。

 

頭のラジオ体操第一で、脳内ハンコを脳内公園で脳内押印。スタンプはまだ一個目。

 

食べていったが、お皿3枚平たいのを占拠するだけの量、なかなかお腹張りそうな予感。

 

 食べる。ん、お腹くちくなったな。

 

コーヒーが注がれる。

そういえばおかわり無料だった。

「コーヒーおかわり無料」って響きには価値がある、灼熱に鳴る鈴の音のように。

コーヒーを力強く飲む。

朝に必要な力は、摂取が終わった   そう思う。

 

 

オレンジジュースはコーヒ-と違った方向性で目覚める力になっている。ドリンク2種って珍しい。ここちよい。

 

フルーツも野菜もパンも肉もとっている・・・「朝餐」といっていいみたい。

 

チーズやフルーツで、そしてデザートのムース的なものでコーヒーが進む。

 

しっかりとデザート、甘さの満足を私に与えてくれる。朝からありがとう。

 

満足していたが、ちょうど小説が佳境。

 

 

また、コーヒーを、・・・・・・・おかわり。

 

   

(長居をし過ぎるとよくない。)

でもたんぽぽのお酒が。

イリノイ州が。

(ムシマルはブラッドベリの吞気なファンなのでいいとこまで読み切りたい)

 そう考えていたら、追加注文の可能性に思い至った。

ここのケーキというか甘味は食べてみたかったし、居座りが長くなってしまったことにも金を落とし続ける限り罪悪感はない。

ティラミス。

 

+200円くらいの金額でいただけるものとしては、いいサイズ。200円でにんにんできるのは、やはりコーヒー無料だからだ。

 

シャフンと、泡がしゅるしゅるぱすんみたいな口どけ。

 

舌温でとろけていくはにかんでいくティラミスに、コーヒーは汽車に入れる薪のように加速させる。

 

テイラミスがはやるわけだよ‥‥90年代に!

 

 

 

 

合計でお会計は1,000円越え。

いやグッド。カールしたひげを持つ紳士になったよう。

 

 

もしよろしく思われましたら、下の変なカツオマスクにクリックよろしくお願いします。

クリックいただけるとムシマルが喜びます。

 

 

広島ブログも参加しました。

広島ブログ

 


2Fグルメ『鉄板 彦一』は食べ放題飲み放題3,500円。

2019年05月16日 20時32分53秒 | 広島のバイキング・食べ放題

 

2018年11月訪問時の記事です。

 

鉄板彦一へ。

名前がなんかちょうどいいから。

よくわからない理由であるという自覚症状はある。

 


 

鉄板 彦一
ジャンル:居酒屋
アクセス:広島高速交通アストラムライン本通駅東1口 徒歩5分
住所:〒730-0036 広島県広島市中区袋町7-12 2F(地図
周辺のお店のネット予約:
RESTAURANT TAILLAのコース一覧
アル・マンドリーノのコース一覧
大衆イタリアン酒場 ブチャラティのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 広島市×居酒屋
情報掲載日:2019年5月16日


 

メニュー!

 

 

 

「コースはいかがされますか?」

え?今からコースが選べるの?

でも予約なし一人で、見てとれるものに晩酌コースやアラカルトはない。

・・・・・・・・・食べ呑み放題、行けちゃうんですか?

 

すげえなあ、飛び入り一人でオーダーバイキングアルコール付き!

行けるみたいだった。ムシマルはそれをした。

 

最初は生ビールで。

えーと、待たせては悪いのでまずはビールだけ店員さんに。

 

ビールが来るまでに見定める。

いっぱいある、普通の居酒屋さんかそれ以上のメニューが選び放題。

 

 これもこれも!

 サラダから肉から・・・・あるなあ。

 

カッ!そうかと言えば焼き物、めし物、鉄板焼きと麺類と・・・・・やばい。

目移りからの目がくらみそう!

 

 

 

 

 

鉄板屋さんだから鉄板焼き系を、いっぱい食べるだろうからサラダを、

すぐ来る系は・・・・サラダを頼んでおけばそんなに待たずに来るか?

あ、店の名を冠した食べ物がある。頼まねば。

 

 最初の3品の選択

 ・唐魂サラダ

 ・牛サガリのワサビ焼き

 ・彦一焼き

 

 唐魂サラダ

なんだかわからないままに頼んだサラダ。中華っぽいサラダか唐揚げでも入っているサラダか?

 

来たのはなんか赤めのサラダ。

辛い、なんか食べやすい。

 

これはビールが進むけど、なんか肉欲しい。

そういう意味で、頼んでいた牛サガリを待つ。

 

来た。

 

おお、ざらっとしているおいしさ。

肉旨い。茸もうまい。

 

ふんふん鉄板焼き屋さんとして、鉄板の味は合格。合格って言い方は不遜である、すいません美味しいです。

ちょい塩辛いかな。

いや唐魂サラダの影響のせいか?

 

 

辛さが、ビール進ませ力となる。

 

ううむ、ビール進む、何をどうしよう。

来た、彦一焼き

お好み焼きの亜種か?この形。

 

何だろう、この色つや。

はむ。

温かい甘いふんわりしている。

甘い、ソースが甘い。

 

どっちかっていうとホットケーキみたいなふくらみ。

鼻をくすぐる、マヨ交じりのソースにビビット来る。オーロラソースに近い?

あまい・・・・甘じょっぱ複雑。

 

お好み焼きとはまた別のもの、『彦一焼き』!!

今日はこれだけ覚えて帰ってください。

 

異次元のスナイパーである。

おいしいが、思ってた焼きものと違う、もうちょっと渋い日本酒受けするものかと思ったけど軽さはチューハイ向けかなんか、もしくはソフトドリンク。

 

 

まあいいや2杯目は日本酒を、そして。

 

 

 ・エビチリフォンデュ

エビチリフォンデユはほかの卓に提供されていたのを横目に見て、なんぞそれと目をつけたのだ。

 

ぐつぐつ煮えるチリソース。

そして、こっちは天ぷら。

 

和風天ぷらっぽいのに、中華なレッドを取り込んで食うという・・・・・・・・なんか雑にうまそう。想定外第2弾。

がぶ。

 

まず最初に思ったことは温まる!」っていうこと、勢いを間違えてヤケドしそうになる、歯の内側の咥内がしびれている。

(鉄板料理は・・・熱い)

 まるで水がウォータだと触れて初めてわかった方のように、それはムシマルに分かった。

 

これもちょい辛いなあ。

辛いのばっかり頼んでいる。

 

ん、エビチリを普通に炒め物で頼むとはまた違うメリハリ。

埋め込まれたものと、切り離されたものとが明確に違う。

 

これはこれで有りランキング下半期現時点1位。

 

 

ふう、食べた食べた。

〆に移るか。

 

このお店はラー油つけソバ屋さんを別に持っているらしく、そこと同じ食べ物が食べられるみたい。

店名は、忘れた。あ、唐なんとかかな?

 

ここで、魚。

 炙りシメサバかイカソーメンか、何か日本酒に合うものを。

考えてムシマルは、海鮮ユッケに。

魚各種に、たまご。

世界から愛される食材ばかりだ。

 

 

来た。

 ・海鮮ユッケ

 おおおいしそう。

 思ったよりかは小ぶり。

 

 いろいろ入っている。

卵黄でくるまれて、とろけだしそう。

しょっぱさがマンゴーのごろごろチューハイに合う。

 

 

マンゴーは、ごろごろチューハイは本当に具がゴロゴロしていた。

こんなにはしたなき果実をたくさん食べられるなんて。

 

これもおかわり自由。

おしゃれ女性にもいいことであるよ。

 ・ラー油つけソバ 

そして頼んだ蕎麦。

おつけ汁は冷たいのか。

 

そいそいずるるるる。

ん、おいしい。

ほかにチャーハンやらリゾットやら、焼きそばやらもあって炭水化物も自在。

 

 うん、量は普通に一人前。

鶏肉がこちらもごろごろ入っていて、この店はしょうごろごろしちゅうき、って思ったものだ。

 

ふう、もう・・・・・・・・・・腹ぁ、いっぱいだ。

別腹以外は!

 

 ・濃厚チョコプリン

 ・ロイヤルミルクティケーキ

 こっちはひとつひとつは小さめ。

 

うむぅ、ホットコーヒーないんだ、アイスコーヒー下さい。

 

 

 

 これで3500円なら安い。

 

 

 

食べたもの

 ・唐魂サラダ

 ・牛サガリのワサビ焼き

 ・彦一焼き

 ・エビチリフォンデュ

 ・海鮮ユッケ

 ・ラー油つけソバ

 ・濃厚チョコプリン

 ・ロイヤルミルクティケーキ

 

飲んだもの

 ・生ビール

 ・千福

 ・ごろごろマンゴーチューハイ

 ・アイスコーヒー

 

 辛いものを注文しすぎたせいか、辛めの店ってイメージ。偏見だ。

 唐魂。

 

 

 

 

 

もしよろしく思われましたら、下の変なカツオマスクにクリックよろしくお願いします。

クリックいただけるとムシマルが喜びます。

 

 

広島ブログも参加しました。

広島ブログ

 

 

 

 

 

 


『RedRock』でローストビーフ大盛り

2019年05月11日 18時55分38秒 | 広島の大盛り・メガ盛り


 

入り口で食券を購入する。

 

自販機のようだ。

ローストビーフ丼の大は1,150円。

 

 

 


RedRock広島店

住所 〒730-0035 広島県広島市中区本通り1-20
TEL 082-245-8856
営業時間 11:30~23:00(L.O 22:00)

http://www.redrock-kobebeef.com/


 

 

 

 最大サイズはたぶん、1ポンドステーキ丼ってやつな気がするな。

 

でもお値段も標準ランチ価格からはみ出ちゃうから、

ノーマルなローストビーフ丼の大。1,150円。

・・・・・1,150円でもまーまーする。

 

 

買ってから、入店。

 

カウンターに座る。

夜の居酒屋タイム用にか、定食以外もいくつかある。

ローストビーフ丼のごはんナシみたいな「ローストビーフ皿」が気にかかる。

ポテトサラダ等もあり。

おつまみだな、酒だな。

 

肉以外はちょっとしたサラダ系があるってところか。

 

では待ちますね。

 

カバンを置くようバスケットがあり、快適性をそれなりにしている。

 

店内は昼だけどなんとなく夜っぽい雰囲気。

ナイトメアがいるのかもしれない。

 

私だ。


私にローストビーフ丼大が来た。

 

牛丼屋さんよりはかかるけど、ほぼ丼屋さんだから早い。

いや定食もやってるけどな。

・・・・・・・・・・・・・・そうか、言い方を変えたらオシャレな吉野家なのかもしれないRedRock。

 

 

来た話に戻ろう。

きれい・・・・・・?よくわからない。

ビジュアル的には口裂け女くらいよくわからない。

ぬっぺふほふに近いのかもしれない妖怪では。

でも色どりはピンク色な盛り盛りってした山に白いソースにこしょうに、そして映えるオレンジ色。

 

なんかを計算している形態なのは間違いない。

 

ただ、おムシは食うのみよ。

 

大盛りは、丼から大きくはみ出ている。

ただこの丼は大きめの丼の蓋くらいの深さであって、ちょっとこぼれやすい。

横から箸を入れやすくはあるのでこれも計算かもしれない。

 

したが、タレがたっぷりかかっているタレごはん!

ちょっとまけそうなので、横からご飯をぱくっり。

 

ああ、おいしい。

タレゴハンとして立派だ。

 

焼肉のタレやウナギのタレとは違って、ドレッシング的酸味がしっかり

醤油的しょっぱみがエッジでぎゅいいいって。

これにネギと海苔が入っていたらお茶碗1杯は余裕だし、タマゴかけできたら丼が空になる。

カイワレはちゃんとアクセント。

ソースに酸味があるけど尖ってない。

ローストビーフ丼は流行ってるときに何回か食べたけれど、そのなかでもここのはソースがご飯に合う。

 

そう、お肉に合うけどご飯にかけるとドレッシング感があって、蒲焼きのたれゴハンのようなそれだけで闘える系むしろタレご飯でどんぶり2杯いけます系とは一段落ちる・・・・と思っていた。

 

得も言われぬけっこう良いタレゴハンとして通用する。

 

そして肉。

ハムと薄切りステーキのハイブリットみたいな味。

粘りのある繊維残りのあるハムみたいな。

 

がつがつ食っちゃう。

 

俺はローストビーフ丼をどっちかというと上品な料理だと思っていたけれど。

そうではないんだよみたいなところがあった。

 

きれいに盛ってても雑にご飯をまとわせて食ってもうまい!

 

(このタレとこのご飯と、この歯応えのローストビーフで成立しているけれど、

 同レベルの食感とかクセのなさのものがあれば十分おいしそうな気がする)

 そう、どこか愛媛名物焼き豚タマゴ飯めいたおいしさがある。

 

2018年7月訪問の記事でした。 

 

 

もしよろしく思われましたら、下の変なカツオマスクにクリックよろしくお願いします。

クリックいただけるとムシマルが喜びます。

 

 

 

 

広島ブログも参加しました。

 

広島ブログ