ムシマルの高知うろうろグルメReturn~広島想い出も添えて~

2020年4月こちらのブログに一本化します。
高知も広島も記事あってややこしいですが、慣れると良いかもです。

南国市『ありときりぎりす』のオムライス大盛りトッピング付きは満足感がパないの

2021年05月29日 22時22分38秒 | 高知のオムライス

2020年10月来訪。

行く。

入る。

今回はまっすぐ奥の4人掛け席へ。

その日の日替りはピラフにからあげが付いたやつ

それもいいなあ!


ありときりぎりす

南国市緑ケ丘2丁目1706
07:00~17:00
L.O.16:30
[モーニング]07:00~11:30
[ランチ]11:30~16:30

088-865-5677


13時過ぎだからか、前回来たモーニング時よりは空いている。

(たしかに、なんか『ありときりぎりす』さんはモーニングの雄、って印象あるな)

個人的見解であるが、みなさまはいかがですか(急な問いかけ)。

着席。

音楽が厚かましくないの、良い。

BGMののん気さよ。

お!ジャンプもう最新号を入手されている!

ムシマルはのん気じゃないのんきBOYじゃない、狙いがある。

ここを、実は大盛りなかなかある店ではないかとにらんでいる!

前回モーニング行ったときにカレーセット頼んだとき、カレー皿がけっこうデカかったのだ。

(この器のおっきさ、これをもしがっつり容器に満ちるくらい入れてくれる店だったら、どうなっちゃうんだろう)

でかい器のお店は、ポテンシャルが高いとみている。

オムライスにするかカレーにするか迷っていた。

おー!オムカレーまである。







でも大盛り+300円だから、と予算のことも考える。

オムライス大盛りで・・・・・・

!!

トッピング。

オムライスにハンバーグトッピングでという魔性が発生する、トンカツは?トンカツはできないの?

まあいいよオムライスだけで十分じゃよ・・・・

いや破格!

からあげ+300円、チキン南蛮+300円、ハンバーグ等々はまあ量にもよりますが、標準的やや安めな値段だなーと思っていたら、これを頼むと「ドリンク付き」にできるんだって。

逆に考えてみて!+250円ってドリンク一杯でも安いくらい、とすると‥‥

ドリンクを付けたらチキン南蛮がついてくるって感じ!!

頼み、そして届く。


サンフラワー型!勝手に名前決めているけれど!

オムライスをいただく。さっそく。

昭和風オムライス寄りというのか、

ケチャッププライスに厚焼き玉子の気持ちが入ったオムが乗っかる。

オムレツの上にはケチャップが縦横無尽。

(これもまた美しい・・・)


斜めから見たらより美しいな、チキンライスがオムレツを支え持ち上げているかのよう。

全く関係のない話題ですが縦横無尽って響きが好き。

ムシマルが珍走団でアテ字を書く人だったら、『獣王無人』とか『銃皇無塵』とか厨二なことを書いてのちの世に後悔しそう。

珍走団でなくてよかった。



関係ない話題の後は奸計のない洋食をいただく。

・・・・・結局+300円でチキン南蛮トッピングをしたのだ!

もぐもぐ。

いやーこれは個性だなあ。

半熟をかき混ぜて焼き焼きさせて粒だつようにさせている平成風とは違う。

それぞれのお味がしっかりしている。

全部が主役。



そして一口。

ピーマンが仕事している。

わずかな苦みが巻き起こす波。

その後、ねっとりと甘い!

石焼き芋にする評価みたいですが、実際は完熟トマトパイと相対したときみたいな。


苦みの後に来る甘み、これは格別ですよ。

歯磨きした後に食べるケーキくらい。

ケチャップなんかをたっぷりかけていて、ご飯が潤いに潤っている。

味噌スープの潤いも足そう!勝手すぎるかな?



ベーコンがまた、絶妙に軽妙。

鶏肉では持ちいえない小気味よさ。

どことなくチーズと合いそう。

やってみたシリーズ、チキン南蛮乗せてみた。


もう背徳で淫靡で欣喜で清廉で豪快。

いや、これはここオンリーのオムライスだ。

量も・・・錯覚を起こす大きさ、

皿鉢匹敵クラス大皿にやや中央まとまり気味なので、一見そこまでのサイズはなく思える。

しかしお皿が緩やかに底が丸くなっているので意外と深さある!







壊れ始めたムシマルの秒針が・・・・止まった時、完食していた。







ラストアイスコーヒー、勝利の味どころか、Vサインの味だった。
  

もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
クリックするとムシマルが喜びます。


人気ブログランキング


香南市グルメお蕎麦屋さん『長平社中 乃なか』で特盛

2021年05月25日 21時35分06秒 | 高知の麺類

蕎麦屋があったの知らなかった!

2020年2月の訪問です。

たまたま巡り合った、へーー、気になる。

ムシマルは香南市付近でいろいろあって腹減ってるのでどっかに行こうと思い、久しぶりの『曽我』とかカレー屋さんのナンおかわり自由とか、そんなところを考えていたが、蕎麦!

久しぶりな気がする日本そば。

高知市の蕎麦屋『湖月』以来?半年以上?

 

民家を改造した感じ、それも片側ほんとにお家で片側が蕎麦屋さんって形か。

よ、蕎麦界のアシュラ男爵!


長平社中 乃なか

電話: 0887-50-1954

 〒781-5331 高知県香南市香我美町岸本

 

営業時間

[火~金]11:00~15:00
[土・日]11:00~15:00
17:00~21:00(L.O.20:00)

定休日:水曜日、第二日曜日


入る直前にネットでチェック。

おお、生姜王子が先んじて来られている

 

・2016年くらいに高知市から移転されたのか。

・食券式か。

お値段もそんなに高くないみたい。

民家感ある。

GO!

茶色い扉を選べる、俺はちゃんと選べる。

 

ドアを開けると食券販売機。

 

ことここに至って悩んでる。

 

特盛を頼むことしか決めていない。

特盛は全品(そば)に対し+400円

うーーん、あ、おススメがあった。

3つあって、「たぬき月見」「豚しゃぶせいろ」「打ち立て十割せいろ」!!

気分的には温いのでも冷たいのでもどっちでもグーー。

ムシマルは鴨南蛮が好き、あ、カレー南蛮も。

 

やはりおススメに乗るか、口車とおすすめには乗っておけって!

 

豚しゃぶで!

肉も食いたいし、・・・・何よりムシマルは大根おろしが大好きなのだ。

 

お値段帯は1000円前後。

ミニ丼300円で胃袋調節しやすい。

高級でも廉価でもない、スタンダード系だ。

店主が一人で作ってるらしいので料理やお皿は取りに行ったり返したりするスタイル。

 

来た。

美しい、あれ、でも?

あれ、特盛でこれ?ムシマルの顔が一瞬曇る。

「特盛なんでお蕎麦がもう一枚行きます、またお持ちします」

ほほう。晴れる。

今曇ったムシマルがもう晴れた。

盛りというより量、枚数ではらす。

 

とりあえず一つめ。「一枚目」って言い方の方が良いのかしらん?

ああ、お蕎麦はあれですね、黒っぽい斑点みたいなのの混じってない、白さのあるきれいな細い麺。

白っぽいのはみんな更科?よくわかってないけれど手繰る。

ムシマルは「そばを手繰る」って言いたくてそばを食ってる節があるよ。

 

ああ、涼やか!

大根おろしの清涼感よ。

 

豚肉もちょいとつゆに漬けていただく。

食べれば食べるたびにスッキリしていく。

予感がある、ペロリといただける予感が。

お蕎麦ってなんだか粋に食べないと駄目な風潮というか意識高めな食べモノって気がする。

(気のせいかもしれないが江戸っ子が好きな食べ物は『粋』の支配下にあるような気がする)

 

でも「粋に食う」ってどうやるんだろう?

そばつゆをチョンとだけつける?音を立てて啜る?最初に麺だけ食べて蕎麦本来の風味を楽しむ?

わからない、なにもわからない。

 

そういうわけでありのままに美味しく頂いている。

 

 

すると、蕎麦がもう一枚来た。

いただきます!

 

ずぞぞぞ!

蕎麦は音を立てていいんだっけ?

 

そういうことが気にかかりながらも、飽きない。

万華鏡のように飽きない。

豚肉の、冷たくても美味しめの良さが出ている。

底知れぬ相性の良さ。蕎麦との。

 

冷たい蕎麦が好き。

美味しかった。

 

気になることがある、

飲み放題が1,500円だ。昼から呑めるんやろか?

玉子焼きとか板わさとか天ぷら盛りとか、意外と気安く呑めそう。

 

蕎麦屋で呑むということにあこがれている一年前。

 

 
もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
クリックするとムシマルが喜びます。
 


人気ブログランキング

 

 

 

 


『FUJIYAMA』でもテイクアウトお好み焼き

2021年05月23日 11時36分19秒 | 高知県のテイクアウト(甘いもの以外)
 
高知にも富士山はあったんだ。
 
『テイクアウトパスポート』でテイクアウトの存在を知る。
 
一か八か電話。
お好み焼きは30分後にできるよと。
 
名前と注文名を伝え、受け取り可能時間を受け取り行く。
 

  • 住所  高知県高知市追手筋1-2-7 スクエアワンビル1F
  • 月~土、祝日、祝前日: 17:30~翌3:00 (料理L.O. 翌2:30 ドリンクL.O. 翌2:30)
  • 088-855-7141

FUJIYAMA【公式】 (owst.jp)


到着。
一度、サインファクトリーさんと生姜竜一さんとで来たことある。
 
それまでは『創作お好み焼き』とかの売り出し文句から、異端というかトリッキーというか、下手したら大学生の学祭のノリみたいな料理が出るのか!……とおじていた時期あり。
 
HOT PEPPERとかもチラ見していた。
 
ハンバーグやらステーキもあるし、種類多いのだ。
 
品を受け取るときに、テイクアウトってもんじゃやらハンバーグもできるか聞いたら、テイクアウト含めたメニュー冊子をいただけた。
せんきゅー。
この感謝はウェブログを更新するまで忘れないよ。
 
 



前の情報ですが、10だったか15日には安く何かがいただけた記憶ある。
 
 
さて、本日のテイクアウトは、
 
ボリュームある。
 
いわゆる広島お好み焼きだ。
 
広島の方は広島焼きとか広島風お好み焼きと言われると良くないのだったか?
 
広島に居たくせにわからないけれど。
なぜなら向こうではお好み焼きと言えば広島のスタイルだったから。
 
高知はどっちかというと大阪スタイル(生地まぜまぜ)が多い気がしますが、広島スタイル(生地別々)店もそれなりにあります。
一番多いのはどっちもできるよ店かもしれません。
 
 
 
開ける。
 
 
容量用法は多め。
 
きゃべつの甘み、ある。
おお、良いお好み焼きだ。
そう評価したが、ムシマルは、あまねくお好み焼きが美味しい。
 
ソースとマヨネーズがあれば、何なら小麦粉とキャベツとソースでもうおいしい。
 
そばももっちり。
 
 
お肉も入って、うん。
 
 
 
改めて食べましたが、実にちゃんとしていると感想。
きゃべつ部分をいただいた時に、広島お好み焼きを優しく懐かしむ感じでした。
 
ネギもプラス査定方向に作用している。。
 
 
 
 
変わり種が欲しいけれど、頼みたいけれど、そっちはテイクアウトしてないみたい。
 
「すき焼きそば」とか「ドクロの目玉焼き」とか、「エアーズロック」とか「フロマージュトロトロチーズ焼き」と、一度お目通りかないたい品が多数!
 
 
 
評価
・テイクアウトは定番が多い。
 
・ここで書いてもしょうがないですが、変わり種のテイクアウトを希望します。フロマージュしてみたい!
 
 
 お好み焼き屋さんはテイクアウト率高いので、個性と差異を求めるためにも是非!
 
 
 
 
 
もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
クリックするとムシマルが喜びます。
 


人気ブログランキング

 

 
 
 

『オムライス』は店名、「チーズオムライスBIG」を食べることは天命

2021年05月20日 11時11分56秒 | 高知県のテイクアウト(甘いもの以外)
タイトルでリリックしてみました。
リリックとは何ぞやムシマルにはわからない。
   

オムライス

〒780-0065 高知県高知市塩田町14−36

休業日:第2・4木曜日

 
 
店内は消毒グッズ等あり。
閉店間際に滑り込むのでした。
高知市のお店、でも19時台に閉まる店なので注意が必要なのじゃった。
種類が豊富、併せが多い。
 
タイトル通り『チーズオムライスBIG』のテイクアウト。
メニューにはなかったが、チーズオムライスをビッグにしてもらえることに。
 
1380円くらいのお値段だったような。
 
購入して、持って帰ってあったかいうちにいただく。
 
 
サイズ、でっかくないか?
こんなもんだっけ?
 
1.5人前くらいあるような。
ボリュュウウウムムムムムウゥ!
 
 
いかにもな鮮やかさを持つ。
 
 
テイクアウトに、一緒にサラダがついてくるのです。
サラダがあることで、好物をただ頼むということへのやましさが薄れる。
好物は頼むが、栄養素の桶みたいなやつも気にする。
どっちも気にしなきゃいけないところがつらいところだな。
 
 
オムライスの印象を、のちにムシマルは語る。
 
酸味がスルッと入っていきましたね。
トマトが隠れっぱなしのデミグラスソースを、ええ、その時に感じました。
特筆すべきは、トマトの酸味がうっかりと暗殺を成功させるくらいでたらめに素敵な計画性がありましたね。
 
タマネギは大きなスパイスで、鶏肉は旨みを3D化せんとする奥行きを感じました----。
 
 
デミグラスがさわやかでしっかり。
デミグラスソースを成人男性にできる魔法があれば、さだめし好青年ができるのではないかとそう感じる、世の女性が放っておかないデミグラスソース。
 
 
 
第一印象の通り、いやそれ以上にBIG!
胃袋がオムライスに染め上げられる。
 
シンプルにオムライスを掻っ込む電車道!
横綱相撲だ!
 
 
福神漬けが添えられています。
 
 
 
なんて言葉で表現していいものか迷う。
タマゴが、かなり良い配役を貰っている。
たまご量も多くて、これは。
オムライス好きにおいてメジャーな「たまご好き」のどストライクであろう。
 
ほんでチーズ記述が全然ないとお思いの方。
チーズはどうだ?チーズの役割は何だ?
 
チーズはムシマルに味を残して消える役だ。
 
どっちかというと伸びたりとろけたりして見せるプレーが目立つチーズが、風味への献身がすごい。
容疑者Xくらい献身してる。
 
 
・・・・DOWNLOADED(完全に理解した)。
 
 
 
あとはバクつけ!
 
 
メラメラと食べる勢いが増す。
 
オムライスにとっての業火のようになって、
 
しばし。
 
 
鎮火。
 
 
 
・・・・DOWNLOADED(完全にお腹いっぱい食べた)。
 
 
もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
クリックするとムシマルが喜びます。
 


人気ブログランキング

 

 

高知市はりまや町新店『豚パチ』でラーメン大盛が(当時プレオープン)

2021年05月16日 11時41分08秒 | 高知の大盛り・メガ盛り
2021年5月、SNSで新店できるぞって聞いてはりまや町を北上中。
 
『豚パチ』さんへ。
 
高知には二郎系ぽいものを出すお店はあるが、街中にはなかった。
高知市郊外や香南市やらにあるばかり。
 
できるのだって、中心街周辺に。
 

豚パチ
 
営業時間:不定休(11:00-21:30) 
高知市はりまや町3-1-11 高知グリーンホテル1F 西
行ったのはプレオープン中です。実際の営業時間には個人差があります。

 

あ、いま調べたらブタパチって読むのかと思ったら「トンパチ」と読むみたい。

 

パチ、ってなんだろ何の略?・・・パチンコ?パチパチパンチ?
答えの出ないことを考えながら歩いていく。
 
ここだここだグリーンホテル・・・!?
あれ、ちがーーう!
なんかエスニックなお店、ここ、ここ確実に豚パチじゃないよね?
 
でもここグリーンホテル・・・?
 
グリーンホテルとだけ覚えて来たので、
思っきし間違うし迷うし戸惑う。
 
 
こういう時はネット。
・・・・・・あ、グリーンホテル西口。
ちょっと裏に回れば・・・・あった!よかった!
豚パチは壮大なドッキリじゃなかったんだね。
 
 
 
な、並んでる。
 
遅く来たので、混んでいた。
入り口までまだ人の壁が3mある、話題店なのだな。
 
10分くらい待つ。
そこからの入店。
入店してからも待つよ。
 
ああ、お店の人がでかい
でっかいお兄さんと細身のお姉さん二人でオペレーションされている。
 
お店のハコが小さめなせいもあるのか、女性が小柄なせいもあるのか、男性がでかい。でかく感じる。
(プロレスラーみたいな偉丈夫だ、でかい方が作られるものはでっかくなれそうですね)
広島カープの赤シャツを着ている、よっぽどの事情でなければ、素直にカープファンだと思ってよい。
 
 
【券売機】
メインが「ラーメン」と「油そば」。
メイン品数は多くないけれど、トッピングバリエーションは既になかなかのもの。さて、大盛にしようか?
 
ヤサイマシマシ100円。
100円プラスで麺+150g増。
150円プラスで200g増量。
 
トッピングにはチーズがある。へー、二郎系では割とあるのか?ラーメン系では珍しい。
「鍋焼きラーメン あきちゃん」でチーズ入れたことあるくらいだ(鍋焼きラーメンイタリア風?ナポリ風?だっけ)。
 
で、個人的には「たまご」種類多い!!
なまたまご」に「ゆでたまご」に「うずらたまご」である。
たまご三重奏。
ピッコロ大魔王くらいタマゴを口にされている。
 
よし
今日はこれに。
「ラーメン」の「麺+200g」に決めた。
 
 
 
 
【着席】
25分くらい待った。
GWだからか、と思ったらこれはあれですね、二郎系の持つ宿痾みたいな。
勝手な推測ですが。
 
大盛りデフォだから食べるのに通常よりも時間がかかる、
また、カウンター10席くらいだけだからタイミング次第ですぐ塞がってしまう。
券売機のオーダーだけでなく個別オーダー(ニンニクマシマシとかアブラ・カラメとか)があるので、最後は個々に調整必要。
麺も太麺だから茹で時間がより多くかかるかもしれない。
 
それぞれがちょっと時間がかかる。
(これがネットで二郎系を表現してるときに見たロットとかの大切さなのか!)
突然、二郎系に来たって実感が沸いた。
 
高知にも二郎系インスパイアなラーメン出すところはあるけれど、「二郎系も出すラーメン屋さん」みたいなニュアンスだったのでこういう尖りは新鮮な気持ち。
 
 
お客さんがいるのに、店主が調理工程できない時間があって(席空かないと次に移れないっぽい)なかなか歯がゆい。
 
 
おしぼりと水を持って、待つ。
 
 
着席する。
食券はカウンターに置く。
 
提供ちょっと前に「ニンニクはどうされますか?」と。
「えー・・・と、じゃあマシ(多め)で」
 
【実食】
到着した丼。
あれ、意外と普通量に見える?
違う、ドンブリがでかいんだ。
 
ナチュラルにでかい。
(どっかの二郎系は・・・初手で麺が見えないくらい野菜があった。
 それに比べてこっちは麺が見える‥‥)
 
ムシマルは選択肢を多く持ちたい派なので、最初にモヤシを取ることしかないくらいの盛り具合は少し敬遠したい。
こっちは初手から麺が行ける!
あ、野菜はほぼモヤシ。
 
少しモヤシをスープに浸すようにして、麺を逆に空気に触れ刺すように上げて、ふっ!ずずずっ!
 
 
おお、麺が太めで、噛むヨロコビ。
スープもニンニクをマシで入れたせいもあってガッツリしているけれど、麺が全然負けていない。
高知で有名な佐竹製麺さんらしい。
 
スープはしょうゆベースで肉脂が浮いていて、野性の証明を体現したような旨み。
ニンニクが元気のG!
ガンッじゃなくてズガガッて感じでニンニク熱がいきわたる。
 
 
 
調味料チェック!
ムシマル前には無いけど、斜め前にはコショウと醤油?と唐辛子スパイスがあったっぽい(2席に一つくらいの割合である様子)。
後述しますが別方法で味変できたのと、両隣ともムシマルの連れではない(ムシマルは一人潜入)ので、なんか断って手を伸ばすの億劫でした。
※その後、SNSで各席前に調味料が置かれたと聞きました。よきかなよきかな。
 
 
 
チャーシューご立派なのが3枚。
ムシマル的にはチャーシューが3枚入っていたらそれはもうチャーシューメンである。
ガツンと厚みがある。脂ものってる。
 
 
 
チャーシュー印象は、強い。
右ストレートでまっすぐ行ってぶっ飛ばす浦飯みたいな感じであった。
チャーシューだけで白飯行けそう。
 
 
ふう。
と、カープTシャツでっかいお兄さんから「麺が多いので、後からカラメ足すこともできますよ
ありがとうございます。
 
 
カラメってなんだっけ?辛いスパイス?
タレの原液みたいなものかなと判断して(合ってた)、半分くらい食べた後に頼む。
 
 
「マシマシくらいの量のカラメを置いておきますので、調整してお使いください」
あざす。
お、カラメマシくらいがムシマルに一番ヒットかも。
カラメマシを写真に撮る。
 
カラメマシを撮るカメラマン。
・・・いかがでしょうか、ダジャレでもなくて、字面が似てるだけって理由でボケみたいな書き方で書いてみました。
 
 
より味が同じ方向に染まる感じで、潜在力を探ってみれば感覚がまた別物。つまりフリーザの変身くらい。
 
食べ終わりかけで食べるモヤシが美味しい。!?
なんで?
 
多分スープが良い具合に浸ったのと、大量に麺を食べたので、食感のこきっとしたモヤシが新味に感じたのだろう。
 
 
 
  
完食。
 
 
次はたまご3種盛りとか良いかも。
ゆでたまごポロンと、ウズラタマゴ図ラララと、生卵ちゅるんと並び立てば、画が面白いと思います
 
あと、ドリンクにはビールがあったんですが、少なくとも今日の込み混み具合ではちびちびやれねえなあと思った。
また空いてるときにチーズ油そばでビールしてみたい。
 
 
 
 
もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
クリックするとムシマルが喜びます。
 


人気ブログランキング