ムシマルの高知うろうろグルメReturn~広島想い出も添えて~

2020年4月こちらのブログに一本化します。
高知も広島も記事あってややこしいですが、慣れると良いかもです。

広島の沖縄!中区千田町『琉津 Roots 風(ルーツ)』で打ち上がる。

2016年05月24日 19時14分44秒 | 広島・お酒呑み系

 

 『居酒家 琉津 Roots 風』

住所: 〒730-0052 広島県広島市中区千田町2丁目1-2
電話:082-248-6020
月-土、祝前日: 18:03-翌1:00
日、祝日: 18:03-24:00
定休日:なし(不定休)

アメリカンドリームの下にある様子。


 広島で暮らし始めて一か月、慣れてはいないけど少しは脳内広島MAPができている。

 

で、今回は職場の近く、琉津 Roots 風(ルーツと読むらしい)さんに行くのだ。

お店の場所自体は、散歩ふらふらやゆめタウン買い物した時に見かけたことがある。

 

わりかし近所にある。

徒歩15分とかそこら。20分はかからないか。

 

でも行ったことはないのだし、

なんだかお店の前を通ると沖縄料理と書いてあり

(高知から広島に来て沖縄料理っていうのもなー、興味あるけれど)

という感じだった。

 

 

ある程度場数を踏んで、広島名物とかそんなことにこだわらなくてよいようになったら行きたいかな、とそんな風に思っていたように思う。

過去形だ。

つまりは行ったのだ。琉津 Roots 風に。

 

ちょっと数名、一班で出張というか他県にしばらく出ていてその打ち上げなのだ。

で、琉津 Roots 風(もうめんどくさいから以降はルーツと称す)にて飲む流れになる。

 

わーいルーツだルーツだ。

 

というわけで16時ごろにその派遣出張が終わり、

賃貸に戻り、たまっていた洗濯物をごんごん回す。

お風呂に入る。

 

お風呂でアヴァヴァとあまり大きくない声を出す。眠りそうになるのを防ぐ効果があるのだ。

 

そんなこんなでやっとルーツ到着。

入店。

靴を脱いで上がる。

 

カウンターと卓。卓を選択。

あ、掘りごたつ形式だわーい。

 

現在のゴキゲンなメンバーは、その派遣に参加した6名中3名。

今日広島でお仕事されていた方があとから来るそうだった。

 

 

 

 ビール3杯注文。3名から始まった呑みだから、つまりビール率100%。

 

・・・・・・くはあ。

 くらくらする気がする。後頭部を優しく撃ち抜かれたみたいな。

 10日ぶりくらいのお酒。

 

ムシマル以外はここに来たことあるみたい、何度も。

適当に頼んでくださる。

 

突き出しを持ってこられた店員さんが「シリシリです」と言われて。

いったい何のことなんだと思うがおくびにも出さない。

きっと沖縄料理の独特の言葉だと見当をつける。

 

ムシマルがスマホかなんか持っていたら、「シリ、シリシリについて検索して」って言うのであるがムシマルはあいにくガラケリストであった。

 

でもシリシリっていう語感の良さ、ムシマルが5歳児だったらシリシリキャッハーってはしゃいでいると思う。

34歳児でよかった。

 

シリシリはなんかオレンジというか赤っぽい冷製お野菜炒めみたいな感じでした。ニンジン?

 

いろいろ頼んでくれて、

サラダが来る、サラダを食べてお刺身が来たところから。

 

音戸のじゃこがかかった良いサラダだった。

 

お刺身は

サーモンにイカに、なんか(忘れた)3種で1,100円くらいだったか。

 

イカはホタルイカで、これだけショウガをつけるといいですよとの店員さんのアドバイス。

うむ、光るものがある(さすがホタル)。

 

お魚系は脂がたくさん。

特にサーモンは脂の通り道みたいであった。どういう意味かは書いているムシマルにもわからん。

 

馬刺しの盛り合わせもメニューに合って頼んだのだが、このときは熊本地震2週間くらいということでなし。

残念なことである。思い出になったが。

 

そしてこれはTさんのおススメがひとつ、手羽。

 

 もう手で掴んで、ぐわしって噛むやつだ、ワイルドだなー。

 

先はほどよい温度で掴みやすい、しかし肉部分は熱量を隠し持っていた!

あつっ!

 

沖縄の熱さをちょっと体感、沖縄の夏をちょっと先取りしてしまったような感覚。

おビールが進みます。

 

 

こちらもおススメとのこと、揚げ出し豆腐。

 

肝心の豆腐を木匙で隠してしまう愚をしてしまったが、あんまり気にしていない。

きれいな木目だからだ。

これがだらしない木目の匙だったら後悔したかもしれない。でもムシマルは平気の平左。

 

これもまた沖縄料理とのこと。

今日のおすすめなのか黒板メニューに書いてあるものから。

要はウインナー炒めなのであるが、プンギ炒め?プリンギ炒め?なんか変わった独特の語感の料理名だった気がする。

 

沖縄。

行ったことないしきっと何もなかったら行かないのだろうなーと思う。

別に行きたくないのではなく、距離が遠いから飛行機が必須だからとかそんなくらいの億劫さハードル。

この店で身近に感じればいずれ沖縄行きたいと感じるかもしれない。

実際Tさんは沖縄行ったことあるみたい、すごい。

ひょっとしたら守礼門とかも見られたのかもしれないし、二千円札も記念に取っておられるかもしれないのだ、すごい。

 

 

話題は県外派遣出張の思い出話など。

 

なんとかっていうお魚の揚げ物。『グ』から始まる名前だったような。

お名前一切覚えられないの。

ぐろい魚っぽくも見えるが、美味しい。

たんぱくだがガリガリとしていて食感が良く、骨までおいしい。

 

ムシマル達がビールを二杯くらい楽しみ、スミノフというビンのお酒に移ったころ

(ひとりは黄色っぽいの、もうひと方はピンクに近い色、そしてムシマルはスミノフブルー)、

 

この頃、ニューカマーが来られる。

 

新たに頼むし、これまで頼んでいた料理も来る。

 

ホルモン天ぷら。

これは広島ご当地料理ではないか!

沖縄料理に紛れ込むこのホルモン天ぷら好き県、なかなか侮れない。

ぐにゅんぐにゅんする。もうぐにゅんぐにゅんし尽くしている。

 

 

フライドポテトを注文。ケチャップでなんか書いてある。沖縄独特の言葉かなんか?

 

「ムシマルさん、逆です逆」

え?

 

あ!『ありがとう』!

一人天橋立をしてしまっていたのか・・・・・・。そんないいものではないか。

 

「なんの『ありがとう』なんでしょうね?」

そ、そうだ本当にそうだ。逆ありがとうに驚いてそんなことにも気づかないでいた。

何に対するありがとうなんだ?

 

一応、来店及び注文に対する『ありがとう』であろうかという説になり、特に反対意見はない。

みなさんも、何かいいご意見がございましたらこちらまでお寄せください。

 

 

トウモロコシの唐揚げ。

これはTさんの1・2を争うおススメらしい。

 

熱いうちにいただくのが良いかということで、お塩をつけてぱくり。

 

ひふ!

熱量の手榴弾が炸薬する!

まるごとコーンの熱された味が、油で熱されてノッテきた香りが、

がっつり口の中にホールインワン。

(こいつは沖縄の南風第2弾だぜ)

 

 

チキン南蛮。あ、ピンクのじゃなくてタルタルソースの方だ。

やわらかかったです。

 

だいぶお腹が張ってくる。

ムシマル以外のメンバーも、よく食べる。

ムシマル以外がみなさん20代というヤング感あふれるメンバーなのである。すばらしい。

 

あ、ゆとり世代ってなんだ?みたいな話題もあって、

ムシマルは円周率が「およそ3」って習ったのがゆとり世代!

みたいなイメージがあったけれどどうやら違うみたいでした!ご報告まで!

 

 

いよいよ宴はクライマックス。

「ソーキそばを」もはや一人一杯くらいの注文。

このときみんなには言ってなかったんですが、ムシマルはソーキそば人生初体験だ。

ずるるる。

あっさりしている!ソーキってなんかの肉だった気がするからてっきりギトギトと濃いのかなとドキドキでしたが

そんなことはないんだよ、って言わんばかりにスープ汁は淡い色をして、麺は平麺やわこくて。

 

豚肉がトロトロかー。風味は強いので、

お肉がおかずで麺がごはんというか主食みたいなあっさりのバランス感、

さらに紅ショウガが良い!

紅ショウガ、ムシマルは焼きそばとか牛丼にはあってもなくてもどっちでもいいくらいのそんざいでしたが、

ソーキそばに紅ショウガは合う!もう緊急提言したいくらい。

 

ふにゃっとやさしめなのがピリッと締まる。

豚骨ラーメンに高菜が入るやつの、もっとファンシーな味。

 

 


男たちデザートを食べる


 

さて、一人の男が言う。

アイス食べたいです、と。

 

アイスを一人1つ注文する。

 お、バニラアイス。それもけっこう量があるのではないかしら。

いやー涼しくなりますな。

アイス美味しい。

 

いやーいいデザートだった。

締まったな。

 

と思ったら、まだデザートが来る。

杏仁豆腐だ。

 

誰か頼んだのか?頼んでないのか?

よくわかっていないが、なんか杏仁豆腐をいただけれる様子。

 

こうなるともう、甘いものは別腹なんだ。

アイスクリーム入れとも違うところに杏仁豆腐入れがある。胃袋の話。

 

あっさりとしていて、舌にうっすらと残って、白くて。

 

みんなよく食べた。グッド!

写真には撮っていなかったけれどお刺身のおかわりに枝豆にゴーヤチャンプルも食べていた。

 

出口で別れる。

お一人はこれからバッティングセンターだそうだ。元気だ。パワフルヤング。ソーヤング。フォーエバー。

 

もしよろしく思われましたら、下の変なカツオマスクにクリックよろしくお願いします。

クリックいただけるとムシマルが喜びます。

 

 

広島ブログも参加しました。

広島ブログ

 

 今回のまとめ。

 

ルーツのおすすめは

〇手羽先

〇トウモロコシ唐揚げ

〇揚げ出し豆腐

 

杏仁豆腐が最後にいただける。

 

居酒家 流津 風 <script src="http://tabelog.com/badge/google_badge?escape=false&rcd=34014106&user_id=355681" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>

関連ランキング:居酒屋 | 日赤病院前駅広電本社前駅鷹野橋駅



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沖縄! (にらとん)
2016-05-24 08:28:36
沖縄いいですよ!飛行機乗って行って見てください♪
お魚のから揚げはもしやグルクンでは?

・・・?うちのパソ子の不具合か?ムシマルさんの趣向なのか、一枚目のお店概観の写真が18枚アップされてます?
返信する
にらとんさん江 (ムシマル)
2016-05-24 23:38:04
コメントありがとうございます。

沖縄お好きなんですねー。
おお!すごい。確かにグルクンって店員さん言っていました。ぜんぜん覚えられなかったのによくぞ。


写真の連打は単純ムシマル失敗です。
画像が普段より大きいために勝手がわかりませんでした。修正しますありがとうございます。
返信する

コメントを投稿