ムシマルの高知うろうろグルメReturn~広島想い出も添えて~

2020年4月こちらのブログに一本化します。
高知も広島も記事あってややこしいですが、慣れると良いかもです。

広島市中区鉄砲町『とんかつ 菊屋』でジャンボチキンカツ定食

2016年08月26日 13時26分23秒 | 広島の大盛り・メガ盛り

 

平日お休みの日。

自転車で出かける。

 

鉄砲町に到着。グーグルアースのおかげで迷わず到着。

ありがとうグーグルアース。ありがとうグーグル。ありがとうジャパン。

 

無事に着く。11時15分。

 

まだ「支度中」。

しまったな、しまった。早く着きすぎた。

 

少しだけこのあたりをふらふらしよう。

あ、ここのお好み焼き屋さん晩酌セットあるんだ。

ここは、カレーのお店か。

 

とかしているうちに、営業中に。

 


とんかつの菊屋

住所:広島県広島市中区鉄砲町7−7 鉄砲町ビル

 

電話: 082-227-1235

営業時間;11:30~15:00 17:00~22:00

※11:00開始という情報もあります。変わったのかムシマルが行ったときはちょっと遅れたのか?

定休日:日祝

 




よし入店。

まだお客さんはいらっしゃらない。

 

「カウンターの方へ、奥からお願いします」とのこと。

 

着席。

カウンターはでっかい木の長机だ。しぶい。

全体的に茶色っぽいのは、つまり内装木材活用店ということなのだろう。

 

 

こちらのお店は、

こちら(SOULFOOD 広島さん)こちら(うまい広島さん)からグルメ記事情報を得て行きました。

広島で食べ歩き参考にさせていただいているブログの筆頭格という感じです。

 


この店を、つまり『ジャンボ』に魅かれたのです。

「ジャンボチキンカツで」

「チキンカツひとつー」

ジャンボは、チキンカツだけなんだ。

というかチキンカツはジャンボしかないのか。



先にお漬物味噌だれコップが提供される。

 

待つ。

お店の方が新井選手の話をされているのが漏れ聞こえる。

カツを切るようなのか、包丁が細長く鋭い。

シャキンシャキーン。

出来上がり。

 

来た。

ボリューム大。

メンコ程のサイズにカットされた7切れのチキンカツが、ドーンという感じ。

 

ご飯に一切れ載せるとこうなる。

 2つもあればお茶碗でミニカツ丼できそう。

 

 

この7切れが、今のムシマルにとってはドラゴンボールくらい必要なんだ。

 

いただきます。

 ジャガりりざ。

すごく軽い。

チキンがやわらかくてあっさりしている。

 

やわらかさがカツのそれじゃない。

ムシマルが今まで食べたチキンカツの中では一番柔らかいです。

 

なんか、つるんつるんしている印象。

 

摩擦係数を減らすことに苦心惨憺したかもしれないお肉。


しるもの。

お味噌汁ではなく、豚汁。

雰囲気的には、具だくさんの味噌汁。

豚肉もちょろってありましたので、今回で豚鶏と二家畜制覇。

 

 

「キャベツをお願いします」

キャベツも、ご飯も、豚汁もおかわり可能!

 

逆の言い方をした方が語句が少なくて済む「チキンカツと漬物だけはおかわりできません」と言い換え可能。

 

キャベツ。

なんかフレッシュなのか水分量が多いのかいい感じの水気処理をされているのか方法論はさっぱり(わからない)ですが、

さっぱり(した食べ口)している。


ドレッシングは3種類あるのでドレッシング派の方も楽しめる。


ドレッシングを撹拌しようと思って振ったら、ぴゅぴゅっとドレッシングが飛び出す。

(蓋、なかったのか・・・)

このドレッシング容器の先が尖っているところがフタで、

それを外してドレッシングかけるものと勝手に思っていたら、

穴の開いた絞り口であり、なんもしなくてもソースが出た。


みなさんは気をつけてほしい。

さもないとムシマルみたいにお絞りで隣の机を拭くことになる。

隣にまだお客さんいなくてよかった。


隣にはいないが、店内はもうだいぶ人がたくさん。

11:40くらいからどこどこと、サラリーマンを中心としていろんな方々が集まる。

席は9割埋まる。


(白米をおかわりしたくもあるが、今すごく忙しそう)

11:30時点は一番乗りで、つまり他には誰もいなかったが。15分20分の間に一気に来た。


(うーん、いいか。意外とお肉の消耗が早いし。)

パン粉もそこそこ細かくそこそこ食感ある。


ペロッと食べられてしまう。

 がっつりソースをかけると甘い風味でご飯に対して効果を発揮するけれど、その加減があっさりだとするっとお肉が腑に落ちる。

完食。



麦茶が美味しい。


出る。11:58。

(まだ昼前か、いい昼だった)



 


 

 

 

もしよろしく思われましたら、下の変なカツオマスクにクリックよろしくお願いします。

 

 クリックいただけるとムシマルが喜びます。

 

 

 

 

 

 

 

 

広島ブログも参加しました。

 

 

 



とんかつの菊屋 <script src="https://tabelog.com/badge/google_badge?escape=false&rcd=34006762&user_id=355681" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>

関連ランキング:とんかつ | 胡町駅八丁堀駅銀山町駅



最新の画像もっと見る

コメントを投稿