ムシマルの高知うろうろグルメReturn~広島想い出も添えて~

2020年4月こちらのブログに一本化します。
高知も広島も記事あってややこしいですが、慣れると良いかもです。

庄原市旅行記 比婆牛を求めた『すけあくろう』はかっこいい店でハンバーグおいしい。

2017年10月21日 09時43分39秒 | 広島・庄原市にて

庄原市まで行ってみる。

途中SAで、ヒバゴンの記述を見る。

(ヒ、ヒバゴンってこんなおサルさん系の生き物なのか)

 

お土産がある、ヒバゴンのたまご?

哺乳類系の顔立ちであるに。

 

とまれかくまれ。

 

そのままブオーンって愛車アクアで駆けて行って到着したのは

『すけあくろう』

スケアクロウってなんだっけ・・・・・・・・・・・?

カラスじゃなくて、なんかメルヘンななにかだったっけ・・・・・・・・・・・?


 

すけあくろう

〒727-0016
広島県庄原市一木町175

TEL 0824-72-9396


 

 http://scar-music.arrow.jp/tagakusai/

 


 

ネット検索------------「スケアクロウ:意味、カカシ」。

ああ!そうかなんかメルヘンイメージあったのは『オズの魔法使い』『ハウルの動く城』か。

 

ともかく到着したのは山の道に急速に存在するハウス。

(どこかアメリカンに感じるのはコカ・コーラの看板のせいか)

法隆寺もコカ・コーラの看板あったらアメリカンテーラーになるんじゃないかってこっそり思ってるんだ。

 

入る。

着席。

ログハウス感ありだ。

 

 

席に着く。めにゅーメニュー。

あ、入り口にあるのか。

セミセルフ方式。

 

水を取るついでにメニューを検分。

比婆牛入りのハンバーグステーキ。

これだ、880円。

 

比婆牛のハンバーグカレーも良いしオムライスも魅力であるが、初志を貫徹しよう。

これだな。

 

注文する。

少し待ったのち。

「熱いから気をつけてくださいね」

 

グラタン?

違うかチーズ入ってるっぽくない。

 

シチュー?

いただくと、熱いシチューっぽい。熱野菜が夏野菜。

うん、いい感じだ前菜というかスープというか、どういう役割なんだろう?

 

シチュー的なものを食して、ひと満足。

 

 

店内。趣味的な方向がいろいろ多彩。

音楽的なもの(イベントをここでやることあるみたい)とネイチャー的なもの(双眼鏡とか)が多い気がする。

おしぼりないかわりにウエットティッシュ。おとこらしい。

 

 

で、眺めがのどか。

音楽にはジブリが流れていてゆっくりと内肉が溶けてっても悪くない気さえしてくる昼下がり。

 

 

 いよいよいよいよ来た。。いいよいいよいいよいいよ来た。

ハンバーグは、広さはないけれど丸さがある、上にのってる黄色いのは何だろう?

パイン・・・・・・・・・じゃないな匂いからして。

 

目玉焼き(固焼き気味)か。

では、ハンバーグ入刀。

 

一つ一つのひき肉はやや大きめであると見た。

タマネギも粗目で存在感感じるところ。

 

 

 もうんぐもんぐ。

あ、はんばーーーーぐ!

 

思わずムシマルのなかのハンバーグ師匠が絶叫する。

 

ソースが主張しすぎていないのがまず良い、嬉しい。

お肉のお味を完全上書きしてしまうような野暮なソースではなくてお肉の味を立てる内助の功ソース。

 

(山内)一豊の妻みたいなソースだ。

 

次にタマネギ、けっこう主張、けっこうシャキシャキ。

みじん切りの4歩手前くらいのおサイズだ。

 

うん、ハンバーグって概念ではなく、コマ肉がより合わさってできた集合体だ肉の前前前世がしのばれて浮かばれている。

 

ごはんはなんだかかかっている。

ゴマみたいなの、ちょっぴりスースーする爽やかさがあるような気がする。

 

ハンバーグの中に入っている比婆牛。

 

・・・・ハンバーグをつまむ手に・・・・いや全体に

勢いがついた・・・・・・・・・?

 

すごくあらびきで強くて熱くてでもしっかり芯があって・・・・内に秘めた荒々しいまでの情熱、比婆牛!

 タマゴはウェルダンであり、ここはもうちょっとレアでもよかったかと思う。

 

 しかしこの重力に情けなくしがみつく姿、ぐでたまだな!

俺も粗びいてくれ!そう言いたくなるくらいの肉圧。

 

ああ食べ終わっちゃった。

 

まだすけあくろうを終わらせたくないよ、そう思う自分がいて、それに賛同する自分もいた。

 

・・・・・・・・。

賛成派多数でもう少しいる、もう一品頼むことに。

気になっていたこの・・・・オムライス、ではなく

『アップルパイセット』。

+500円。

 

 

 

待つ。焼いてますのでお待ちくださいと言われたのだ、待つにきまっている。

 

 

自転車や本もある、あとピアノもある。なんだかわからない雰囲気。

 

アップルパイ。

 だけかと思っていたらアイスクリーム添え。

アイス&ファイヤだ。

アースアンドウインドかもしれない。

 

アイスがとろけてパイに乗っかっていくさま、おいしそう。

 

 

 

アップルが革新的に入っている。具だくさん革命、香りまでもう・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

甘ったるんたるん。

 

そこに苦めのコーヒーを流し込むと、

Finっていう字幕が流れてきて終わりそう。

 

 

いやあ、満足だなあ。

 

ちょっと美しくはないがなくなってしまうがオープンしてリンゴ充実を世にさらす。

 

と思ったらわかりにくいかも。パイ生地もリンゴも明るい茶色オレンジで色が似通ってしまっていた。

 

がーん・・・だな。

からの美味。

 

 

結局、結局おいしく食べちまった。

 

 

お会計1,300円。

 

 

 

 ふらつくとブランコなどある。

 

呑気さがすごい、春の夢が乗り移ったみたい。

 

 

 

もしよろしく思われましたら、下の変なカツオマスクにクリックよろしくお願いします。

クリックいただけるとムシマルが喜びます。

 

 

広島ブログも参加しました。

広島ブログ

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿