水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

あやめ

2014-04-28 19:18:24 | 
あやめの花を見ています。これはきれいでなんとなく定番のように感じる色です。

道のすぐそばで去年は咲いてすぐに折られて見ていられなかったけど今年は大丈夫そうです。
花菖蒲だと多い黄色の花ですでもあやめです。

少し色が違うような気もしますが

最近多くなってきたワイン色が入ったあやめ

さっきよりも薄い黄色のあやめ

どれが好きかな?やっぱり青というか紫に近いような色かな。

今度は多摩川です。
今この花が咲いてきました。

花は白くてきれいですが、葉や茎にトゲのような毛が一杯生えているのがちょっとね…
こちらはイネ科の植物ですね。花が咲いてこれから実が入ってくる前です。

ほぼ同じところで写しました、違いは6時間  上はお昼の12時過ぎ

下は夕方6時過ぎ
6時間違ったら何が違うかじっくり見てください。

夕方行ったときはツヅキさんに会いました。「草根っこから取ってこれだけで2時間半かかっとよ。根っこから取ると次生えてくるのが遅いからなぁ」と満足していました。2時間半で10㎡くらい石ころだらけの中草取りをしてありました。 はいお疲れ様でした。
「今日夜7時半から、はかま光男のいいラジオがあるよ。聞いたらいいよ」  とすすめられました。その時間ラジオ聞いているだろうか?



ラジオじゃなくて私のお勧めはファイブエルのホームページです。
是非、見てください・・・こちらです。


追伸です
今日こんな大きな大銀杏が生えていた神社の横に行きましたよ。

銀杏に実が生るからいつか花が咲くのだろうとは思いましたが、花を見ましたそれはこんな風についていました。

これはオスの花でしょうか?雌の花はどんなかなぁ? 銀杏の木は大きくて背が高いからなかなか花も見られないなあ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿