世界はキラキラおもちゃ箱・2

わたしはてんこ。少々自閉傾向のある詩人です。わたしの仕事は、神様が世界中に隠した、キラキラおもちゃを探すこと。

レースを編む人

2017-05-31 04:13:04 | 幻の少女たち


ニコラース・マース

  *


人々の虚栄を飾るレースも、こういう人が一針一針たんねんに編んでいたのです。

豪華な美しい服にも、布を織った人がいて、それを縫った人がいる。

昔はミシンなどもなかった。人間が手間暇をかけて作っていた。

一個の美しい宝石を掘り起こすために、何人の男がそれを探して、延々と岩を削り続けたか。

わかっている人なら、そんな豪華な服が、平気で着られるはずはないのです。






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 裸婦 | トップ | おねえちゃんと妹 »
最新の画像もっと見る

幻の少女たち」カテゴリの最新記事