世界はキラキラおもちゃ箱・2

わたしはてんこ。少々自閉傾向のある詩人です。わたしの仕事は、神様が世界中に隠した、キラキラおもちゃを探すこと。

洗礼者聖ヨハネ

2016-09-02 04:11:16 | 霧の風景


アンドレア・デル・サルト、16世紀イタリア、盛期ルネサンス。

洗礼者聖ヨハネは聖人ということになっているが、そう勉強が進んだ魂ではない。ただイエスと関連してそういうことがあったという話が神話化し、彼を聖人にしてしまったのだ。だからあまり彼を尊敬したり、大仰に扱ったりしてはならない。本人がのさばって馬鹿なことをやるからだ。実力以上の評価を与えると、人間は調子に乗って、本来自分がやらなければならないこととは全然別のことをやり始める。それでとんでもないことになる。ヨハネの霊魂はそれでかなり世間に迷惑をかけ、いやなことになっているのだ。
これまでの嘘と迷いの世界の中で下した人間への評価は、一旦クリアしたほうがいい。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドゥワルヌネー湾 | トップ | 海軍中将ジョージ・アンソン... »
最新の画像もっと見る

霧の風景」カテゴリの最新記事