mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

我が家の松本弁 「へら」

2021-01-31 | 我が家の松本弁
我が家の松本弁 「へら」
 
「へら」は「舌」の意。
 
例文1
みぐせー で へら で さら なめくる な」=「みっともないから舌でお皿を舐めるな」
へら が いてー。 どれ へら だして みろ」=「舌が痛い。 どれ舌を出してみなさい」
「この すてーき へら の うえ で とろける 」=「このステーキは舌の上で蕩けますよ」
「たべてる とき に へら かんで ち が でて きちまった」=「食べている時に舌を噛んで血が出てきてしまいました」
「こりゃー からい たべもん だいね。 へら が ぴりぴり する 」=「これは辛い食べ物ですね。 舌がピリピリしますよ」
「たべもん の あまみ は へら の さきっちょ で かんじてる だじ」=「食べ物の甘みは舌の先で感じているのですよ」
「ぜつあつ は へら が うわあご に せっしょく する ちから の こん だじ」=「舌圧は舌が上顎に接触する力の事ですよ」
「おちてくる ゆき を へら で うけ て たべる。 ちいせー ころ よく やった なー」=「落ちてくる雪を舌で受けてたべる。 小さい頃良くやりましたよ」
 

例文2
子供 「とうちゃん へら かんじまった。」
父親 「どう みして みろ。
    この ていど だったら だいじょう だわ。
    しばらく いてー かも しれねー が がまん して おけ。」

例文2の標準語(?)訳
子供 「お父さん、舌を噛んでしまいました。」
父親 「どれ 見せてご覧。
    この程度であれば大丈夫です。
    しばらく痛いかもしれないが我慢しておきなさい。」
 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉢伏山 2021/01/30 | トップ | 太陽熱土壌処理した畝での直... »
最新の画像もっと見る

我が家の松本弁」カテゴリの最新記事