mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

我が家の松本弁 「いもいちど」

2023-11-08 | 我が家の松本弁
我が家の松本弁 「いもいちど」  信州弁 長野県 中信 方言
 
「いもいちど」は「もう一度」の意。
 
例文
いもいちど おしえて おくりや」=「もう一度教えてください」
いもいちど なんきょく  いって みてー なー」=「もう一度南極に行ってみたいな-」
「よく きこえなんだ  いもいちど いっと くりや」=「よく聞こえなかったのでもう一度言ってください」
「ゆるして もらえん だったら いもいちど いって あやまって こい」=「許してもらえないのであればもう一度行って謝ってきなさい」
「はんこ おす めー に いもいちど けいやくしょ の なかみ かくにん しろよ」=「印鑑を押す前にもう一度契約書の内容を確認しなさいよ」
わりー けんど いもいちど となり の おじちゃん に これ とどけて きて くりや」=「悪いけれどもう一度隣のおじさんにこれを届けてきておくれ」
「ねる めー に いもいちど わすれも が ねー か もちも かくにん してから ねろよ」=「寝る前にもう一度忘れ物が無いか持ち物の確認をしてから寝なさいよ」
「せっかく きて もらった けんど きょう は しゃちょう が い   あした いもいちど きて おくりや」=「折角来てもらいましたが今日は社長が居ないので明日もう一度来てください」
「あ みせ の ていしょく うまかった  こんだ じかん が あったら いもいちど いっしょ に たべに いき 」=「あの店の定食が美味しかったから今度時間があったらもう一度一緒に食べに行きましょうよ」
「すばらしい えんそう を ひろう して くれた すいそうがくぶ の せいとさんたち に いもいちど せいだい な はくしゅ を おねがい いたします」=「素晴らしい演奏を披露してくれた吹奏楽部の生徒さん達にもう一度盛大な拍手をお願い致します」
 
 
 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サザンカ(山茶花) | トップ | 東寺 蓮花門 南側 魚尾形... »
最新の画像もっと見る

我が家の松本弁」カテゴリの最新記事