ストローバレイ家の介護奮闘記

90→→92歳の母を支える4姉妹の泣き笑い奮闘記・・とその後

ニューヨーク旅行(2)ワイナリー巡り

2018-10-13 22:44:33 | 日常
10月5日。今日はニューヨーク州アップステート(北部)ハドソンバレー地区にあるワイナリー巡りです。

朝9時にHISのガイドさんがホテルでピックアップしてくれて、ハドソン川を見ながらフリーウェイをどんどん北上。今日も良い天気。北上するに従って木々が色づいてきて秋を感じます。

途中でハドソン川を渡って11時に最初のワイナリー「ブラザーフッド」に到着。ちょっとしたぶどう棚もあり、緑がいっぱい広がる気持ちの良い空間です。

テイスティングは、スパークリングワイン、白ワイン、赤ワインなど、15種類の中から、好みのものを5種類試せる仕組み。いかにもワイン好きそうなソムリエの女性の説明が的確で、好みのワインを選ぶのにとても役立ちました。

四女と別々に選んで交換しあったので、都合10種類のワインを試飲。その中から気に入ったワインを私と四女夫々がお土産に各1本と、二人が滞在中にホテルで飲む予定の1本購入しました。

次のワイナリーは、「ブラザーフッド」の少し北にある「ベンマールワイナリー」です。ここは広いぶどう畑があって、自分の畑のぶどうで作ったワインが金賞、銀賞を受賞した実績があるそうです。店内に可愛く大人しい猫がいました。

ここでは、1人6種類のワインを試飲できるので、結局2人で白6、赤6の合計12種類を味わい、酔いが回って次第に違いが分からなくなり、最後は「どれも美味しい!」となってしまいました。

ほろ良い気分で車に乗って1時間ほど居眠りしている間にハドソン川のニューヨーク側にある古城レストラン「キャッスルホテル」に到着。ここは日本人がオーナーで、ハドソン川の見える店内で、日本人シェフが作るフレンチとイタリアンが融合した創作料理を楽しめます。

メニューは、前菜:四女がチーズ、フルーツの盛り合わせ、私がケールどっさりの季節野菜サラダ。メインは四女が鶏の赤ワイン煮、私が鴨のコンフィ。スパークリングワインとの相性も良く、美味しくいただけました。

その後お買い物タイムで「ストーンバーンズ」という農園にちょっと寄りましたが、特に買いたいものがなく、紅葉が深まった美しい風景を2人で眺めて過ごしました。

これで今回のツアーのコースは全て終了。又々私が居眠りしている間、ガイドさんがすごい渋滞の中、忍耐強く運転を続けて、午後6時前にホテル到着。

少し休憩して、昼間しっかり飲みしっかり食べたので夕食は軽く済ませようと意見が一致し、ホテル近くのお寿司屋でお寿司少々をつまんでこの日のイベントを終えました。(三女)

ニューヨーク旅行(1)ニューヨーク着、ブルックリン見学

2018-10-13 21:58:23 | 日常
10月4日から11日まで、四女とニューヨーク旅行に行ってきました。

10月4日。10時20分のANAで羽田出発。今回もビジネスクラスにしたので、座席が広くて、長く広げて寝ることもできて、快適でした。

機内の食事はご覧のとおり。ディナーは和食、朝食は洋食で、朝食のエッグベネディクトの卵の茹り加減が絶妙で美味しかったです。

ケネディ国際空港に現地時間の朝10時ごろ着。HISの係りの人が私たち二人をピックアップして、まずはブルックリンに案内してくれました。

マンハッタンの東側にあるこの町は、観光地らしさを意識した飾りっ気など特にないのに、若い人たちに人気で、不思議な賑わいをみせています。

中でも、イーストリバーに掛かったブルックリン橋とマンハッタン橋のたもとにあるダンボという緑が広がるエリアから、二つの橋と遠くマンハッタンを臨む景色は中々のものでした。

ロフト・スペースに作られたカフェでサンドイッチとヨーグルトを食べ、食後しばらく地区内を散歩。天気が良くて気温は27度位。ちょっと暑いけれど爽やかな空気の中、のんびり歩いていると、日常を忘れて晴れやかな気持ちになります。

しばしのブルックリン滞在後、車はブルックリン橋を渡り、国連本部前を通ってマンハッタンの街中に入り、午後3時頃、宿泊地ヒルトンホテルに到着。

チェックインして荷物を整理した後、町の様子を把握し方々、8日に乗る予定のアムトラックの出発点「ペンシルバニア駅」と、ステーキハウスが構内にある「グランドセントラル駅」の視察?に、地下鉄で行ってみました。

グランドセントラルの様子も分かったところで、ホテルの近くの中華屋さんに行こうと、地下鉄6号線の51番駅で地上に上がったら、何と雨!

急きょ四女がコンビニで傘を買い、相合傘で中華屋さんを探してウロウロしている途中、女性主体の若者デモに遭遇。持っているプラカードの言葉が抽象的で何を訴えているかよく分かりませんでしたが、気が付けば抗議の先にトランプタワー(5番街、57通り)がありました。

「ほお!」とデモの様子を眺めつつ歩くうちに中華屋さんを発見。

目指していたお店ではなかったけれど、雨が酷いので入店し、飲茶とビールで乾杯。沢山歩いた後のビールが美味しい!勿論飲茶も美味しくて、納得でした。

こうして、盛り沢山の初日が終わり、ヒルトンに戻ってホッとしながら、パソコンを開けてネットに繋ごうと思ったら、「セキュリティ上危険なのですぐ閉じてください」と出て、どうしてもネットに繋がりません。なので、ブログでの報告は帰宅後になりそうです。あ~やれやれ。長旅の後のネットトラブルとは。インターネットって面倒くさい。(三女)