マムの空飛日和

2011年の夏にスピッツにハマッた主婦の、日常中心ブログです。マイペースで更新中♪

今日は新潟でLIVE

2013-11-18 23:02:13 | スピッツ

アルバム「小さな生き物」に収録されている「スワン」って曲。

もちろん、はじめて聴いたときから

 

 

いい曲やなぁ~・・・

 

 

とは思ってたのですが、ここ最近になってこの曲にめっちゃハマりだした。。

 

サビの部分とか、切なくて泣きそうになるわ

 

って、歌詞の意味はしっかり理解できてないって思うんだけど・・・

なんとなく伝わってくる雰囲気が切なくて(´_`。)グスン

 

 

ちょっと聴き込んでから、ハマってしまうっていうのはスピッツの曲ではありがちなことですよね

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、スピッツ ちいものツアー。

本日の新潟公演も無事に終了~

 

大阪もまた気温下がってきました~

明日は寒いみたいですねぇ。。

新潟は、きっともっと寒かったんだろうなぁ

 

 

毎回LIVE後、すぐにマサムネさんが日記してくれるの嬉しいな

リーダーもしてくれてます。

 

 

以下、本日のセトリ。。(ネタバレNGな方はスルーを

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

01.小さな生き物

02.けもの道

03.三日月ロック その3

04.潮騒ちゃん

05.名前をつけてやる

06.スピカ

07.オパビニア

08.ロビンソン

09.ランプ

10.さらさら

11.恋は夕暮れ

12.エンドロールには早すぎる

13.りありてぃ

14.君が思い出になる前に

15.Y

16.未来コオロギ

17.僕はきっと旅に出る

18.野性のポルカ

19.8823

20.エスカルゴ

21.運命の人

 

EN.1スターゲイザー

EN2.チェリー

EN3.ヒバリのこころ

 

 

 

 

 

当初のセトリとほぼ同じ。

アンコールが変わってます

 

 

さっき話した「スワン」はやっぱりやらないのかなぁ?

聴きたいのになぁ

 

てか、大きな会場に取ってあるのですか?(願望)

 

 

 

 

次は週末、北海道(ニトリ文化ホール)2daysですね



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (m.k)
2013-11-19 16:39:40
先週、マムさんの日記に書いた3曲+1曲、ネタバレ禁止だと思って曲名書きませんでしたが、ちいもので演奏していない曲なのです!
scat、遠吠えシャッフル、スワン、エスペランサ、それから、あかさたなはどうなのかしら?
た確か、とげまるツアーのセトリ見ていて、聞かせてよが演奏していなかったけれど、アリーナの1曲目になっていました(私が初めて聴いた曲なので覚えています)
アリーナ期待しちゃいますね♪だって、もっとライブ行きたいけれど、チケット取れないですから~(´・ω・`)
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2013-11-19 22:44:44
>m.kさん
ちいもので演奏してない曲だろうなぁ~って思ってましたよ
でも、なんかエスペランサは、このツアーではやらないかなぁ~って気がします
「あかさたな」せっかくGOスカで聴いたのに、あまり記憶に残って無くって
今回、アルバム買って映像で見て

「あぁ!そういやこんなだったな」

って思い出し、今では大好きな曲です。
てか、この歌歌ってるマサムネさんのあの映像、お目々キラッキラ

アリーナ1曲目の「聞かせてよ」はビックリですよね。
っていうか、それに続く「俺のすべて」が2曲目っていうのもビックリセトリでしたよね

アリーナ、ぜひぜひやって欲しいです
返信する
私も「スワン」大好きです (しずこ)
2013-11-22 06:09:10
今さらのコメント失礼します。

私も「スワン」大好きです~!

この曲のマサムネさんの声が好きだわ~☆
(もちろんどの曲でも好きなんだけど。)

「スワン」を聴いてると、昔見た映画の森がイメージで出てきます。

「IP5 愛を探す旅人たち」っていう映画です。
(ジャン・ジャック・べネックス監督作品です)
すごくきれいで神秘的な森でした~!

でも私は最近「オパビニア」にハマってま~す☆

♪ 愛されたいとか~ ♪から始まるあたりを聴くと
キュンなります~!
返信する
Unknown (しずこ)
2013-11-22 06:55:25
映画の森ですが、こんな感じです。
Youtube「IP5 - Ile aux Pachydermes」

http://www.youtube.com/watch?v=jpPP34vhBJA

縮尺変ですけど。

参考まで (`◇´)ゞ
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2013-11-22 22:56:30
>しずこさん
「スワン」いいですよね

♪バレバレの遠回り~

っていう歌詞を聴くと、私もバレバレの遠回りしたことあったわ~(笑)・・・っていつも思い出します

ネット巡りしてて、スワンの歌詞の中に出てくる彼女はもう生きてないのかなぁ~・・・っていうのを読みました。
歌詞って人それぞれの解釈があると思うのですが、それを読んでなるほど!そういう風にも解釈できるなって思いました。私はただ別れた彼女を思い出してるっていう風に解釈してたので。。
それぞれの解釈の仕方を読んだりするのも好きなんです

森の映像見ました。
この映画、存じ上げなかったのですが、本当にすごく神秘的ですね
返信する
私もそう解釈してます (しずこ)
2013-11-23 02:27:17
>私はただ別れた彼女を思い出してるっていう風に解釈してたので。。

「スワン」は、私もそう解釈して聴いてます~!

白鳥のごとき、けがれなき君...

マサムネさんは「スワンビールから取った」って言ってましたけど、
勝手にそのイメージでとらえてます。

でもマサムネさん、今は公私共に幸せと見た!
「オトナの!」の時のアップ顔が、そんな顔だと思いました!!

(ホントにプライベートでも切なかったら、
「スターゲイザー」みたいな顔になるでしょ。)

それに、マサムネさんがプライベートでも切なかったら、
「スワン」みたいな切ない曲を安心して楽しめないし~☆
絶対幸せ幸せ!!
返信する
こんにちは (きなこアイス)
2013-11-24 11:31:27
マムさん、お久しぶりです。
「スワン」は最初聞いたときにはあまりピンとこなくて、でも何回か聞くうちになんていい曲なのって大好きになりました。「森が深すぎて~」のところが特に大好きです!ライヴでぜひ聞いてみたいな~。
大阪のライヴ、ぴあの先行、一般、モアチャンスと全部落選でした(涙)
なので、前から欲しかったさざなみツアーのライヴDVDをアマゾンで買ってしまいました~♪
DVDを見たらますますライヴに行きたくなりますが、5月まで楽しみに待ちます^^




返信する
コメントレスです☆ (マム)
2013-11-24 22:32:35
>しずこさん
マサムネさんの書く歌詞って、本当にいろんな風に解釈できますよね
それだけ深い歌詞なんだなぁって思います。
そして、そんな風に妄想させてくれて二度楽しませてくれているようで。。
ありがとうございます!って感じです

たまたま、しずこさんがこのコメント下さった日に、「オトナの!」を録画したDVD見てました。
これ、何度見てもおもしろい!
メンバー紹介のところ、みんな笑いを堪えてるような表情を見ると笑えます~

マサムネさんが幸せで充実しているのならば、それはそれで嬉しいことです
ちょっとヤキモチ焼くかもですが(笑)
返信する
コメントレスです☆ (マム)
2013-11-24 22:39:29
>きなこアイスさん
私も「森が深すぎて~」のところが、1番グッと来ます
いつかLIVEで聴いてみたいです

大阪でのLIVEのチケットは取れなかったのですね
でも、さざなみDVD購入されたんだ~
これ、いいですよ!(もう、見られたかな?)
セトリ通り収録されてるのが本当に良い!
終盤の盛り上がりようが本当に良い!
初回盤買われたのかな?
特典映像の方もめっちゃ好きです。こちらのマサムネさん、むっちゃイケメンです(特に青いカーディガンの)
そして、MCのゆるさがたまりません
返信する

コメントを投稿