もーさんのひとりごと

ここでは工作に関する話の他に趣味の家庭菜園の話、時事(爺イ)問題、交友禄など日々の雑感を気まぐれに更新していきます。

花壇

2021年06月14日 | 家庭菜園

 ブログの更新が今回はやたらと早いのは・・・・雨のせいだ。

 このところ気温が高くなって、日中の野良仕事は命の危険があり、野良仕事は3日前から早朝5時から2~3時間の涼しいうちにと決めたが、今日はあいにくの雨で、目は覚めたが畑に出られないというわけで、このブログを書き始めた。
          

 以前に書いたと思うが、これまでは野菜の残渣を積み上げて堆肥作りをしていた場所(2か所)のうち、一か所を片付けたら上の写真のような1m×4mというスペースができたので、ここを花壇にしてみようと思ったが、何しろセンスがないから何の花を植えたらいいのか、花壇としてどう構築すればいいのか皆目わからない。
            
 とりあえず、いろいろな草花のたねが混じったタネを蒔いておいたら、コスモス・キンセンカなどが咲きはじめ、これから夏にかけてはもっといろいろな草花が生えてくることだろうと楽しみにしている。
            

 そんな中に、上の写真の右側に黄色い小さな花が見えるのはミニトマトだ
 花壇にするつもりの私がトマトなどを蒔きはしないし、市販の花のタネの中にトマトのタネの混じるわけもない!

 ・・・ということは、ここに積み上げていた過去の野菜の残渣の中に実のついたままのミニトマトのタネが芽を出したものと思われる。
                   

 農道沿いの素朴な花壇なら、統一感などいらないだろう。
 いろいろな草花の中にミニトマトがあって、通りがかりの人が一粒二粒摘んで喉を潤してくれるのもアリだろう。
 
           

 私の菜園の前の田んぼには数日前に水が入り、コサギが舞い降り、カルガモが羽を休めている。
 まもなく田植えが始まる。

 花壇の花もまだまだ増えて、楽しいスペースになるだろう。
           
 
 
  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿