もーさんのひとりごと

ここでは工作に関する話の他に趣味の家庭菜園の話、時事(爺イ)問題、交友禄など日々の雑感を気まぐれに更新していきます。

JAXAに・・・

2020年10月17日 | 見学


 15日、小雨の降る寒い日、<はまぎんこども宇宙科学館>で実物の約2分の1のサイズで<はやぶさ2>を作って展示をするために、相模原のJAXAに行ってきました。*はまぎん=横浜銀行の愛称

JAXAの見学は以前はいつでも自由に見学できましたが、新型コロナ以降は、ネットによる予約ナンバーを取得しないと入れません。

 

  上の写真の左下の黒い筒状のものは、サンプラーホーンといって、小惑星「りゅうぐう」から持ち帰るサンプルを取り込む装置で、写真上部中央の筒状の中に見えるカプセルに取り込み、このカプセルだけを分離して、今年の12月に地球上(オーストラリア)に帰り、はやぶさ2の本体は6年前のはやぶさのように大気圏突入で燃え尽きることなく、次なる使命を果たすべく、さらに遠い宇宙に旅立ちます。
 
展示室には実物大の模型(1m×1.5m×1.25m)が吊り下げ展示をされていて、ほかにも現在地球の周りを周回している日本の人工衛星・日本の宇宙工学の礎となった糸川英夫博士の貴重な<ペンシルロケット>なども展示をされているが、今の時代背景の中での圧巻はやはり<はやぶさ2>。

●はやぶさ2のエンジン部分。