もーさんのひとりごと

ここでは工作に関する話の他に趣味の家庭菜園の話、時事(爺イ)問題、交友禄など日々の雑感を気まぐれに更新していきます。

はやぶさ2の模型作りがYouTyubeに・・・

2020年12月23日 | 雑記

 前回このブログにアップしましたはやぶさ2の模型つくりYouTyubeでアップされました。

      

 このブログをご覧いただいている方々にも、YouTyubeの動画で見たいただきたいと、私のかなり劣化した頭で一昨日からいろいろ手段を講じましたが未だ成功しません。
私がこことは別に参加をしているフェースブックへは移せたのですが・・・。

 ともあれ、このまま移植の試みを続けていても、日がたつにつれ内容の鮮度が落ちますので、興味のある方は、下記アドレスで検索してみてください。

 https://www.youtube.com/watch?v=nLewQ1VGP5E&fbclid=IwAR0dVbyRjD84F_Hyhnem0hKFmiVTfMn5HjMS6jfA26WEi1Bap6tDxIGc7aU


下記アドレスは、こども宇宙科学館のホームページのアドレスです。
https://www.yokohama-kagakukan.jp/

 このホームページ内でもYouTyubeにたどり着けます。


はやぶさ2 模型製作

2020年12月19日 | 雑記

 やっとかめだナモ・・・
*やっとお目にかかれましたネ・・・という名古屋弁です。

 しばらく<ひとりごと>を休んでいた間に、横浜の<はまぎんこども科学館>ではやぶさ2の実物の約2分の1のサイズの模型を作っていました。


11月5・6・11・18・19日の5日間・・・と予定をしていましたが、予定通りにはいかないもので、12月2・3・6日とさらに3日間を費やしたのは、やはり歳のせいでしょうね。
       

   *写真の中の台所で使うボールは、12月6日にはやぶさ2から切り離されて、地球に帰還したカプセルを模したものです。

 朝8時の電車に乗って、閉館時刻の午後5時までみっちりと仕事をするなんてことはこの10年くらいは先ずナイ!
 作業がノロい・・・というより、思考に時間がかかるようになっているのはあきらかに、80歳という年齢的な衰えだろう。
        

      *相模原市のJAXAに展示されている<はやぶさ2>の写真を参考に、エンジン部分を作っています。

 ともあれ、そんなことで多少時間はかかったが、2分の1サイズの模型は完成しました。

 完成したはやぶさ2のテスト展示をしていたとき、ふと、気が付いたことがあった。
 これを作り始めた日の私は、たしかまだ80歳だと思っていたが、完成した今は、いつの間にか81歳となっていた。
           
                *6面体のうち4面が出来上がりました。

 70歳代までは、まだイラスト・工作の原稿を描くのが仕事の主体だった私も、次第に工作教室のワークショップが主体となった現在では、春休み、夏休みの工作教室に備えての見本つくりに精を出していたが、思わぬ新型コロナで、人が集まるワークショップの予定は立ち消え、このはやぶさ2作りが今年の最初で最後の仕事となった。
         

          
           *完成まじかになって、的川博士(右側の人)に監修をお願いしました。
的川泰宣博士・宇宙航空研究開発機構(JAXA)名誉教授、日本学術会議連携会員、国際宇宙教育会議日本代表。東京大学大学院博士課程修了。東京大学宇宙航空研究所、宇宙科学研究所教授・鹿児島宇宙空間観測所長・対外協力室長、JAXA執行役を経て現職。工学博士。

               *エンジン面の取り付け


          
          *仮展示
 こうして出来上がった<はやぶさ2>の模型は12月19日より始まるはまぎんこども宇宙科学館(JR・京浜東北線・洋光台駅下車)に展示されます。

●余談ですが・・・
 我が家から科学館までは横浜駅経由と茅ケ崎経由の2コースがありますが、コロナは怖くて、横浜駅で乗り換えるコースを避けて、茅ケ崎経由で通っていました。

 

 



またまた、空白

2020年12月09日 | 雑記

 11月23日、ついに10年物のパソコンがクラッシュしてしまい、投稿ができなくなってしまいました。

 この間、横浜のこども科学館に通って12月19日から始まる<はやぶさ2>のイベントに展示する実物の2分の1の模型をつくっていました。

 パソコンをやめようかと思っていた矢先、息子が我が家にやってきて新しいパソコンを貸してくれました。
 パソコンも10年経つと少しづつ変わっているようで、新しい機種の使い方がよくわかりません。

 写真の取り込み方もわからないので、この間にこども科学館で作っていたはやぶさ2の写真もアップできません。

 まずは、コロナ騒動の中で「いよいよモーさんも・・・」・・・という、ご心配もあろうかと思い、とりあえず生きていることのお知らせだけを・・・