もーさんのひとりごと

ここでは工作に関する話の他に趣味の家庭菜園の話、時事(爺イ)問題、交友禄など日々の雑感を気まぐれに更新していきます。

夏野菜

2021年04月26日 | 展覧会

  これが海老名市の風景です・・・というとウソではないが、正確でもない!
 この左右の背の高いビルの間は都会的なビル街に見えるが、海老名駅をはさんで、左右の背の高いビルの間だけの光景で、それ以外の地域は田畑で占められているのが現状です。

 私が海老名市に転居をしてきた20数年前には、写真の右側半分くらいしかなかったビルは、これからはもっと増えていくのだろうね。

 その傾向に、よそ者の私はあれこれ意見をいうのは差し控えたい。



 そんな中で、現在10m×10mの畑を借りて、老後のヒマつぶしをしています。
*畑は草さえ生やさなければ・・・という条件だけで、無料で使わせてもらっています。

 上の写真のアーチ状の用地にはソバージュ栽培といって、言わば<放任栽培>でミニトマトを実験栽培で、株と株の間は1mも取ります。


 上の写真は、小玉スイカの放任栽培を予定していて、過去にも何度も放任栽培をしてきましたが、最高で1株で15個、最後の一個まで甘くておいしいスイカでしたが、今年はそれを2株チャレンジします。


 上の写真は、オキナワスズメウリの苗ですが、早く発芽させたいと、3月からタネを体温で温めたりもしましたが、やはり自然の気温が高くならないとうまくいかず、4月の中旬を過ぎてやっと発芽をしました。


 最後の写真は、10数株のサツマイモを植える場所です。
 苗を植え付ける場所の確保もしないうちに、タネイモからどんどん発芽をして焦っていましたが、どうやら10数株を植え付ける場所の確保と、余った苗の貰い手も見つかって一安心!

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿